※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

妊婦検診での対応に不安を感じています。無言で進む病院が普通なのか、情報が足りないです。詳細な説明やセンチの進捗情報が欲しいです。

妊婦検診の様子?ってどんな感じですか??
私が今通ってる産院は
終始無言で、終わりに順調ですねって感じなんですけど
どこの病院もそんなもんなんですか??

私の想像していたイメージとかけ離れすぎて不安です。
ここが頭でこっちが足だよ。とか
普通の子と同じぐらいだよー。とか
今何センチで順調だねー。とか
ないものなんですかね??

コメント

ママリ

手がここで、足が今何cmで
こっち向いてますねー。
よく動いてますね。
とか、だいたい何g何cmとか検査技師の方と毎回会話しながら検診してました。

終始無言って
先生ですか?ちょっと通うの考えますね…評判いいんですか?

  • のん

    のん

    やっぱりそういう感じですよね…私のイメージもそんな感じなので産院変えるか今凄く迷ってます。
    評判は悪いです😅
    けど、近くに産院が無くて仕方なく…って感じです。
    約40分離れた所ら辺に色んな産院あるんですが…

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    出産って一生に何回もない事だから一大イベントとして、自分の中で記念になりますし
    産後も「先生良くなかったなー」と思うのが嫌なので、私なら遠くても転院したいです。
    総合病院も個人病院も40分ぐらい離れてるのですか?

    • 10月30日
deleted user

ええ!いろいろ聞きたいですよね🥺💦寡黙でパッと見怖そうな先生ですら『これがこうで〜それがこう〜』とか説明してくれましたよ😫

私なら、いつもそんな感じの先生なら次回は自分から聞いてみます。それでもし対応が悪ければ他の先生に代わってもらいますかね...。

  • のん

    のん

    そうですよね…。
    こちらから聞かないと何が何だか分からない状態で終わる感じです😭

    • 10月30日
のあ

体に変化はないか聞かれてからエコーして、
ここが今何センチで、ここが頭、足、手、体、こっち向きで〜あ!動いたね!フフフみたいな感じでした。
無言の先生たまにいますよねー😭
先生変えられそうなら変えたほうがいいかもしれません🥺

  • のん

    のん

    そんな感じですよね…。
    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
deleted user

逆に私はその説明が要らないタイプです💦
見れば頭か足かわかるし、妊娠したからって赤ちゃん🥰赤ちゃん🥰って性格じゃないんで!
美容室と同じですよ!全員が全員話しかけられたりキャッキャしたい人ではないし、あなたが知り合いならば毎回聞けば先生も覚えてくれますよ!
その産院がいいです、こんな人間もいますから😄

  • のん

    のん

    なるほど…!!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
ゆっこ

治療して授かり、産婦人科に転院しましたがすごく話しかけてくれる先生でエコーも顔がちゃんと見えるところで撮るねっ!など話しかけてくれました。
なんなら、あたしからも先生に話しかけちゃいました。
治療していたクリニックの先生より産婦人科の先生のが話しやすいです。

  • のん

    のん

    産婦人科の先生ですね😳
    参考にさせていただきます!

    • 10月30日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    はいっ!行っている産婦人科はあたし自身が産まれた場所で母親と今は誰がやってるのかなぁ?なんて話していて気になったので聞いちゃいました笑
    院長先生がまだ、ご健在で一度診察してみたいなっ!って思っちゃってます。

    • 10月30日
ママリ

私が通ってたクリニックは年配の男性医師でしたが、はいここ頭。これ背骨。平均ですね。異常なし。とクールな感じでした😅
私ももっと会話しながらエコー見るものだと思ってたので味気ないな〜と思ってましたが、それくらい淡白なおかげで待ち時間ほぼゼロで診察もスムーズに終わってたので良かった面もありました。
こればっかりは人によるかなと思います💦
健診の本当の目的は自分が赤ちゃん見るためじゃなくて先生に確認してもらうものだと思えば、無言でもいいと思えるかな💦私は所詮素人なのでエコー見ても分からないです😂

ルナ

これは先生の性格によると思いますよ😅

エコーみて、心臓の動きや頭部の大きさや太ももの骨の長さを測ったり、臍の緒の状態とか羊水の量をみたり、母体の状態も問題なければ、はい、おしまい。
順調ですよの一言だけで終わるかなと。

問題があれば必ず言われるので、逆に何も言われないのは正常の証かなと🙆‍♀️

中にはよく喋る先生もいると思いますが、やっぱり性格によるのかなと思います。

はじめてのママリ

先生によると思います><
私は女医さん、若めの男性の先生、おじいちゃん先生(と言っても大学病院の部長先生クラスなので60代ですが)と見てもらったことありますが、皆さん色々教えてくれました😊

deleted user

事情があって総合病院で見てもらい、複数の医師に診て貰ってましたが

ここがこうで、ここは何センチで、今あくびしたよ〜、今すごい頭突きしたけど下腹部いたくなかった?とかいろいろ声かけする医師ばかりだったので

エコー動画にも私や医者、看護師さんの音声もしっかりはいっちゃってますね🤔

ばぶりー

3回妊娠して全部で3箇所病院通いましたが、詳しく「これは○○だよ〜こっち向いてるね〜足だね〜顔を手で隠してるね〜」などなど詳しく教えてくれます!

病院により差はあると思いますが、無言は寂しすぎますね😱💦