※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥸
お金・保険

旦那の収入が減り、家計が厳しい状況。子供の教育費や出産費用が心配で、不安を感じている。自分の働き方や家計について悩んでいる。

旦那の手取り15万以下。
この先不安です…
モヤモヤして、誰にも相談できずなので吐き出させてください…😢殴り書きでごめんなさい。ただ話したいだけです。

元々飲食業で店長をしており、手取り23万ほどでした。
ですが少し問題があり、5月に退職。
そのあと7月ごろから旦那が昔からしたかったらしい仕事に就きましたが、いきなり社員雇用とはいかず。
今は社員希望のアルバイトとして働いています。
休み自体は希望休なので、特別何もなければ希望した日に休めます。
私の病院の都合や、上の子の参観などで月に7日ほど休んでいます。
働く時間は、シフト制で日によって違うのですが…
10-19時など普通の勤務時間もあれば、10-24時などの時もあります。むしろ10-24時とかの方が多いです。
約200時間ほど働いています。
ですが、、
職業柄もろもろ引かれて、給料手取り13万まで下がります。
今の仕事になり、3ヶ月目に突入しましたが最初の2ヶ月はほとんど給料がなく、貯金で過ごしてました。
今月やっと普通に貰えるようになったかと思いましたが、やはり13万で貯金までは厳しいです。
元々ほんの少しだけですがあった貯金も、2ヶ月貯金で過ごした上に、急に大きな金額が必要になる出来事がありそれに使ったりと、もうほぼありません。

来年の4月から小学生の子どももおり、年明けにはランドセルを受け取りにいったり、卒園、入学準備。
まだ七五三もしてあげられてません。
2人目が4月末予定なので、出産費用に出産や育児の用品準備…

これからかなりお金が掛かるのに、このまま社員になるのを待つのが不安で仕方ありません。
いつ社員になれるのかも分からず、凄くモヤモヤしてしまいます。それが辛くて…
もちろん私も働いてますが、つわりで2ヶ月ほど休んでいましたのでそのストレスもあると思います。

好きな仕事をしてくれるのは良いのですが、生活していくのが苦しいのは少し違うと思ってしまいます。
私は良くても、せめて子供2人は不自由なく楽しく…
そう思ってしまうのは、贅沢なのでしょうか?

コメント

のきした

旦那さんは今後まとまったお金がかかってくることに対してどう思われているのでしょう、、?
私も同じ立場だったらすごく苦しい気持ちになると思います(>_<)

• 🥸

🥸

コメントありがとうございます。
    毎月、旦那の出来高で給料が少し変わりますので、毎月少しづつ上がってきています。
    少しづつですが…
    年内には17万ほどには、と考えているようでそれなら大丈夫と思ってるようです…( ; ; )
    私が何度も今後お金が必要。好きな仕事しても良いって言ったけど、生活できないのは違う、と伝えても、あまり分かってないと思います。口では分かってる、頑張ってると言いますが…
    私的には転職して欲しいものです…😭

• 10月29日
  • のきした

のきした

私と旦那は家計簿アプリで預貯金、支出収入をお互いが見れるようにしていて定期的に予算の話し合いをしています😫
    旦那さん危機感無さすぎてそれも辛い気持ちに拍車をかけますよね💦
    1度しっかり数字を出して話し合いをされてみてはどうでしょうか??😢

• 10月29日

読んでいて我が家とそっくりでビックリしました!😳

うちの旦那もずっと飲食店で正社員として働いていて手取り18万程。
ですが子供の保育園も決まり私も働くとなるとサラリーマン帯の仕事に変えようとなり、転職。(飲食店で勤務時間はバラバラで早くて昼14時入り、ほとんど17.18時入りの帰りが深夜1時越えの生活でした)

