※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

反復流産で心が折れ、仕事に行けず悩んでいます。立ち直り方や不育症検査についてアドバイスを求めています。

反復流産からの立ち直り方を教えてください。

今回2回連続で流産しました。
前回は、10週で自然排出。今回は9週で稽留流産が分かり、まだ私のお腹の中で、自然排出を待っています。
次の受診日までに出てこなかったら、外に出す手術を決めるそうです。

この1年で、心拍確認後に2回の流産で、心が折れてしまいました。
フルタイムで仕事をしているのですが、流産が分かってから仕事に行けません。
前回も今回も、4週くらいからつわりもあって、まともに仕事もできていなくて、職場に迷惑や心配をかけてしまいました。たくさんの人が協力してくれたのに、また今回もダメになってしまって、申し訳ない気持ちです。

職場に妊娠さんもいて、育休中の人の仕事も、いつか自分の順番がくると信じて引き受けて、それなのに、
頑張って仕事をしても報われないという思いが強いです。せっかく頑張っても意味がないと思ってしまいます。

誰にも会いたくないし、誰とも話したくないし、仕事のことは考えたくないし、精神的につらいです。

赤ちゃんとお別れしたくないから、このままずっとお腹の中にいてくれないかな。とか、赤ちゃんの心臓じゃなくて、私の心臓がとまればよかったのに。とか、私のせいで赤ちゃん死んじゃったのかな。とか、そんなことばっかり浮かんできて、涙が出ます。

母子手帳、また1回も使ってあげられなかったな。
マタニティマークも新品のまま、増えちゃったな。

このまましばらく仕事に行けないかもしれません。一気にやる気を無くしてしまった自分にがっかりしています。どうやったら立ち直ることができますか?

不育症の検査もした方がいいですか?

こんな話をしてしまってごめんなさい。
なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

コメント

BOY

反復流産ではありませんが流産を経験したことがあります。7年できずやっとの思いで妊娠できたのに残念な結果になってしまい、それはそれはものすごく落ち込んで毎日泣いてばかりいました。私はしっかり休んで自分と向き合う時間を作らないと前に進めないと思ったので、1週間お休みをもらいました。
このまま仕事を辞めてしまいたいと思った時に流産経験のある仲の良い同僚から「辛い気持ちはとてもよく分かる。でもずっと閉じこもっててもなにもいいことない。むしろ仕事にきて忙しくしてる方が気が紛れて、冗談言って笑ってるうちに「よし、また頑張る」って気持ちになれるよ。ずっと待ってるよ!」って言ってくれて。すっごく励みになりました。
しんどい気持ちはまだ拭えてませんでしたが仕事復帰して、徐々に元気を取り戻していき、治療を再開し息子を授かることができました。

はじめてのママリさんも、ほんとにほんとに辛かったですよね。よく頑張りましたね。
一回とことん落ち込んで、お休みをもらえるのならもらって、そのあとまた仕事に行ってみると案外スーッと受け止められるかもしれません!
また赤ちゃんを授かれますように⋆*❁*⋆ฺ。*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度目の流産のときは、少しお休みもらって、がんばって仕事も行ったんです。ツラい気持ちを抑えて頑張ったと思っています。
    ちょうど仕事が忙しくない時期だったので、自分のペースで徐々に復帰して、半年くらいでまた妊娠を望む心が戻ってきました。

でも、1年経たずに2回目の流産でへこたれています。

今はとことん落ち込んでいいんですよね。
    ありがとうございます。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰 

おはようございます

ごめんなさい。
私の知識でしかありませんがその時期に流産はお母さんが悪いとかはありませんよ。
遺伝子に不都合があるからが大半なのです。

でも、赤ちゃんはきっと喜んでますよ
ママにこんなに思われて本当は抱っこされたかったと思うけど優しさに包まれた時間だったと思います。

だからどうか自分を責めないでください。
立ち直りは誰しもが時間のかかることだと思います。
誰にも会いたくない、なにもしたくないなんて当然だとおもいます。
でも、私たちは前向いて次に向けて頑張るしか無いのかなと持論も持っています。

この世に産まれた赤ちゃんもまたそこまで至らなかった赤ちゃんもみんな意味のある存在なんです。
もしかすると何かを伝えに来たのかもしれません。
出来ることがあるなら検査を受けてみるのもアリだと思います。
心の為にも、次来てくれる赤ちゃんの為にも。

寒くなる季節ですね。
身体が資本です、どうか体調に気をつけてお過ごし下さいね。
次こそはと私はお祈りしております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママにこんなに思われて…優しさに包まれた時間だった

