※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづき🔰
ココロ・悩み

生後一週間経ち、マタニティブルーがひどい。体調不良や育児のストレスで悩んでおり、里帰り中。旦那との時間が寂しい。帰宅後のワンオペ育児に不安あり。うつを避けたい。

生後一週間ほど経ちました。
マタニティブルーがひどいです。何をしてなくても涙がでます。
緊急帝王切開で産まれ、産後思い描いていたものと違います。体は思うように動かないし、赤ちゃんはおっぱいをうまく飲めません。搾乳してあげても吸い付きが悪く、、ミルクだと100mlすでに飲みます!!昼間はおとなしくよく寝てくれますが、夜は夜通し夜泣きがひどいです。

寝てるときなどは可愛く見えますが、夜中は抱っこしてもなくし、生活リズムが違うことは覚悟してたとはいえ、自分時間もないのがつらいです。
産後、実家に里帰りしていますが、母も張り切ってくれてますが、家事してくれてるのに夜中のギャン泣きにも付き合わせてしまってるので体調崩さないか心配です。

また出産前は二週間くらいで帰ろうかなと思っていましたが、迷い中です。帰ったらワンオペです。旦那は毎日終電近いです。。ただ、旦那と一緒にいられないのが思った以上に寂しいです。。休みの日は助けてくれると思いますが、寂しいだけで帰って育児+家事ができるか心配です。

生活に慣れれば平気かもしれませんが、マタニティブルーから産後うつになるのだけは避けたいです。。

コメント

Sheeta

私も同じで何もしてなくても涙が出て泣いてしまいます😭
昨日も泣きすぎて目がおかしくなってます。
自分自身に負担をかけすぎてるというのもあるかもしれません。
これからまだまだ大変かもしれないけどお互い頑張りましょう!
ムリしない程度で🥺

• かづき🔰

かづき🔰

お仲間ですね、、!!
    少し日にちを置いたら少しだけ気持ち的に落ち着くようになりました。まだギャン泣きが続くとどうしていいかわかりませんが、、
    お互い頑張りましょう!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😔
産後すぐはしんどいですよね…
特に1人目となれば、わからない事だらけで生活も一変するので戸惑いだらけだと思います…
里帰りされている間、お母様の体調も心配かと思いますが、思い切って授乳以外は預けてしっかり睡眠を取ると少し心が落ち着き、頭がスッキリしますよ😣
あと、今その精神的状況でお家に帰ってワンオペはしんどいと思います…
旦那様と会えない寂しさもわかりますが、実家に来てもらうなり、テレビ電話するなりで気を紛らわせて、ある程度リズムが掴めるようになるまでご実家で甘えた方がかづきさんが楽だと思います…

• かづき🔰

かづき🔰

ありがとうございます!!
    みなさんの温かいお言葉嬉しいかぎりです。
    1人目で必死なのにお二人のお子さんを育ててるなんて尊敬です、、!
    はい、夜間などは頑張ってそれ以外はまず睡眠にあてたいと思います!
    2週間で戻るのは諦めました!あと1週間程度では無理な気がするので、1ヶ月健診後に帰れるようにリズムに慣れていきたいとおもいます!

• 11月4日

私もそんな時期がありました。懐かしい……。

お母さんに頼れるなら、思う存分に頼ってください。産後一ヶ月は最低でも頼っても大丈夫ですよ!
昔は産後一ヶ月は布団を上げるなって言われていたほどですから。

私もおっぱい吸ってくれなくて、母乳にもこだわってないし、いっそのこと完ミにしちゃいました。それだけでだいぶ気が楽になります。

毎日旦那さんも終電近くで帰宅されるならば、逆に頼れる人に頼っちゃってくださいね。
里帰りから戻ってきたら、それこそ頼れる人はいなくなるので。

暫く夜泣きと寝不足で悩みますが、いずれ安定するときが来るので、今は辛いですけど、人に頼りながら楽して頑張っちゃいましょう👍

• かづき🔰

かづき🔰

ありがとうございます!
    乗り越えられて2人目ご妊娠中なのですね、おめでとうございます!

おっぱい拒否がすごすぎて、もうすでに95%完ミに近い状態です!今度はミルク代など別の悩みが多くなりそうです、、笑

今は実家に頼ってリズムを整えていきたいと思います!

• 11月4日
ママリ

産後はみんなそんなもんだと思うので現実はこんなもんなんだな〜と飲み込むのが1番です。
里帰りしていて親御様もお元気なら頼った方が良いと思います。産後は全治一年の交通事故にあった様な物と言われているので昔ほど不便な住宅事情じゃないにしろ、しばらくはゆっくり休んで下さい。親御様も張り切っているなら1ヶ月もすると疲れてイライラしてしまう様になるかもしれませんが😅
昼夜逆転は当たり前で赤ちゃんに昼も夜もありません。母乳は3割の人は何をしても出ないそうです。
旦那さんは遊びにはきてくれないですか?
自宅と実家が近いなら日中ご飯と掃除洗濯だけしてもらいにお母様を呼ぶのも手かとおもいます。
まずは赤ちゃんが寝てる時はすかさず寝て、自分の時間は寝るだけ!と考えた方が良いです。

• かづき🔰

かづき🔰

早く割り切って飲み込めるように頑張ります!
    とりあえずはゆっくり休みたいと思います。

自宅と実家は同じ県内ではありますが、車で1時間〜1.5時間かかるので気軽な距離ではないですが、自宅に戻った際にはたまにしんどいときは手伝いにきてもらおうと思います!

• 11月4日