※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナで水疱が口や鼻周りにできることがあります。放置しても治ることがありますが、症状がひどい場合は受診を検討してください。

1歳半の娘、ヘルパンギーナと診断され3日目です。
口や鼻の周りに赤い水疱ができて、黄色い膿が出て痛そうです。
舌にも口内炎ができて水分しか取れないようです💦

調べるとヘルパンギーナは口の中に水疱が出来るとかいてあったのですが、口や鼻の周りにも水疱が出来る場合はありますか?
これはあまり拭いたりせず、放置していた方治りはいいのでしょうか?

昨日まではほぼ水疱がなかったのに、今日の朝から結構ひどくてかわいそうです💦

コメント

ユウ

口だけじゃなく至る所にできると聞きます💦
うちは9月に手足口病、先日ヘルパンギーナで今回は軽かったため口だけでしたが、2つの違いはお尻にできるかどうかって言われました😅

治療薬がないので、治癒を待つしかないそうです💦ほんと可哀想ですよね😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

今、保育園でかなり流行っているようで、なるかもとは思っていたのですが、結構痛々しくてかわいそうです💦
    短期間に2回も大変でしたね😭

発熱した初日に病院にいったところ、ヘルパンギーナと言われたのですが、今お尻にもできていて、手の甲にも数個だけできています😵

どちらであっても自然治癒を待つのみなんですよね💦
    昨日まではぼちぼち食べていたのですが、今日は朝から水分しかとれていないので心配ですが、治るのを待ちたいと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日