※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
家族・旦那

娘が2度目のパパイヤ期になってしまい、ほんとに面倒です。笑うちの夫は…

娘が2度目のパパイヤ期になってしまい、ほんとに面倒です。笑
うちの夫は夜勤と日勤の交代勤務で、夜勤の週は昼間寝ていて娘が夕飯を食べる頃に起きてきてすぐに仕事にいきます。
日勤でも残業で20:00すぎに帰ってくるのであまり一緒に過ごす時間はありません。

少し前はパパすきー!だったのに、またパパの顔をみるなり「パパいや!こわい!」とか言って顔を隠したりしてみます。

それを見て旦那は「もうそういう態度するならこっち来ないで。俺もう出かけてくるからいいよ」とか言って今も1人で出かけていきました。

ちなみにこうなるのは2度目で、わたしもその都度2人の間に入っていましたがただでさえイヤイヤ期で泣いたり機嫌の悪い娘と、拗ねたり機嫌の悪くなる旦那との間に入るのがもう面倒だし疲れるし嫌です。笑

うちの旦那は根本的に子育てとか、人の世話をする、ということに向いていないし、努力もしない人です。
やはりほぼワンオペだからこそ娘もママ、ママとなるのかもしれませんし、娘に嫌だと言われて腹立つ旦那の気持ちも分かります。

でも2歳相手に本気で拗ねたりして育児や家のことを放棄するのは納得いきません。

これは旦那にも伝えていますがかわりません。

子育て支援センターとかにパパときてる子供をみると虚無感というか、なんで他のお父さんはこんなふうにできるのにうちはできないんだろうとか、友達がパパと2人で平気でお留守番とかしてるの聞くとせつない気持ちになります。

コメント

私の夫も一人っ子だったせいか、小さい子の対応そのものが苦手です💦
私の代わりに保育園のお迎えに行って「ママがよかった」なんて言われるともう行かない☹️と言います。
(わたしもたまにいわれますが、結構悲しいです)

我が家の場合は、「なんでパパが嫌なの?」と話を聞いてみるのももちろんですが、日頃から「パパはいつもママと〇〇(娘)のためにお仕事頑張ってくれるんだよ」とか、とにかく地道にパパアゲ作業をしています。
あとは度が過ぎるとそれが当たり前になってしまって良くないですが、パパからのお土産(ちょっとしたお菓子)とか、わたしは娘とショッピングモールのゲームやガチャを一回しかやらせないのですが、パパとだと2.3回やらせてくれるのでそこでパパの株上げですね…笑

ママのお迎えがよかったと言った時には、しばらくはわたしが行きます💦
でもわたしより夫の方が早くお迎えに行けて、わたしが帰宅するまでにアニメが見れるので味をしめたようです、、

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます。
    パパアゲ、うちもするんですけど全然効果なかったり……😇

パパといてなにか楽しいこととか嬉しいこととか少しづつ増えれば娘もパパー!となるかなあ……なんて🥺

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

我が家子供三人いるけど
パパ嫌はなったことないかもです🙄
記憶にない
小学生二人、2歳児1人の子供三人です

末っ子はパパ大好きで熱量が最近すごくて
なんでもかんでもパパがいたらパパーパパーとすごいです😂

相手は子供ですし大人な対応してほしいですよね😰

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます。
    それは羨ましいです🥺

ほんと大人の対応してほしいもんです……

• 11月3日