※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。夫は協力的だけどワンオペも多い。娘の悩みが尽きません。孤独でコメントが欲しいです。

育児って想像以上に大変ですね。
現在11ヶ月の娘がいますが毎日夕方には疲れ果てて些細なことでにイライラしてしまいます。
・後追いが酷くトイレすら行き辛い
・最近寝起きは機嫌が悪く泣く
・離乳食途中で吐き出したりする
・ベビーカーやチャイルドシートが長く持たない
・オムツ交換もゴロンが嫌で立たせて代える
・すぐおっぱいをせがむ
と悩みばかりです。

みなさんこんなに悩みありますか?
夫は優しく協力的ですが夜勤もあり、実家も遠方なので週に2-3回はワンオペです。
あまりテレビは見せない方が良いと聞きましたが、朝晩の幼児番組やきつい時はYouTubeの童謡などを見せてしまっています。

今日は疲れて頭痛がしてきました。
娘の存在は可愛いですが夜寝てる時以外一緒なのは疲れてしまいます。こんな自分が母親で申し訳なくなりツライです。
相談ではなくてすみません。
近くに知り合いもおらず孤独なので何かコメント頂ければ嬉しいです。

コメント

yun✿

ワンオペお疲れ様です。
育児って色々大変なことばかりですよね🥲💦
我が子は可愛いという気持ちの裏側にはたくさんの苦労があって…

私も旦那が夜勤あるので隔週で夜はワンオペです💦
お風呂嫌がったり、もちろん後追いも凄くて自分の時間はほぼない感じです。
うちもYouTube、見せてますよ🙏

ワンオペ大変だとは思いますが、休める時に体を休めてくださいね😌
お子さんと一緒にお昼寝するのも立派な育児です!(私はそう思います笑)

• ママリ

ママリ

昨日はコメントありがとうございました😊
    夜勤のワンオペ疲れますよね💦
    Youtube も見せてるとのことで安心しました!長く見せっぱなしの放置じゃなければ良いですよね☺️
    オヤツに昼寝に自分に甘くゆるゆるいこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

わかります〜!
ウチも11ヶ月になったばかりですが、似たような感じです。可愛い盛りですが、悪戯や自我も出てきてますよね。

こないだもイライラして、怒鳴ったり、壁にお尻拭き投げたりしてしまい、そのあと自己嫌悪でした。。
こんな怒り方では子供は理解できないし、萎縮するだけなのに、募るイライラも止められなくて😓
でも寝顔を見ると、申し訳なさでいっぱいになります。

日々、命を守るために行動してるのだから夕方に疲れ果てて当然ですよ😊!
疲れ果てる=一生懸命やっらっしゃる証拠だと思います。

もし近くにあれば自治体などがやってる支援センター(親子広場、児童館みたいなの)に行けたら良いですね😊
運営スタッフさんと話すだけでも、少し気分が軽くなる気もします〜。

あとはコンビニでもスーパーでも、好きなおやつ買って糖分補給しましょ♫
私は午前も午後も、子供の寝てる隙間にムシャムシャ食べてます😊

本当に毎日お疲れ様です♫♫

• ママリ

ママリ

昨日はコメントありがとうございました!
    同じ月齢のママから共感頂けて嬉しいです😭💓
    早速さきほどコンビニにオヤツ買いに行きました😆帰りのベビーカーでぐずられましたが🤣
    外に出るのも大切ですよね!
    なるべく人と話せる環境に行きたいと思います☺️

• 10月30日
riko

懐かしいです。自我が出てくるし、後追いもひどい時期ですね。
悩まれていること全て、同じように悩みましたよ!よーーーくわかります!
悩んでるってことは、それだけ娘さんと向き合って頑張ってる証拠ですよ。
テレビもずっとつけっぱなしじゃなければいいじゃないですか。

もう少しすると、おもちゃで長時間遊べるようになったり、言葉でコミュニケーションが取れるようになるので、少しずつ楽になると思います。
頑張りすぎないで、自分をいたわってあげてください。

• ママリ

ママリ

昨日はコメントありがとうございました😊優しいコメントに泣きそうでした😭💓
    皆さん通る道ですよね。
    自分に甘く子供に優しく出来るようゆるく頑張ります!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れさまです🥲

本当共感しかありません🥲❣️
私も旦那が年の半分以上出張なのでワンオペの時が本っっっ当に大変です🥲

下の子は2歳でイヤイヤ期なので上の子と2人同時に泣く時はもう下手にあやしたり構うのをやめています。笑

私は育児に疲れた時にこのサイトで同じ様な悩みを持つママさんと共感して、自分だけじゃない。また頑張ろう。と思います🥲

それがまさに今日でした🥲

お互いに、ぼちぼち育児やりましょうね🥲💕

• ママリ

ママリ

昨日はコメントありがとうございました
    2人のお子さんがいるなか優しいお言葉本当にありがとうございます😭💕やはり、ここで相談するとこのように親身なコメント頂けて頑張れますね!焦らず比べず頑張ります☺️

• 10月30日
にゃん

悩みありまくりです!!

もうすぐ3歳の男の子がヤンチャ過ぎてヤバいです!
そして、もうすぐ5歳の男の子もワガママ酷くてヤバいです!!

毎時間怒鳴ってますもん😂

それと比べたら9ヶ月の赤ちゃんは可愛くて😅

5人目ともなると適当育児してまして💦
うちは一日中YouTubeついてます!

トイレなんてここ何年も1人で入ってないです😂 
離乳食も食べなかったら食べないでミルクあげちゃってます😂
疲れますよね😭

毎日お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

昨日はコメントありがとうございました😊
    5人目のママなんて尊敬します!
    1人でもいっぱいいっぱいです🤣
    みなさんそんなものなんですね!
    初めての子育てで几帳面になってたかもです💦ありがとうございました!

• 10月30日