※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
産婦人科・小児科

子供が大号泣して心配。予防接種後や頭をぶつけた後に泣き止まず、体調不良かも。鼻水や咳、便秘も。原因やアドバイス求めています。

子供の大号泣について質問です。
生後3ヶ月2日の子供がいます。
昨日の昼から、お昼寝してて急に火がついたように泣き、母乳も飲まないし抱っこしても泣き止まないし、体調悪いのかなってくらい大号泣します。
1時間ほどあやしていたらコテッと急に寝て落ち着きます。
ちなみに昨日は3ヶ月の予防接種に行ってきました。打ったところの腫れもなく、熱もなかったので予防接種で興奮していたのかな?と思いました。
今日も普通に過ごしていたのですが、私が午前中買い物に行ってる間に旦那があやしていると、暴れて壁の角で頭をぶつけてしまったらしく、大号泣していました。
それからは普通に過ごしていたのでますが、17時ごろまたもや急に起きて大号泣。
1時間ほど泣き止まず、急にコテッと寝て起きたと思ったら機嫌が良くなっていました。
最近鼻水と咳も気になっていたのと、2週間前から便秘っぽい感じでうんちが1日1回出るか出ないなので、体調悪いのかな?とも思います。
心当たりが色々ありすぎてなんなのか、成長に支障が出てるのか、気になるばかりです。
同じ時期に同じこと起こった方や、原因わかる方がいらっしゃればアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃんママ🧸

初めての予防接種の日の夜、ギャン泣きで全然寝ませんでした💦
その後も立て続けに赤ちゃんって予防接種ありますよね、、なので何回かは予防接種後にギャン泣きでしたが。。
火がついたように泣いて、母乳も飲まない、体調が悪いのかもってお母さんが思うなら、小児科へ行ってみても良いのではないでしょうか?🤔
毎日一番近くでお世話してるお母さんにしか気付けないことってあると思います。
便秘で苦しいのかもしれないですし、心配なことは先生に聞いてみるのが一番安心すると思います💦

私自身、赤ちゃんの頃は酷い便秘だったみたいで
出ないから苦しくてずっと大泣きしてたと母が言ってました🙇‍♀️

• そるてぃ

そるてぃ

ありがとうございます。
    予防接種で興奮してるんですかね😂
    大人しすぎるのも心配だけど、大号泣されるととっても不安になります…😔
    泣き止んだら普通に母乳飲んでくれたので少し安心しました。
    あれから突然自分でうんち出せるようになったのと、旦那の知り合いが3ヶ月だとよくあることって言ってたのでとりあえず様子見しようかなって思いました🥺
    便秘だとやはり苦しいですよね。大人でも便秘なると苦しいですもんね😭

• 10月30日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

結構、初めての予防接種の後は興奮しちゃう子いるみたいです!💦
    その後、飲んでくれたんですね😊良かったです!
    うちは完ミなので母乳の方よりもうんちの回数が少ないので、ほぼ一日に一回、たまに丸一日出ない時もあります💦

少しでもおかしいなと思ったらすぐに病院へ行ってくださいね😉✨

• 10月30日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうなんですね😭
    確かに、一度に3.4本打たれるしびっくりしますもんね、、
    はい!今日も通常通り飲んで機嫌良くしています!
    うんちは今日は1度も出ていませんが、、😓
    ミルクの方が出が悪いって言いますもんね🥺

ありがとうございます!
    気になることが有れば小児科に行ってみます😖!

• 10月30日