※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
産婦人科・小児科

娘2人が風邪で鼻水が増えてきています。次の月曜日に病院に行く予定ですが、小児科か耳鼻科か迷っています。2ヶ月の子はどちらが適しているでしょうか?

娘2人が風邪を引いています💦
熱はないです!
先週の金曜から鼻風邪になり、月曜日に小児科に行きました!
その時は鼻水はあまり出ておらず吸引しませんでした。
それぞれシロップの飲み薬をもらい、少しましになったかと思っていたら、最近また2人とも鼻水が増えてきています😵

下の子は1日何回か鼻水吸引をして、上の子は吸引をめちゃくちゃ嫌がるので鼻水が出れば噛むだけです。

長引いているので次の月曜日にまた病院に行こうかと思いますが、小児科より耳鼻科でしょうか?
鼻吸引してほしいのと2人まとめて行きたいのですが、2ヶ月の子は小児科の方がいいのでしょうか?

コメント

耳鼻科がどの年齢の子も吸引してくれるなら良いですが、、、2ヶ月だと断られる可能性もあるかと💦
そこを確認して大丈夫であれば耳鼻科でも良いと思いますよ✨
我が家の娘は今月3週連続週末に風邪ひいて週初めに園休むを繰り返してます😭

• ちぴ

ちぴ

赤ちゃんは耳鼻科よりは小児科のが安心ですよね😂

ちなみに小児科で鼻水吸引やってないってありますかね⁈
    今日明日病院やってないので確認できなくて💦

うちも春から幼稚園なので、これからはずっと風邪引きそうです😅

• 10月30日

退会ユーザー

やってないところもありますよ😭
    機械導入してないと出来ないので、、、。だいたいはあるとは思いますがたまにないところがあるようです💦
    私は家で吸っちゃうので小児科でやってもらったことなくて、、、😓

• 10月30日
  • ちぴ

ちぴ

お子さん嫌がらず吸わせてくれますか⁈
    上の子が黄色い鼻水が出始めて、しっかり吸わないと中耳炎になるのも可哀想だし😭
    今月風邪ひいて病院は行ってない感じですか?😲

• 10月30日

退会ユーザー

嫌がりますけど、タオルでグルグル巻いて足で体押さえて吸ってます💦
    機械見ただけでギャン泣きで逃げ出してます😭
    病院行きましたが、家で吸えるので鼻水の薬もらっただけです😊
    私が元小児科看護師なので、、、😓それを医師も知ってるから家で吸ってねーって感じで、、、。

• 10月30日
  • ちぴ

ちぴ

元小児看護師さんからのコメントありがたいです😭
    私も今日抑えてでもやってみます💦
    5日分カルボシステインシロップ系を貰ったのですが、あまり効果はないんですかね?
    鼻水は吸ってあげるのが一番ですよね💦
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 10月30日

退会ユーザー

我が家はその薬の粉バージョンです😅まぁ気休めかなと思ってます😭
    鼻水は止めちゃいけないので、出しやすくする薬になりますよ😊
    適時吸ってあげるのが1番です✨下のお子さんだと、ミルク飲む前とか吸ってあげると飲みやすくなりますよ😊

• 10月30日
  • ちぴ

ちぴ

出しやすくするんですね!!
    なるほど…じゃまだ出てきても仕方ないのかな😂
    粘膜傷つけないようにとか怖いですが、ミルク前やお風呂あがりにやってみます✨
    ありがとうございます☺️

• 10月30日

退会ユーザー

鼻水は風邪のウイルスとか悪いものだすために出るので、、、止めちゃうと菌やウイルス外に出ていかないので😭
    軽めでも良いので吸ってみてください😊

• 10月30日