この言葉に涙が出ます。ありがとうございます。

初期の流産の主な原因が、染色体や遺伝子のエラーだということは承知しております。
    ただ、8週半ばまでは心拍も確認できて、母子手帳ももらっていたのに、それが2回も続いたことにショックが大きく、なぜ私たちの赤ちゃんが選ばれたのだろうと悲しくなってしまって…。

色々と考え、不育症の検査は受けてみたい気持ちが強くなってきています。

少しでも前向きに進みたいです。

• 10月30日
ゆゆ

お辛かったですね。お気持ちお察し致します。
私も2回連続流産し、繋留流産の手術も経験、なんで私がこんな思いしなきゃいけないんだと毎日泣いてました。
1度目の妊娠時なんて、流産するなんて事1ミリも考えてなくて、当たり前にこのまま産まれてくるものだと思ってましたし、旦那の、俺が父親かぁって涙流して喜んでくれた姿がずっと、今でも忘れられません。

会社には私の場合は、逆に出社して忙しくしている方が気が紛れたので行けてましたが、ふと気が抜けると赤ちゃんの事ばかり考えてトイレで泣く、なんてこともありました。
もちろん不育症の検査も考えました。年齢的にも30越えてましたので、3回目流産したら旦那共々検査すると決めて、まずは投薬の不妊治療からスタートしました。
子宮環境も見て頂いた所、子宮内の血流が悪いと言われ、確かに下半身が冷えてる自覚はありましたし、手術後あたりから生理の出血量もかなり少なかったです。

血流が良い方は、腟内が血液量に応じてフカフカになるらしく、そんなフカフカのお布団に着床出来れば赤ちゃんも居心地良くて妊娠が継続できるらしく、逆に悪いとペラペラのお布団に着床出来ても居心地悪く育つことが出来ず、流れてしまう、という事らしいです。
だから生理もいつも少ない量で、2日で終わってたんだと妙に納得したのを覚えてます。

なのでまずはそこの体質改善からと、投薬治療と併用して不妊針灸にも通い、子宮内の血流改善に努めました。真夏でも靴下履いて腹巻巻いて、冷やさないようにも気をつけました。
すると、2回目の流産から半年自然妊娠出来ずにおりましたが、治療開始から2ヶ月ほどで妊娠に至り、今は無事に臨月を迎える事が出来ております。

立ち直り方、のアドバイスではなく、今後、何か希望を見出して頂けたらと思い私のしてきた事を書いてしまいましたが、不適切であれば申し訳ありません。
仮に不育症だとしても、治療すれば比較的高確率で妊娠に至れる時代です。
今は大変お辛い時期かと存じますが、諦めずに、希望を持って欲しいと心から思っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつらいのに、貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます。

私の場合、自己流のタイミングで妊活して、2、3周期目で自然妊娠できているので、不妊治療は特に考えていないのですが、年齢も35近いので、これから必要になってくるかもしれません。

ただ、下痢をしやすい体質なので、カラダの中が冷えているのかもしれません。子宮環境や、子宮の血流などは、産婦人科できけば診てもらえるのでしょうか??

不育症の検査を受けてみようと思います。
    少しでも前向きになれるように、調べてみようと思います。

• 10月30日
Dig⭐︎Tig

辛いですね。お気持ち分かります。
私も1年の間に2回初期流産経験しました。1回目は掻爬手術して、2回目は自然排出でした。
なんで自分ばっかり、、、と思うこともありました。周りの妊娠報告も喜べませんでした。
でもきっとまた来てくれると信じて過ごし、また戻ってきてくれました。
一年に3回も妊娠するなんて、思ってもなかったですが、
赤ちゃんのタイミングもあったのかなと、、。
空を見ながらまた戻ってきてねと泣きながら言った日もありました。
初期の流産は母体のせいではないことの方が多いので、ご自身を責めないでくださいね。。
私は、一瞬でも母になる喜びを与えてくれた赤ちゃんに感謝しながら乗り越えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    私の周りも、同世代のほとんどが出産し、孤独を感じています。
    職場に妊婦さんがいてつらいです。

