※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa
ココロ・悩み

子供の名前について悩んでおり、実母からの批判に悩んでいる女性がいます。自信を持って付けた名前に対し、実母からの否定的な意見に困惑しています。

名前の付け方などの批判等無しでお願いします。
子供の名前について、下の子がいわゆる名前の漢字をぶったぎりにしてつけてるんですが、、、(例えば夢をユメと読むのではなくユと読んで付ける名前)

実母に言われた言葉なんですが、
役所に出す前の決まった日にこれで悩んでたけどこれに決めた言うたら、悩んで決めたなら読みにくいかもだけど良い名前だし良いんじゃない。といわれました。
だけど1,2週間しないで、読みにくいねー。〇〇ちゃんてよぼー。誰も読めないよねー。と言われて
私は他にも最後の最後まで悩んでたのがありそっちは普通に漢字の読みとして成り立ってるのでやっぱりそっちにすればとか、すごくモヤモヤしたんですけど、もちろん自信を持ってつけた名前だし!と思い最近までは特に言われなかったし気にして無かったのですが、3日前くらいに、実母が、息子をフルネームで呼ぶ時に最後の言葉を違う言葉で(ユウシという名前だったらユウタと)言ったので
違うけど、と言ったらもーユウタ(仮)でいーじゃん!誰も読めないし小学生になったら読めなくていじめられちゃうねー。かわいそー。とかいうので、こっちは一生懸命ギリギリまで考えてつけた名前なんだけど!というと、あー短気、あーこわ、とか挑発してきて、100人いたら100人読めないわとか言われました。
普段は仲が悪いとかではないんですが、私の実家は近く、何か予定があったりするとどちらか子供預けたりとみてもらってたのですが、もー合わせるのも嫌になるくらい腹立ちます。私の名付けがやっぱり良く無かったのか、ずっとモヤモヤしてます。

誰かに聞いて欲しく長くなりましたが書かせてもらいました。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

すいません読んでて人様のお母様にイライラしてしまいました😭😭😭😭
せっかく夫婦2人で考えてつけた名前、とても大事な名前だと思います😊!
そんな名前を軽々しく読みにくいだの別の名前で(本当の名前に似た響きの別の名前ってことですよね😞?)呼ぶなんてあり得ません、、、あり得ないとか言ってすいません、、、。

というか漢字をフルで読まない名づけってほとんどじゃないですか😂!?!?
Maaさんが名付けた名前が良くない訳ありません!!!!

• Maa

Maa

お返事ありがとうございます😭
    全然イライラしてくれていーです。笑
    名前の付け方や考え方は人それぞれですが、それを実母であるからこそなおさらあんな言い方されたら本当に腹立ちますよね。

皆さん優しくてコメント読んでたら涙が出そうになりました🥺😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

一生懸命考えた名前なのに嫌味っぽく、しかも今更そんなこと言われると実母であろうと腹が立ちますよね。
正直に一生懸命つけた名前だからそういうふうに言われると気が悪いと伝えてはどうでしょうか?真剣な感じで💦

意味なさそうですかね😣?

• Maa

Maa

実母から言われた時に伝えたんですけど、伝わってなかったんでしょーねー。私の名前つける時テキトーにつけたのかしら、名前をなんだと思ってるんでしょーね😅
    来週実母に子供を順番に預ける事があったんですけど、思ったこと伝えて行くのはやめようと思います😠😞

• 10月30日
きなこもち

読める読めないは今は置いておいて、お母さん、、、酷いですね…
わざと正しい読み方は読めないから違う名前で呼ぶなんて、いじめられる云々よりとお子さんが混乱するし可愛そうです。
むしろお母さんが主さんとお子さんをいじめてるようなものだと思います。
今時ふったぎりで名付ける方は多いし、本来読めない漢字をつけてるわけでもないので(愛と書いてラブと読む…とか)気にしなくていいと思いますよ!
お子さんのためは「こういう思いを込めて名付けたんだよ!」と自信を持って言ってあげて下さい(o^^o)

• Maa

Maa

そーですよね。息子が混乱しますよね。ちゃんと正しい呼び方で呼べないなら会わせないようにしようと思います。
    ありがとうございます!自信を持って伝えてあげたいと思います🥺😭

