※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が増えず完ミになりそうで悩んでいます。吸わないし搾乳しても少ない。同じ経験の方の話が聞きたいです。

頑張ったけど母乳増えなくて完ミになった方おられませんか?
調べても最初出なかったけど完母にできました!って話ばかりで…💦
もうすぐ3ヶ月になりますがずっと哺乳瓶の方が好きで、あまり吸ってくれない、増えないままでここにきてミルクの前の母乳を完全に嫌がるようになってしまいました。
今1日に2回ほど眠い時やぐずった時にしか飲んでくれませんがそれでも吸ってくれるならと続けてます。
搾乳をしても10くらいしか出ないので吸って貰う時ほど出ず、母乳もどんどん出なくなるばかりです。
もう潮時なのかなと思いつつ、ズルズルと続けてます。
同じような状況になった方のお話が聞きたいです😢

コメント

母乳の出が悪くて、最初は母乳が……って悩んでましたけど、マッサージやら食生活やら……ってもう頑張るのが面倒くさいので生後2ヶ月で完ミにしちゃいました笑

どうせ母乳飲ませずに完ミにした所で死にはしないですし、自分の心も楽になるので、もういいかなって笑

育児に正解はないので、母乳にこだわらないのであれば、完ミにしちゃってもいいのではないでしょうか😎

私も同じ理由で生後1ヶ月で完ミにしました!
乳首が理由で母乳がうまく吸えなかったので、2人目もそうなると思って、2人目は入院中から完ミです😂

完ミだけど保育園いってても風邪もひかないし丈夫な子に育ちましたよ!
1人目は母乳うまくいかなくてすごくストレスだったので、完ミにして本当に良かったです!

けろけろけろっぴ

長女がそうでしたー!

こまつな

上の子の時は1カ月くらいでほとんど出なくなったんですけど周りから最初の母乳が大事だからと言われて無理矢理3ヵ月だけ頑張ってやめました💦
下の子は生後3週間でほとんど出なくなったので最近やめました😅
私の場合は出ないのにあげなきゃというのがストレスだったのと、母乳育児にこだわりもないしあげないと張って辛いということもなかったので早々に完ミにしました😌

ブルブル

ほぼ完ミです

10でるの、いいじゃないですか😊
私は10でないです(笑)
しかも産後からおっぱい張った事ないです😱

こちらの気分で乳首吸わせてます🤭(主にぐずった時)

苦痛になってきたのなら、辞めていいと思いますよ😌
私も苦痛になったら辞めます!
あっあと生理が早くきてほしくないから、気持ち程度に吸わせてるのもあります(笑)

みくろ

私は上の子の時完ミでした。
母乳の量の悩みの前に、扁平乳頭で飲みにくかった、娘は少し早産で吸う力も弱く、全然吸えなかったって事が重なり、生後1ヶ月で完ミになりました。
周りからもう少し頑張ればとか言われてグラついた事もありましたが、もういいや!ってスパッと止めたら凄い楽でした😂
コーヒー飲めるし、風邪引いても薬飲めるし。
上の子はミルクにも大して興味があまりなく、飲む量も少ない子で悩まされましたが、離乳食メッチャ食べるし、健康体そのものです👍

ショコラ

私もそうです!

1人目の時はどうしても母乳育児を諦めきれず、8ヶ月くらいまで混合で頑張り抜きましたが、もちろん完母なんて無理でした😣
桶谷式に通ったり、母乳に良いお茶とかお餅食べると良いと聞き、お餅ばっかり食べていたり…😭

第二子は早産で産まれてきたのもあり、産院でもミルクはしっかり飲ませてね!って言われて、直母は2分くらいで毎回切り上げていました。

今は主さんと同じで1日に2-4回くらいミルクの前に吸わせたり、ぐずった時に吸わせています。

悲しいけど、これは体質なんだろうな。って思っています😣
でも、まだ吸ってもらえるのもあり、ほぼ完ミではあるけど、母乳もちょっとでも飲んでもらえるなら…ってズルズル続けています。