1回目の子が産まれてくるはずだった月に、今回の妊娠が分かり、戻ってきてくれたんだ!と喜んでいたので、よけいにショックなのかもしれません。

でも、また、赤ちゃんきてくれるかな。

今はまだ次の妊娠は考えられないけど、まだお腹の中にいるこの子をしっかり見送って、前を向けるように、たくさん悲しもうと思います。

• 10月30日
ゆゆゆ

お辛いですね。私も同じ経験してます。私の場合は心拍確認前に2度連続で流産しています。
不妊で治療して、待望の妊娠でした。でも成長スピードが遅く、胎嚢の中には何も見えない、真っ黒の状態で、エコーを見て、赤ちゃんいない…って見ただけで分かったのが辛かったです。
2度目はちょうど同じ時期に妊娠した上司がおり、そんな中私はまた流産し、しばらく立ち直れず、不育症検査もしました。その方は来月出産です…私も順調にいけばもうすぐ出産だったんだな…と。
子供欲しい気持ちは変わっていなくて、妊活し、今また妊娠しています。正直な話、エコー見るのがすっごい怖いです。また見えないのかな、また真っ黒なエコー見るのかなとか不安がつきません。信じるしかないんですけどね、、
無事生まれてくるまではずっと不安だと思います。トラウマというかいつまでも立ち直れないです。
もう2人子供を亡くしたという事実は変わらないですから。
今はまだ流産って診断されて日が浅いと思うので、泣きたい時は泣いて、話を聞いてもらってくださいね。いつか前を向ける日がきますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をお話しくださり、ありがとうございます。

私も今、職場に妊婦さんがいるので、その方をみたり話したりするのを考えるだけで、涙が出てきてしまいます。
    そんな自分にも罪悪感を感じます。その方は何も悪くないのに、その方のせい?で仕事にいけないような気がしてしまって、ほんとに自分が嫌になっています。

「2人の子どもを亡くした」ほんとにその通りですね。

まだお腹の中にとどまっているので、ほんとにお別れのときは、もっと涙が出てくるのだろうな〜と思います。

たくさん泣いて、ゆっくり前を向けるようにしたいと思います。

• 10月30日
みかん

1人目出産の後、2度連続で流産しました。私は心拍が両方確認できなく、流産でした。
2回とも手術しました。

立ち直れないですよね。ましては心拍確認後だと辛いお気持ちですよね。

私もさすが二度目は病院で泣いてしまったし、妊娠している友達が羨ましく黒い気持ちになってました。

不育症の検査は詳しい検査はせず、私は血液検査だけしました。特に問題はなかったです。
その後妊娠し出産しました。

簡単に立ち直ることは難しいと思います。今はたくさん泣いたっていいし、お仕事も辛かったら休んでもいいと思います。

今はお身体とご自身の心を大事にしてください!

大したアドバイスにならずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。

私も少し調べてみると、不育症の検査にも色々とあるようですね。
    まずは、わたしのからだに問題がないのかを調べてみたいと思います。

たくさん泣いていいし、仕事も休んでもいい、そう言ってもらえて少し心が軽くなりました。

お仕事は、しばらくお休みもらうことにしました。自然排出の気配がないので、手術になりそうです。

妊娠している同僚や、子育て中の友人に対して、黒い気持ちが出てきてしんどいですが、乗り越えられるようにしたいです。

• 10月31日

お辛いですね。
私も1人目出産後に去年から3度連続で初期の流産をしました。
妊娠、流産宣告、手術…
何回病院に行き辛い思いをしたか。
思い出すとため息がでちゃいます。

原因も分からないし、年齢もそこまで高くないしなぜ自分だけ3回も?と絶望的でしたが、流産後に生理がきてホルモンバランスが整う事でまた妊活頑張ろうと思うていました。

流産について調べると、染色体異常か母体の血流が悪いか、だいたいどちらかが原因のようで、4回目の妊活の際に排卵日前からアスピリンとゆう血流をよくする薬を飲んだところ現在順調に妊娠継続できています。

不育症の血液検査をするとだいたい血液凝固でひっかかりアスピリンを飲む人が多いと病院のHPやネットで見ました。
私は不育症の検査をせず、アスピリンを病院で処方してもらい飲んでいます。
私がしていたことですが、
妊娠前から葉酸、ビタミンDを摂る。運動をする。少し太っていたので減量。納豆を食べる。妊活の際には生理終わり頃にアスピリンを飲み始める。
とゆうことをしました。
アスピリンは副作用も特にないですし、本当にオススメです。

運動不足や少しでも冷え性体質でしたら、意外にも血流が悪い可能性があると思います。
赤ちゃんが育つ血管はとても細いようで血流が悪いと栄養が届かないことにより流産を引き起こしやすいそうです。

絶対絶対ママリさんのもとに赤ちゃんが来てくれることを心から祈っています!⭐︎⭐︎⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産なのに、妊娠さんのいる産婦人科にまた行かなきゃいけないのもツラいです。

