※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。15分遠いか、保育士のアドバイスや別の園の比較も考え中です。

幼稚園、車で15分って遠いですか?

娘を来年満3クラスに入れたく、満3がある最寄りの幼稚園は車で15分(玄関でて幼稚園入るまで)かかります。プレに行ったらとても雰囲気がよく教育方針も共感がもてたのでここに入れたいなと思ったのですが、プレでお話しした保育士さんに「遠いですが大丈夫ですか?」と何度も言われ悩んできました…

その幼稚園は学区外で、うちと同じ学区の子は学年に1人いるくらい。6割程度が幼稚園のある学区の子だそうです。私は下の子も幼稚園に入ったら看護師パートをする予定なので、この幼稚園に通うなら自宅と幼稚園の間で職場を探すつもりでいます。

その保育士さんからは「満3だけ通わせて退園される方がたまにいるので、それは私たちとしてはできるだけ避けたくて…下の子も合わせれば6年通うことになるので十分に考えてくださいね。」「行事とか、送っていって家に帰ってもう行かなきゃ、なんてことがあると思うので大変かも…」等いろいろ言われて不安になりました😭「それでもここに通いたいと思って頂けるなら大歓迎ですよ!」とも言っていただけましたが…。

通学通勤に1時間以上かかってたので15分なんて近くない?と思ってしまい、そもそも車の運転が好きなので大変だとは考えもしませんでした💦

ちなみにもうひとつの候補は倍ほど離れる園ですが、園バスがあり自宅前まで来てくれます。ただし片道1時間バスに乗ることになるのと、費用が前述の園の3倍かかるのがネックです。お勉強中心なのも、私たちとしてはあまり好ましくないです。

どう思われますか?😭また実際に車で15分以上かかってる方がいたらお話聞きたいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

15分以上ですけど特に不便に思ったことは無いです!

• 深爪

深爪

ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

自分の運転感覚だとお出掛けで15分はたいした距離ではないですが
幼稚園の送り迎え、と考えると近くは無いかなぁって思います。

• 深爪

深爪

そうですよね、わりと保育園幼稚園が多い地域なので近隣に住んでる方が多いみたいです💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちは車で30分の園です。
市内ですが、学区外。
それでも園の大事にしているものが素敵で、自分の子どもにも合っていると親が思えるので、通わせることにします!
15分なら全然遠くないと思ってしまいました。

• 深爪

深爪

30分、すごいですね😳ありがとうございます!

• 10月30日

遠いとは思いませんでした!
うちも幼稚園まで車で15分くらいかかりますよ🙌

• 深爪

深爪

同じくらいの方のご意見聞けてよかったです✨

• 10月30日
ママリ

駐車場は使えるんでしょうか?
そこまで聞いてくるってことは、入園すると近隣との騒音問題や停められる台数が限られているから車での送迎は禁止とかがあるのかなぁと思いました💦
実際、うちの幼稚園はそうなので😅車で15分は全然遠くないですけど、車以外での送迎ってなると園バスがないと確かにめんどくさいです💧

• 深爪

深爪

駅から離れてるので駐車場はそれなりに多く、車であることは問題ないようです💦車禁止とかもあるんですね😳

• 10月30日
みい

先生からそんなに言われると不安になりますよね😅

うちの子の園なら車で15分の距離はザラですよ😊
遠いからバスという子も多いですが、働く方が多く預かり保育利用の方はバスが利用できないので毎日送迎になります。
園バスが広範囲通っているのもありますが、学区内の小学校に入学する子は1割と少なく、他はバラバラです🙂

また、うちの子がバスを往復で利用していた時(車で10分の距離にある職場から乗せていました)は行きは10分で、帰りは1時間以上乗っていましたよ🍀

• 深爪

深爪

そうなんですね!15分がザラとはなんだか安心です✨

• 10月30日
PON

うちと同じ感じです!というか我が家の話かと思いました。

上の子は学区外(なんなら市外)の幼稚園に満3歳で入れました。私も気にいる満3歳やってる幼稚園がそこしかなくて、、、。同じ小学校に行くこと1人2人いるかなーくらいです。

しかも下の子は別の保育園行ってるので、毎日保育園→幼稚園→職場で車で1時間かかってます。

でもどちらの園も通勤経路なので特に苦痛はないです。大変ですけどね😂来年は下の子も同じ幼稚園に入るのでもう少し楽にはなりますが、、
結論から、私は15分なんて全く問題無いと思います!

• 深爪

深爪

そうなんですね!下の子が別の園だと大変そうに思うのですが、やはり職場との距離も重要になってきますよね😳✨

• 10月30日

15分なら近いかなーとも思っちゃいます!
車で20分ちょっとの市外の幼稚園へ入れる予定です☺️
近場の幼稚園は全て人気でプレ上がりの子も多く一般枠の募集がないくらいなので市外にいくしかなくて。。まあ園バスが家の近くや職場の近くまでは来てくれるので何とかなりそうです。

ちなみに夫婦で看護師で日勤常勤です🙌🏻

• 深爪

深爪

同業嬉しいです!園バスあると安心ですよね、うちも園バスあれば文句なしだったのですが😭

• 10月30日
ゆーmama☆

保育園ですが、うちも同じぐらいです!

上の子が一歳から通ってるので、計8年目ですが特に大変と思ったこともあまりないです。

しいていえば、前日夜に車のパンクに気付いたときや、大雪のときにどうしよう…と思ったことはあります😭
なので、万が一車が使えなかった場合の登園方法も考えておいた方がいいかもしれません!

あとは、運動会などの行事のときは車送迎禁止なので、そのときのことなどですかね🙂

上の子と同じ小学校に上がる子は誰もいなかったです😭

• 深爪

深爪

お返事が遅くなりすみません😭8年!すごいですね😳なるほど…たしかに車が使えない時はどうするか考える必要ありますね💦とても参考になります🙏✨
    ちなみに上のお子さんは小学校一緒の子がいなくてどうでしたか?💦やっぱり寂しそうでしたか?😭

• 11月3日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

やはり最初は不安そうでした😭
    けど、もう初日にはお友達出来た!と報告してくれましたよ(^^)
    子供の柔軟性はすごいです!!

• 11月3日
  • 深爪

深爪

そうなんですね、すごい!!安心できました☺️ありがとうございました✨

• 11月3日