※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お仕事

40歳の旦那がSEに転職したいと言い出しました。未経験でも挑戦したいが、採用されるか不安。転職失敗時の戻り先や生活負担も心配。SEに詳しい方、40歳での転職は可能でしょうか。

ご自身や周りにSEの方がいらっしゃる方へ伺いたいです。

旦那(40歳)が転職したいと言い出しました。

以前は登録販売者、現在は不動産業をしていて今回が最後の転職だから頼む!と、SEになりたいと言い出しました。
旦那は良くも悪くも新しいことに挑戦する、学ぶのが好きな人です。それゆえに一つの仕事を数年経験して学ぶことが無くなったと判断すると転職する癖?があります。

前も薬局で登録販売者の資格を取って勤めており、結婚する直前に不動産で学びたいと言いだし宅建士の資格を取り不動産業へ転職。今度は元々好きだったパソコン弄りが興じてプログラミングをやってみたいと現在夜な夜な勉強しています。

勉強やパソコンに向かうことは苦ではないタイプで向いてはいると思うのですが40歳で未経験でSEなんて、採用されるんでしょうか…。

転職失敗したら不動産業に戻ると言っていますが、そんなにすぐ戻れるのか?子供がまだ2歳と5ヶ月で私は在宅でイラストレーターをしているのですが私だけでは余裕ある生活はさすがにできません。

勘弁してよ…と思う反面一度きりの人生だし本人も前からパソコン弄りは得意だったので応援したい気持ちもあります。
長くなってしまいましたが、SEに詳しい方40歳で転職はどうなんでしょうか…教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

学歴、経験があればわりと稼げるイメージがありますが、はり企業などは就職自体がむずかしいかもです。

• めここ

めここ

やっぱりそうですよね…ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

夫がSEです。経験がないと難しいかなーと思います💦

• めここ

めここ

やっぱり未経験って難しいですよね😭💦
    回答ありがとうございます!

• 10月30日

採用はされますけど、続けるのは難しいと思います💦
しかも、35歳定年説のあるブラック職業ですから😅
SEの主人曰く60のSEもいるとか言ってますけど本当か?って感じです。
接客業されていたなら、プログラミング教室とかどうですかね?

• めここ

めここ

ブラックでも勤める覚悟らしいのですがそんなにブラックなんですね💦
    やっぱり続けるのは厳しそうですね…。教室は盲点でした。話してみます!

• 10月30日
ママリ

大卒で経験がないとなかなか難しいかなと💦
私はど素人ですが、見ててもパソコン弄りのレベルじゃないというか、、😅
兄がSEですがやっぱりブラックですね、お給料はめちゃくちゃいいみたいです😂

• めここ

めここ

大卒ではあるんですが厳しそうですよね😂💦
    そしてやっぱりブラックなんですね…!
    パソコン弄りというか言語をいじってるんです…ただ通用するレベルなのかどうか私はわかりません…😂

• 10月30日
みんてぃ

私も旦那もSEです。
正社員じゃなくて派遣であれば、なぞの教室や職業訓練などをうけてSEとして雇用される、というケースはよくあると思います。

でも、40までプログラミングに興味持ってなかったのに今更仕事にできるかというとかなり微妙だと思います。プログラミングは、趣味でできるものなので、今までやってなかったなら、結局はその程度だと思います💦

ずっとSEだった人が40で別の会社に転職とかは全然大丈夫ですけどね。
給料が良い人は経験や能力があって良い会社に勤めてる場合です😂💦

ななみ

私自身、エンジニアやSEと呼ばれる技術者として10年程になります。
SEといってもどの業界のシステム(金融、不動産、ショッピング系などなど)に携わるかでブラックか否かが変わってくるかなと思いますよ。
ブラックだと定時帰宅はまずムリですね💦

このご時世でスクールやオンラインで学び、未経験で職に就こうとしている人が多くいる業種なので、採用サイドは結構シビアです(デザイナーさんでいうポートフォリオのように、〇〇サイトやアプリを作りましたとか、見せられる成果物がないと未経験の技術者採用はなかなか。。)。
派遣や小さな開発会社なら人手不足ですが、皆が知ってるような会社へは入りそれなりのお給金を貰うのは難しいかと。
40〜60歳の方は普通にいますよ✨でも、日々勉強して地力をつけた方々が生き残っている感じです!

ツインズママ

兄が元大手企業SEしてました。35歳定年説は実際あるあるのようです。兄もそうでした。元々やってたならともかく経験なしはキツいですよ(^^;)そして体壊しますよ、ブラックですね。