完母なら外出するのも荷物少ないし、羨ましいですよね。

• ママリ

ママリ

私も桶谷式行ったりハーブティー飲んだりしましたが哺乳量対して増えませんでした💦
    やはり体質ですよね😭
    やめ時がわからずズルズルやってしまってます。
    8ヶ月混合で頑張られたの凄いと思います!
    混合って時間もかかるし実際凄く大変ですよね😢
    後悔したくないので吸ってもらえるうちはもう少し頑張ってみようか悩みます。

• 11月1日
  • ショコラ

ショコラ

ママリさんも、桶谷式に行ったり、ハーブティー飲んだり努力されているんですね😭

本当、軌道に乗ったのは3ヶ月くらいです。とかよく目にしますが、それは成功パターンですよね😣
    努力で出るようになるのなら、努力するけど、私は体質だと思います😭

第一子の時は完全にノイローゼ気味で母乳で育てないと母親じゃない!くらい狂気だったかもです💦💦💦

周りも完ミの人が2人しか居なくて、ほとんどの人が完母で。。。

なんですかね。
    劣等感をすごく感じたのもあって、混合で頑張ってしまってましたね…。

第二子はもう、出ないんだから!って自分に言い聞かせていたものの、やっぱり辞めたら止まっちゃうからってズルズルですーーーー😭

諦めたらそこで終わってしまうって自分を常に責めてしまってたのかもですね。

ミルクが悪いとは1ミリも思わないんですが、出産したらみんな平等に母乳が出て、母乳育児ができると思い込んでたからショックが大きいのかもです。

あとは、お出かけや旅行の時の荷物への負担が1番ネックに思っているかもです。

でも、現状混合でも、外出する時は哺乳瓶、ミルク、お湯などを持ち歩かないとですけどね💦

それと、会う人会う人に「母乳?」って聞かれるストレスもあります。

この前も年配のおばあさんに上記を聞かれて、めんどくさかったので「はい、そうです。」って答えたら「偉いわね〜」って言われて、モヤモヤしました。

母乳育児は偉くて、ミルク育児は???って思いました。

ミルク育児の人は、肩身が狭い感じに感じてしまいました😣

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうです!お米たくさん食べたり色々やりましたが効果感じられなくて…
    努力で絶対出るようになるからって言われたけど私は努力が足りなかったかもって凄く後悔して自分を責めてしまいます😢
    私もノイローゼに近い感じで思い詰めてしまってます💦
    劣等感感じるのわかります…
    私も親戚や周りがそこまで頑張らなくても完母でいけたよ〜って人が多いです。
    そういう人ってやっぱり最初からそこそこ出がいいみたいで😭
    私はこんなに頑張ってるのに何で?って完全に意地になってしまってます💦
    母乳が止まってしまうのが凄く怖いというか。
    ミルクでもいいって思うのに何故か母乳にこだわってしまいます。

私も年配の方に母乳あげてる〜?って聞かれます😅
    その度に「一応…💦」って微妙な返答してます。
    あげたいけど出ないんだよー💢って心の中で思ってます。

• 11月1日
  • ショコラ

ショコラ

ママリさんも私も、めーーーっちゃ努力していますよ💪🏻
    だから、努力が足りないって事は絶対にないです!

親や親戚とかが身近な人が母乳育児だと、この気持ちはわからないですよね💦💦💦

うちも、母、義母どちらも完母だったから、ママリさんのお気持ちわかります😭

完母で苦労していない人は私たちの気持ちなんてわからないですよね💦💦💦

本当!あげたいけど、出ないんだよー!🤬🤬🤬って叫びたいですよね😣😣😣

• 11月1日
  • ショコラ

ショコラ

ママリさん、おはようございます。

昨日あたりから直母拒否されるようになってしまいました😭

もう、完ミ間近です…。悲しい…。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。
    直母拒否本当につらいですよね😭
    うちもミルク前に吸わせようとするともうほぼ吸ってくれないです💦
    最初から拒否か一瞬吸ってプイってします😭😭
    ミルクの後だと飲んでくれないですか?
    今私はミルクを完ミの量飲ませてその後母乳をあげてます。
    それだと疲れてるのかおっぱい吸いながら寝たいのかわからないですが吸ってくれるみたいです。
    半分寝てるし意味無い気もするのですがおしゃぶり代わりに吸わせてる感じです。
    あとは眠くてぐずった時とかも結構吸ってくれたりします。
    自分の気持ちに折り合いつくまでこの方法でやっていこうかなって思ってます😢

• 11月2日
  • ショコラ

ショコラ

お返事ありがとうございます!