不育症の検査をされなかったとのことですが、特に異常がわからなくても、アスピリンを処方してもらえたのですか?お願いすれば処方してもらえるお薬なのでしょうか?
    流産予防できるなら私も飲みたいです。
    もしよければ教えてください。

冷え体質は、思い当たることが多すぎます。おそらくからだの中が冷えているタイプだろうなと思います。
    冷え体質の改善も考えていかないといけないですね。

貴重なお話ありがとうございます。

• 10月31日

退会ユーザー

流産を繰り返してるのでバイアスピリンのことを相談したら処方してくれました。
    危ないお薬ではないので大丈夫だと思います。
    水分をたくさんとって運動して血流をよくするのが大事と言っていました⭐︎

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます。
    まずは不育症の検査もしてみようと思いますが、次に妊娠できることがあったら、産婦人科で聞いてみようと思います。

• 11月1日
RIN

少し前の投稿ですが、コメント失礼します💦
私も10月下旬に流産してしまいました(;_;)同じく心拍確認後の流産(8wと9w)が1年間で2回です…。
投稿を拝見していてとても気持ちが分かるのと、私も誰にも辛い気持ちを言えず精神的にかなり参っているので、お話ができたらな〜と思ってコメントさせていただきました🥺
私も仕事を休んでしまう日があったりと迷惑もかけました💦同じく、沢山の人が協力してくれたのにまたダメになってしまった…と申し訳ない気持ちになりました。
職場に妊婦…メンタルやられますよね😣私も職場にいましたよ💦先日産休取ってそのまま退職だそうですが、私が流産から仕事復帰をして3日目に「出産祝いを送るから集金します!」と言われて(しかも高額…)かなり凹んでいます。
周りは妊娠出産ばーっかり。私は流産と陰性(体外受精なので)ばーっかり。
私が苦しんでる2年間でどれだけ妊娠出産報告を受けたことか…😞先日の流産から数日後に友人から妊娠報告がきて、少し落ち着いて過ごしていたのにまた涙が止まらなくなってしまいました💦
私も誰にも会いたくないし話したくもないです。
同じく、新品の母子手帳とマタニティーマーク持っていますよ😞見える所に置いていると悲しくなるので、見えない場所にしまってあります😣

流産の手術を受けた産婦人科の先生から「生理が来たら不育症の検査を受けてみた方が良いですよ」と病院を紹介してもらいました🥲💡
不妊専門クリニックでも受けたことはあるのですが、やはり不育症専門の病院で受けてみてください!と言われました💦原因があってもなくても辛い現実ですが、生理を1〜2回見送って受診予定です😢
もしはじめてのママリさんも不育症に不安がありましたら、この際受けてみても良いのかな?と思いました💦

私も天国から地獄へ突き落とされて、何もやる気が出ません。今も流産当時の光景がフラッシュバックしてきます。
きちんと立ち直るのって難しいですよね😞次また授かって、無事に出産できるまでは一生傷を負ったまま過ごすんだろうな…と思っています😣
妊娠出産って本当に本当〜に不公平ですよね。。
全然アドバイスではないですが…長々とすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださってありがとうございます。同じ経験のある方とお話しできて嬉しいです。

仕事はまだ休んでいますが、来週あたりから行ってみようと思っています。でも、電話で誰かと話すだけで涙が出てきてしまって、うまく復帰できるのか不安もあります。

流産の手術をすることになって、どうせ手術になるならと、胎児絨毛染色体検査をしてくれる大きな病院に紹介状をもらい、ひとまず赤ちゃん側の原因を調べてもらうことにしました。
    不育症の研究をしている病院で、もし、赤ちゃん側の原因だった場合、母親側の検査はしない方向のようです。(私としては、どっちであれ調べてほしい気もしますが)

最近は、何をどうやって悲しんでいいのか分からなくなっています。
    誰かと赤ちゃんの思い出を語り合うこともできなくて、私のお腹の中にいただけだからしかたのないことなんですけどね…。

ひとまず仕事に行ってみて、やはり心の負担が強いようなら、カウンセリングとかも行ってみようかなと思っています。

私はまだ1人も子どもがいません。年齢も30代半ばに差しかかっていて、このまま1人も子どもを抱けずに終わるんじゃないかという恐怖もあります。
    でも、次の妊娠も怖いです。

妊婦さんも、子育て中の友だちも、子どもがいるおうちもうらやましいです。
    そういう自分に自己嫌悪したりもします。

ほんとうに心が砕かれています。

お話しできて嬉しいです。ありがとうございます。

• 11月11日