※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳のお子さんに刺身や生卵、蕎麦は大丈夫でしょうか?逆に食べさせてはいけない食材は何ですか?

4歳くらいのお子さんがいるママさんにお聞きしたいのですが

もう4歳くらいだと刺身や生卵、蕎麦などって食べさせて大丈夫なのでしょうか?

逆に4歳でもまだ食べさせてはいけない食材ってなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

生卵は2歳くらいから卵かけご飯で食べたりしてます!
そばも気がついたら食べてました😂
刺身は食べさせてみたことあるんですけど、好きじゃないようです🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2歳からですか!!

やっぱり4歳で食べさせてないと遅いですよね。
    アレルギーとか怖くてまだいいやと思ってあげてなかったですがもうそろそろ少しづつあげていこうと思います😥

• 10月29日
ばぶりー

卵アレルギーなので卵は無理ですが、刺身や蕎麦は4歳半すぎてから少しずつ食べさせてます!でも、どちらもあまり好きじゃないようでそんなに食べません💦
4歳なら大体のものは食べさせて良い気がします。しいて言えば、刺激の強すぎるものとかですかね?でも食べる子は食べるのかな?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たまごアレルギーのお子さんには生卵とか特に危険ですもんね。

刺激物というと…キムチしか思い浮かばず😅

アレルギーやアナフィラキシーなどの症状がもしかしたら出るんじゃないかという不安から中々蕎麦やお刺身などさけてきましたが少しずつあげてみようかなと思います😥    

刺身や蕎麦あまり好きじゃない子多いんですかね😅
    まだ子供からしたらおいしくは感じないのかもですね😅

• 10月30日
  • ばぶりー

ばぶりー

蕎麦は特にアレルギー症状出るとひどいって聞くし怖いですよね💦うちは元々アレルギー体質なのもあり4歳半までのばしましたが、未だに最高3本くらいです笑 私達もなかなかそばを食べる機会がなくて😅
    急いで食べさせる必要もないですし、ゆっくりで良いと思います!

刺激物はやっぱり辛いものですよね!キムチもそうです!あと、ニンニク一片とか!食べすぎたらお腹緩くなりますし💦

• 10月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよね、
    そばで亡くなった人もいるので怖くてあげていません。

大人になったらいづれ刺身や蕎麦もいつかは食べる機会もあるだろうし今すぐ急いであげなくてもいいのかな?と内心少し思ってはいます😥

アレルギー体質だと余計あげるのこわいですよね

刺激物は私自身あまり普段食べないのでまだあげる機会はなさそうです😅

皆さんの回答を参考にゆっくり少しずつ進めていこうと思います
    生系ははもう少し後にしてみます❗️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

4歳です。
3歳くらいから刺身と蕎麦あげました。

生卵は半熟でもたまに口元が赤くなるときがあるので、火が通ったものしかあげてません。

アレルギーや、体調に問題なければあげても大丈夫だと思いますよ☺️

ピーナッツとか豆類は誤嚥が怖くてあげてません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いつまでも親が怖がってあげなかったらダメですよね😥💦

少しづつあげていこうと思います。。

豆類は危険ですもんね😭😭

• 10月29日
ままりん💎💙

うちは5歳です(*^^*)
でもまだ生卵と刺身はあげてません💦💦
蕎麦はあげました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
生物って怖いからなかなかあげるの怖くて……

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じく怖くて…。。

蕎麦は大丈夫でしたか?

• 10月30日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

ですよね😭💦💦
    蕎麦は全然大丈夫でしたよ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    なんなら好きみたいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 10月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

好きなんですね♩
    娘もうどんや麺類大好きなので蕎麦も少しずつあげてみようと思います😅

回答ありがとうございました😊

• 10月30日
いりたけ🍄

うちの2歳児はもう食べてます(笑)

食べさせてはいけないっていうのは、刺激物くらいじゃないですかね🤔?
あとは親の自己責任ですかね😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2歳からあげてるママさんも結構いるようですね😊

刺激物は確かに胃に負担がかかりますもんね
    急がずゆっくりあげていこうとおもいます

• 10月30日
にぼし

ほかの食材と同じように、少しずつ慣らしていくならいいんじゃないですかね。
息子は刺身には興味が無いのでまだあげていません。生卵もまだです。スクランブルエッグやゆで卵も軽い半熟程度。蕎麦は給食でも出さないと言われたのでまだ出していません。うどんラブなので、蕎麦は出しても食べなそうな予想はしています(今年の年越しも息子はうどんの予定)。
ナッツ類は、胡麻和えのナッツバージョン(砕いたやつ)はあげてます。
炭酸はまだですね。
あとガムや飴もまだです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも去年は子供だけうどんにした記憶があります😅

不安のある中無理にあげずに少しずつゆっくり進めていこうと思います😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

上の子は5歳になりましたが、3歳半にお刺身と蕎麦ははじめました😃
周りでも年少さんくらいからお寿司食べてる子とか多かったです😊
生卵はまだ怖いかな…アレルギーではないけど卵白に反応して顔に湿疹が出ていた時期があるので💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3歳くらいからお寿司食べてる子多いのですね😊

顔に湿疹が出たりしたらちょっと生は怖いですね😥

熱を通した卵焼きは好きなのでよく食べますが生はもう少ししてからにしようと思います😵

私自身は幼稚園生くらいの時に卵かけ御飯や生の甘エビが大好きでよく食べていた記憶があります😅
    なので娘ももしかしたら大丈夫かなーとは内心思ってはいますがやはり何か体に異変が起きたら怖いので焦らずゆっくり進めようと思います^_^

• 10月30日
うり坊。

蕎麦とかハチミツとか、散々保健師から注意を受けていたので怖くて結局4歳過ぎるまであげたことなかったです🤣
アレルギーの心配もありますから、まずは一口食べさせて1日問題なければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️
無事デビュー成功すると良いですね😆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

怖いと中々あげれないですよね💦

とりあえず生系はもう少し後にしてまずはそばから少しずつあげてみようと思います😬

ありがとうございます😊

• 10月30日
えだまめ

5歳直前で蕎麦、5歳過ぎに刺身をはじめて食べさせました☺️
もうすぐ6歳ですが、内臓機能がまだ大人程成長していないと思うので、生卵はまだ先かなと思っています💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

生系はまだ怖いのですまずは
    蕎麦からほんの少しだけあげてみようかなと思います😊

ありがとうございました😊

• 10月30日