転職先は市では有名な企業なのですが資格は持っていても大学中退というところで常務がいい顔をしなかったみたいで上司(面接の際の担当者)が毎日毎日旦那のことを正社員として雇って欲しい、とお願いしてくれたみたいですが学歴にこだわる頭の固い常務みたいでなら、アルバイトとして最初は雇う、正社員にいつなれるかは言うな、という感じで入社しました。
旦那も見返してやる!の気持ちとずっとやりたかった仕事だったみたいで、、😌

ただアルバイトなので時給も低く、ボーナスもありません。
今月25日に初給料だったのですが15万弱でした、、
まだ1日なのに残り2万円しかないです😂

ただ今月中旬から私も働く予定なのでまだ良いのですが、、
もし仕事が決まってなかったら真剣に話し合いでしたね🥲

今は上司の方が本当にいい人で正社員として雇えれんくてごめんな!と昼食、毎日実費で奢ってくれているらしく、ガソリンも経費でいいから、と20時代に相談の話でもこれも残業つけていいから!と(その方が勝手に言ってるのではなくどうやらそういう会社?らしいです)

今はこういう感じで残業しながらチビチビ給料あげてます!!

ただ妊娠中でこれから奥様も働けなくなってくると旦那様にそこら辺をどう考えているのか話し合いをした方が良さそうですよね🥲
子供2人は不自由なく、楽しく!
全然贅沢じゃないと思います。
お母さんならみんなそう思うと思います!!

正社員になるとお給料は安定して稼げるようになるのでしょうか?

またどのような職種ですか?
同じ職種で違う会社で働いても同じくらいの金額しか稼げないのですか?

貯金が底をつく前に転職ができるなら転職、奥様も体調が良い日があるのであれば働くのが1番かなと思います💦

• 🥸

🥸

社員になると、手取りで22-23万ほどの様です。こちらは出来高で増えることはあっても、減ることはないようです。
    職種は特殊で説明しにくいのですが…他社で働いても、同じような感じのようでした。どちらかというと、社員になった後の待遇がいいのが今の会社なので、他の職種に転職する以外なら今の会社にいた方が良いとは、私も思います。

私も復帰しまして、少しづつになりますが働いております。まだ少し、つわりが残っており…フルタイムでは無いのですが💦
    もう少ししたらまたフルで戻り、産休入るまでに自分で稼いで、とりあえず必要分は最低限確保するしかない…と奮い立たせています😭

• 10月29日
ママリ

旦那さんは今の状況に不安はないんですかね。。
公的な制度で無利子の貸付があった気がします。
困窮してくる前に調べとくといいかもですね💦
時間とお金、両方恵まれてない仕事はキツイですよね。。
13万で生活できてるのは本当にすごいと思います💦

• 🥸

🥸

そんなのがあるのですね…
    本当にもしものために、少し調べておいても損はないですよね、、ありがとうございます。
    本当に精神的にきつくて…😭
    仕事が10-24時でほとんど家にいないので妊娠中&上の子のワンオペ、なのに給料は少なく貯金も出来ない、月1で休みの日でも仕事の都合で半日居ないなどもあり、少し辛いです…

• 10月29日
青りんご🍏

13万では生活していけませんね😭😭😭家族がいるのだから、やりたい仕事より稼げる仕事を選ぶべきだと私は思います。

私ならすぐに転職させます。
やりたい仕事は結婚前にすればよかったんです。

今は家庭がある立場、家族を守らなきゃいけない立場です。
生活がかかってます。
15万以下で不安しかない生活を送って辛いですよね。
小学校だってお金はかかります、修学旅行の積立もあるって聞きます。
これから出産を控え、準備費用だってかかりますよね…。いくら児童手当があるにしても間に合わない気がします😢

なな

昔からしたかった職業なら、
学生中から努力してやればよかったと思います。
もしくは若いうちにアルバイトから始めておけば、結婚するとき、正社員になってから、という条件がつけられたと思います。

