※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
家族・旦那

娘の100日祝のことについてです。先日100日目を迎えたのですが月曜日だ…

娘の100日祝のことについてです。
先日100日目を迎えたのですが月曜日だし、旦那も残業のためオムツアート的な写真だけ撮り、110日目にお食い初めの儀式的なものを家族3人でこじんまりとするつもりでした。

義父と義母は車で10~15分のところに居るんですが、私が退院した時やお宮参りの時仕出し屋さんにわじわざご飯を頼んでくれたり鯛を用意してくれたりお金をかけさせています(;´Д`)

100日のお祝いは主役の娘はまだ何も食べれないしそこまで、豪華にするつもりはななくて⤵︎なので特に知らせてもいませんでした。
先日、「100日目のお祝いはどうするの!?」と聞かれたので110日目にこじんまりとしよかなーと思ってます、と答えたんですが…「お赤飯と鯛を持って行くから!」と言われ、、「いや!いいです!」と言えず曖昧に流してしまいました。

普段も食材をくれたり、たまに作ったお惣菜をくれたりします。生活費をくれる時もあります(>_<)(旦那の稼ぎが少ないから?)私が料理下手やし、まだ働けてないので助かるのですがいつまでもおんぶに抱っこで申し訳ないのです⤵︎⤵︎⤵︎

角が立たず上手いこと断りたいんですが良い方法はないでしょうか…(;´Д`)

コメント

らるるたん 

私はお店でやりましたが
旦那のお義母さんが全部
支払ってくれました(;´∀`)
大人8人分と娘のご飯分😂
結構したと思いますが孫に
やってあげたいと気持ちは
ありがたく私はさせてもらって
ます(><)💓だって、ばあばが
可愛い孫のためにやる事って
悪い事ですか?(;;)むしろ将来
写真とか見る機会にあなたは
こんなにみんなから愛されて
たんだよ(*^^*)💓って私なら
伝えたいと思うのでありがたく
なんでももらっています(*^^*)

  • ヒロとも

    ヒロとも

    孫のため、ですよね(;´Д`)そう思うと甘えても良いのかなと思えてきました(◜௰◝)💦
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 10月10日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    はいっ(*^^*)💓こっちはちょっと
    毎度ならって思うからたまに
    甘い物好きだから買ってたり
    します❤うちもアパートの裏が
    旦那の実家で近いんで週何回も
    会わせてるんですが服買って
    おいで!とかでお金も頂いたり
    してるぐらい甘えてます(*_*;
    ですがそこでいいです!って
    言ったらなんかあなたのお金で
    買った服着せたくないようにも
    聞こえるだろうし(;´∀`)
    その変わりではないですが、
    肉じゃがやシチューカレー
    グラタンなどは多く作っていつも
    持っててます😂笑それぐらい
    しかできないんですけどね󾌣󾮗
    写メもLINEで一気に30枚とか
    送ったり。笑すごい喜んでますよ(*^^*)💓

    • 10月11日
  • ヒロとも

    ヒロとも

    すごく良い関係ですねー(●´ω`●)羨ましい♡ウチはまだまだ壁があるので少しづつ壁を崩せていけたらなあとは思っているんですが(;´Д`)頑張りますー☆

    • 10月11日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちは産まれるまでに7年間の
    中で4回ほどしか一緒にご飯
    食べた事ない関係でしたよ😂笑
    私が気にしすぎるせいで一緒に
    食べる時食べすぎこの子って
    思われちゃうかなって我慢して
    胃が痛くなった事があって(;;)󾫵
    箸の持ち方はどうかな?大丈夫かな?とか😂笑
    産まれてから頼る事も多くなったし
    子供のためにと思って徐々に
    距離縮まってる感じです(><)
    お互い頑張りましょうね(*^^*)💓

    • 10月11日
ぴなもち

そこは、甘えるのが親孝行かとおもいます
(^ ^)

  • ヒロとも

    ヒロとも

    孫のため、と深く考えないようにします(●´ω`●)ありがとうございます☆

    • 10月10日
ぽっぷからー

お食い初めは、子供が一生食べるのに困らない様にというお祝いごとです。
お義父さんに食べる真似事をしてもらうという大役もあります。
孫の事は、親孝行の1つと考え、甘えても良いのではないでしょうか❓
お赤飯と鯛以外のお料理は頑張って、おもてなしを頑張ってみてはどうでしょうか❓
生活費を貰うのは、「自分達で出来る所までは頑張ってみたいので、本当に困った時は相談させてください。」と言って断った方が良いと思いますが、食材などは、「ありがとうございます。頂きます。」と言って、頂いた方がお義母さんも喜ばれるのではないでしょうか❓
食材も気が引けるなら、その食材で何かを作った時に、「頂いたので作ってみました。少し味見てもらえますか❓」とすれば良いのではないかなと思います。
感謝の気持ちは、違う形で返していくのも喜ばれると思います。

  • ヒロとも

    ヒロとも

    本当にお世話になりっぱなしで⤵︎生活費のことは旦那とも話し合ってなるべく頂かない方向でいきたいです(◜௰◝)💦頂いた食材でご馳走を作りたいところなんですがなんせ料理が下手で⤵︎⤵︎⤵︎でも娘も誕生した事ですしそうも言ってられませんよね(;´Д`)頑張りたいと思います☆ありがとうございます(●´ω`●)

    • 10月10日
Hana-mama

そこは甘えちゃっていいと思いますよ(^ー^)

義父母はなにかしてあげられることが嬉しいんですよ。
お礼にその時写真とって、差し上げたらいかがですか?

うちは先日急遽お食い初めやりましたが、誰も会計のことは言い出さなかったので、義父母にいただいたお祝いから支払いました(笑)

  • ヒロとも

    ヒロとも

    甘えて良いですかねー(;´Д`)負担がかからない程度に甘えたいと思います☆ありがとうございます(●´ω`●)

    • 10月10日
☆マミチャマ☆

私は、有り難く、ご飯に連れていってもらったり、ご飯を持ってきてもらったり、息子のおもちゃを買ってもらったり、いろいろしてもらってますよ(*^^*)
そのお返しではないですが、母の日や父の日、還暦祝いなど、返せるときに感謝の気持ちを込めて、出来ることをしていますよ☆
息子は、一月生まれだったので、お宮参りとお食い初めを暖かくなった頃に合わせてしたのですが、互いの両親には、写真館で撮った写真を額に入れてプレゼントしました☆

  • ヒロとも

    ヒロとも

    なるほどー(●´ω`●)
    父の日、母の日はお返しをする良い機会ですもんね(о´∀`о)
    そう言えばまだ娘の写真やら贈った事がありません!ちょっと🎁風にして贈ってみようと思います!ありがとうございます(●´ω`●)

    • 10月11日
しずかmama

私は最初からあてにするのはダメだと思いますが、それをわかった上でしたら、甘えられるものは甘えちゃったら良いと思います!それが親孝行にもなりますし!

生活費も、私も私の祖父母からもらうことありますが、有り難く頂いて、後日、『こんな美味しいもの食べれたよ!ありがとう!』とか言うようにしています。使うのが気になるのでしたら、お子さんのために貯金しておくのも1つだと思いますよ。

  • ヒロとも

    ヒロとも

    なるほどー!何に使ったよ、ありがとう☆は言った事が無かったです。そう言って使い道を明確にするのも良いですね☆ありがとうございます(●´ω`●)

    • 10月11日