※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がスプーンやフォークを使わず手で食べることが多くなり、戻るか心配。アドバイスを求めています。

1歳8ヶ月です👶
スプーン、フォークについて質問です!!
食べるの大好きで、1歳4ヶ月ぐらいから1人でスプーンで食べられるようになり順調に進んでいたんですが、
ここにきて手掴み食べ多いです😂
全然スプーンとかを使わない訳ではないのですが、なんかスプーンより手で食べた方が楽な事に気づいてしまったような…笑
確かにフォークで刺すよりも手で食べた方が早いよね…わかる…って思いながら見てます。笑
声かけしたら使ったりするし、全然使えない訳じゃないしいいか〜なんてゆるく考えてたのですが、みなさんどんな感じでしょう?🤔💦
放ってほいてもそのうちスプーンとかメインに戻りますかね?💦
アドバイスとかもあれば教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも食べるの大好き、1歳過ぎくらいからスプーンを使っていますが、手掴み食べもよくしますよ!!フォークは使えますが、あまり好まないです🍴
食べるものや気分によって変えていると思います🤔大人でもものによっては手で食べるし、わたしは全然気にしていないですし、保育所の先生にも何も言われたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    確かに気分とかもありますよね🤔!
    そのまま見守ろうと思います🙆‍♀️✨

• 10月30日
ゴルゴンゾーラ

うちはフォークはお飾りみたいなもんですが(笑)、スプーンは使えます☺️
が、うちも手掴みブーム再来か、よく手で食べてます😂
何度もスプーンすすめるとイヤイヤ期もあってキレて大変なので、2〜3回声かけしてもダメだったら好きにさせてます😇
まだこれくらいの年齢だと楽しく食べることが一番だと思っているので、無理強いはしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもちょっと声かけしてあとは好きにスタイルです😂
    確かに!!楽しく食べるの大事ですね✨
    みんな同じ感じで安心しました😂✨

• 10月30日
daiyu

うちも一歳過ぎからスプーンを使って自分で食べています。が、時期によって遊び食べしてみたり手掴み食べしてみたりです💦💦
しばらくするとまたスプーンやフォークで全て食べてくれるので、その時は注意するけどあまり気にしてないです‼️

ちょうど今下の子が産まれたからか、ソワソワしていて食事中にふざけることがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気分や時期とかありますよね🤔💦
    そのうちまたスプーン使ってくれるようになる事をいのります😂

• 10月30日