ミルクの後に吸わせるんですね!私もやってみようかな。

ちなみに、ミルクってどれくらい飲ませていますか?

うち、120mlを毎回作っていて、飲み切る時もあれば残す時もあったり💦

ママリさんの息子くんは完飲してくれますか?

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

うちはもうあと数日で3ヶ月になるのですが140mlあげてます!
    毎回飲みきってますが吐き戻すことも多いので様子みてます💦
    女の子だと飲む量少なかったりするかもですね🤔

ミルク後に母乳ぜひ試してみて下さい✨
    みーたんさんの娘ちゃん、拒否が治ってくれるといいですね😣

• 11月2日
  • ショコラ

ショコラ

こんにちは!
    うちも一昨日あたりから140に増やしてみました!🍼

そして、直母ですが、うちはミルクの後だと満腹だから直母しても無って感じでした😭なので、ミルクをちょっと飲ませてからすり替えて直母飲んでくれるようになりました💦

夜も6〜8時間寝てくれるようになり、日に日に直母回数も減ってきています🍼

ママリさんはどうですかー??

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

こんにちはー!
    少しでも飲んでくれるようになって良かったです😭
    うちも夜よく寝るので今は直母は1日2〜3回です💦
    でも全然胸も張らないし乳腺炎とは?🤔って感じです。
    完全に趣味で母乳あげてるような状態に…😂
    もうやめちゃってもいいんだろうけどそれでもやっぱりやめれなくて、完全に止まるか拒否されるまではやめれなさそうです💦
    この前義母に母乳もうあげてないの?って言われてプチショック受けました笑
    みーたんさんと家が近かったら語り合いたかったです😭

• 11月9日
  • ショコラ

ショコラ

こんにちは!度々メッセージしちゃって迷惑じゃないですか?😣心配です💦

そして同じく、胸の張りもないです😣

第一子だと辞められないですよね😭そして、義母さん、余計な発言ー💦💦💦

私もですー!私は埼玉県川越市って所に住んでいます。

本当、家が近くなら語り合いたいですー🥺

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ✨嬉しいです😭
    周りは完母か母乳寄りの人が多くてこういう悩みはわかってもらえなくて💦
    ここでお話できてかなり助かってます!

埼玉なんですね!
    私は関西なのでちょっと遠いですね😢

• 11月9日
  • ショコラ

ショコラ

良かったです😣

私も周りもほぼ完母の人しかいないから、この気持ちを分かち合える人が居ないから、ママリさんに話聞いてもらえるのが支えであり、楽しみになっています🥺

いつもありがとうございますー❤️

• 11月9日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます!
    お元気ですか?

私は3ヶ月を期に、完ミに切り替えてしまいました!
    ↑娘が鼻づまりになり、ミルクの飲みも悪くなってしまって、あまり出ない母乳を吸わせると疲れてしまうようで、さらにミルクの飲みも悪くなったので😣

昨日、市の0歳児の集いに行ってきたんですが、ミルクの人が何人かいて、ちょっと心が軽くなりました😂

出ないものは出ないよね☺️って自分に言い聞かせています😊

ママリさんの近況はどうですか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    完ミにされたんですね!
    私もほぼ完ミなんですがいまだに1日1回くらい母乳あげてます😂
    4ヶ月になったらやめる!って思ってたんですが今度は歯が生えるまで…とか思っちゃってまだあげてます(笑)
    けどもう1日あげないことも増えてそれでも気にならなくなってきて心はかなり楽になりました。
    吸うっていうよりほぼおっぱいで遊んでるような感じなのでスキンシップみたいな感じです。
    最初は凄く悲しかったけど私も頑張ったけど出なかったし仕方ない!って思えるようになってきてます☺️

• 12月14日
  • ショコラ

ショコラ

こんにちは!
    私も第一子の時は8ヶ月の卒乳まで頑張ってたので、ママリさんも悔いのないようにしてくださいね😊

お互いに育児、楽しみましょうねー😁

• 12月14日