自業自得で、今の人生を歩んでいて、
それでも理解ある結婚相手とお子さんにも恵まれたんですよね。それならその家族を全力で守る、支える、養う義務があると思います。
それができないなら、結婚なんかせず夢を追えば良い。
私はそう思っちゃいます。
家族に迷惑かけないで、十分に貯金したり、どうにか工面して夢を追うのもいいと思います。
ただ現に迷惑をかけたり、奥様に不安に思わせてることをもっと真剣に考えて欲しいですね。17万になっても、23万になっても、家族4人養うには全然足りないことはわかってるのでしょうか。。。

てんてんどんどん

旦那様のやりたかった職業を応援したい気持ちよーく分かります🥲
我が家も今主人がやりたかった職業のお話が来て転職したがってます😅
採用されれば快く送り出すつもりです‼︎
もちろん給料も1年間は今より若干減りますがやりくりすれば回避出来るし、最後は私がフルタイムに戻せばどうにでもなるし…。
しかしやりたい職業が大幅に給料下がるのは不安しかないですよね🥲

社員にいつなれるのか予め分かっているなら不安も消えるのに……もう少し旦那様が危機感感じてくれないですかね😓

チョコパフェ

我が家も共働きです。
旦那も飲食店勤務なので正社員ではく雇用形態はアルバイトです。
私正社員フルタイム勤務です。

コロナ禍で休業補償になり給料が1桁になった月もありました。
じっとしてるのは働いて貰ってる私に申し訳ない、少しでも稼ぎ増やさないとと思いからUber、メニューすぐ登録して副業してました。
なのでそこまでお金の心配はしなくて済みました。

🥸さんが2人目妊娠中でつわりとかの中無理できないなか今働けるのはご主人なので何か他に働き口がないと厳しいです。

我が家は旦那が転職した方がいいかな?とか相談されましたが今のとこで正社員なった方が手当とか貰えるんだから今は耐える時だよと転職は進めませんでした。

うちも同じような経験があり…
付き合ってるときにですが公務員をやめて、やりたい仕事についたときに結婚しました。が、正社員で手取り15万でボーナスもすずめのなみだ程度でした💦
子供を考えていたので転職してもらいました。それでも学歴もなにもないので手取りは24万ボーナスなしで毎日かつかつです😭
やっぱりやりたい仕事より稼いできて欲しいと言うのが子供もいる妻としたら本音ですよね…全然贅沢ではなく当たり前のことだと思います😭

はじめてのママリ

それは大変でしたね、ご夫婦の年齢はおいくつくらいでしょうか?
40越えだと相当厳しいですが、20.30代なら二馬力で頑張りましょう!💪

7月に転職されたばかりということでいきなり社員を期待するのはやめましょ💦
奥様も仕事始められたとのことで、焦らずに、最優先は赤ちゃんを無事に産むことですから☺️

それから投資信託と株、今すぐやりましょう。
お子様の貯蓄ありますか?全額投資に回しましょ、すぐ増えますから。
私は子供たちに毎月夫婦それぞれ1万ずつ貯めていますが、ジュニアNISAで毎月投資に回して確実に増えてます☺️
学資保険系なんか手出しては絶対だめですよ。
スマホで簡単にできますから家族全員分証券口座作っちゃいましょう。
うちはSBI証券が気に入っています❣️私も夫も自分の分もすべて投資してます。

旦那さんの正社員雇用を待つより断然早いと思います。
今の時代、普通に銀行に貯蓄するだけじゃ絶対だめです、今月から始めて、10年20年30年40年、月1万でも投資続けたら確実に資産増えます。いつか病気で仕事に行けなくても勝手に増えますから。

🥸

たくさん回答いただいたのに、お返事出来ずに申し訳ないです💦
少し体調を崩していたのですが、今は回復し、時短で仕事に戻りました🥺
皆さんの言葉で勇気をいただき、旦那と話をしてまずはあと2ヶ月様子見。その間の給料と社員雇用の様子も見て、転職なり他の仕事に振り切って今の仕事を副業として続けるなりにしよう、と決めました。