• 10月30日

えー嫌ですね🥲
息子のなまえもそういう感じです!
なのとのろを絆にしてます笑笑
私も悩みましたが調べたらおんなじ名前の方がいたのでいっかなあ!ってなりました! 
いまもたまに大丈夫かなあと思うんですがもう出しちゃったしまあいっか!ってなります笑笑
他の事には結構気にして落ち込んだりするんですけど自分で悩んで悩んで決めたって自分が一番わかってる事だからですかね😂
実母って義母とは違うところでムカ?モヤモヤ?することありますよね〜
家族だから気にせず言っちゃうというか、

• Maa

Maa

お返事ありがとうございます!
    そーですよね😢名前書いて相手が読めなかったりするとやっぱり読めないかーと思うんですけど、娘もぶったぎりなんですけど、世間的に浸透?してるのでそれは親も何も言わないんですよね。 家族でも自分は娘の名前つける時悩まなかったんですかねー😩

• 10月30日
姉妹ママ😆

上の子も一発ではなかなか読んでもらえない名前ですが、由来や名前気に入ってますよ😆

読みは同じ子いるんですが、多分漢字が同じ子はいないんじゃないかな?って思います。

他にも同じ漢字で違う呼び名の子も芸能人のノッチの娘さんの名前でしたねぇ😅

娘は叶望「かのん」って読むんですが、ノッチの娘さんは同じ漢字で、「かなみ」さんみたいですし。

私たちは反対されてはなく、かわいくて良い名前だねって言われました☺️

せっかく夫婦で考えた名前なのに、周りからそんなこと言われると辛いですよね😭

似た名前で呼ぶとか意味わからないですねぇ😰

素敵な名前だと思いますので、自信持ってくださいね☺️

• Maa

Maa

コメントありがとうございます!
    娘さんのお名前可愛いですね🥰

そーですよね!自信を持って呼んであげたいと思います🙂✨

• 10月30日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ありがとうございます😊
    本には「かのん」と読むと書いてあったんですけどね😃

はい、自信を持って呼んであげて下さい☺️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

実母さんでもしばらく会わせたくないですね。。
いまどき読みが難しい名前の子いっぱいいると思いますし、それくらいじゃいじめられたりしないと思いますよ!
うちもおそらく初見では読めない名前です笑
呼ぶとき間違えたなら、正直漢字関係ないし、ただ実母さんがちゃんと覚えてなかっただけでは?と思ってしまいます。
いずれにせよ、Maaさんご夫婦が悩んで悩んで想いを込めて贈った名前です、息子くんも喜んでくれると思いますし、自信もっていいと思います!!

• Maa

Maa

コメントありがとうございます!そーですよね。読めない漢字はかわいそうって、全く読めないわけでもないですし、そー思う事自体が可哀想ですよね。
    皆さんに言われて、すごくモヤモヤもはれ、自信を持ちたいと思います🙂ありがとうございます😊

• 10月30日
みい

お母さん、一言二言、イヤ、かなりいらん事多いですね😅

沢山のお年寄りと接する仕事をしていますが「これ何て読むの⁉️」という名前の方は結構多いですよ😂
お母さんの周りにはいないんですかね?

どの時代でも難読の方はいますし、どれも子どものために一生懸命考えられた名前です✨

気にしなくて良いと思いますよ😊

• Maa

Maa

ですよね。思ってても口に出さなくていーですよね。

周りにいても読めなくてかわいそーとか思ってたタイプなんですかね😅

適当につけたわけじゃないし、当日まで悩んでたのによくあんなこと言えるなって思います😞

気にせず自信持って、実母とは距離を少し置こうと思います!ありがとうございます😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

実母さん、結局かなり気にしてたってことなんですかね😅今さらだなーと思いました😅
もう名付けた後なので、ストレスであればちょっと距離おいた方が…。孫に会えなくて反省した方がいいかなと思います。

• Maa

Maa

フルネームで呼ぶたびに思ってたのかもしれないですねー。今回は許す事ができないですし、自覚してほしいので想いを伝えてわからないのであれば距離をおこうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 10月30日