※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
si
子育て・グッズ

娘のミルク量についての質問です。120mlが少ないか、夜間の授乳量や便の状態について相談しています。増やすべきか悩んでいます。

生後二ヶ月に入ったばかりの娘。
ミルク量について。

出生2590g→1ヶ月3400g→2ヶ月4640g
順調に成長しています。
完ミで現在は120mlを6.7回で調整しています。
毎回しっかりと飲み干します。

他のママの話だともっとあげていたり、ミルク缶には160mlを6回と記載がありますが、120だと少ないですか??

赤ちゃん自身の様子は、あまり足りなそうな様子はないと思ってはいますが、良く寝る子で、夜間は5.6時間は当たり前に寝ています。
起こしてまであげたりはしないですが、時間が空く場合は多めにあげるべきでしょうか???

あと、便が粘っぽく排便が中々スムーズにいかず…おならや排便で泣き喚きます。
水分不足でしょうか?

一度増やすと中々減らせないので、悩みます。

コメント

チェリー

ミルク缶はあくまで目安なので体重も順調に増えてるし、特に増やす必要はないかなーと思います!
うちも2ヵ月のときは120を6回あげてましたよ!
夜間気になるようなら寝る前のミルクだけ140とか160とか少し増やしてあげてみてもいいと思います!
ちなみに1日に必要なミルクの量は体重×150で計算できるので今なら4.6(kg)×150=690なので1日のミルク量の目安はクリアしてますよ😊

minari

うちも2ヶ月の頃は、それ位でした🙂ミルク缶のは多めに書いてあるような気がします🙁

あと、ミルクのメーカーによって、💩がゆるくなったり固くなったりするので、こだわり無ければ他のメーカー試してみても良いかもです!