※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて困っています。夕方の寝かしつけが難しく、朝早く起きることもあります。原因や改善策を相談したいです。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
毎日なるべく同じ時間にお風呂に入り寝かせるようにしていますが、最近夜19時半に寝て、21時くらいに起き0時、1時くらいまで寝ません。
夕寝が15時から17時まで寝る日があり寝すぎなのかと、夕寝を短くしても意味ありませんでした。
昼間に1.2時間のお散歩もしています。
ちなみに、0時、1時に寝ると朝までおきません。

生後4ヶ月から最近までは19時半から朝まで起きず、しっかり寝てくれていたので、何が原因なのか困っています。

音に敏感な子なので、それが原因かと思いましたがホワイトノイズを流しても寝ません。

夜が遅いせいで朝起きるのが8時や9時になる日もあります。

生活リズムが狂ったのかと思い朝7時までに起きるようにしても夜必ず起きます。。

何が原因でどうすれば朝まで寝てくれるのか一緒に考えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

Maa

離乳食とミルクはそれぞれ何時が最後ですか?😳
21時に起きるのは泣いて起きるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は朝起きてからと夜は17時頃にあげてミルクも150あげます。
    お風呂に18時半に入ってから寝る前にミルク200飲ませてます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて起きる時と、泣かず1人で寝返りして静かに遊んでたりと色々です。

• 10月30日
くんくん🐶

うちの子も最近同じようなことがありました!
睡眠退行かな?と思ってます。
うちの子は20:00〜20:30に寝て、23時くらいに元気に起きてました😂
うちの子もよく寝てくれる子なので最初はびっくりしましたが、これも成長過程のひとつだと捉えてこちらは変わらないリズムで生活を続けてあげることが一番の近道かな?と勝手に思っています。なのでうちは、どんなに夜中に起きられようとも8時に起きて20時に床に着く、というのを続けていて、ここ数日はまた今まで通り朝まで寝てくれるようになりました✨

あんまり気にしすぎてもママも疲れてしまうと思うので、ドーンと構えてこちらの軸はぶらさず、その中で赤ちゃんの好きなように過ごさせてあげればいいんじゃないかなと思います😊
全然寝ない時は遊びたい気分なのかな?と思ってとことん付き合ってました!本人が泣いて苦しそうじゃなければそれでいいかなと👍❣️(親はしんどいですけどね)
少し遊ばせてからミルクを飲ませると寝てくれることもありました😌

またいつも通りの生活に戻ってくれるといいですね♩
今は大変かもしれませんが、あまり気負いせずほどほどに頑張りましょう🙆‍♀️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおだったんですね!
    確かに、急に寝なくなると何原因かも分からないしびっくりしますよね💦
    でも、モンモンさんのコメント頂いて同じ境遇の方もいらっしゃると少し安心しました!
    今は成長の過程でそういう時期と受け止めて、頑張ります!✨
    ありがとうございます(^^)

• 10月30日

お昼寝はどのくらいしてるんですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は朝と昼と夕方前くらいで3回です!
    15時くらいから17時くらいまで寝る時もあって、寝過ぎなんですかね??💦

• 10月30日

退会ユーザー

15時から寝るのは夕寝ですか?😳
    だとしたら寝すぎだと思います💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝です!
    2時間くらい寝るときもあって、、やはり寝すぎですよね💦
    でも、寝ないとグズグズする時間が多くて、、30分や1時間くらいで起こすべきですよね💦

• 10月30日

退会ユーザー

夕寝をとりあえず1時間にして
    もし2時間寝ちゃったら夜寝る時間を1時間後ろにズラすとかやってみるのもいいかなと思います👏🏻

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!
    ありがとうございます!🌼

• 11月1日
かぼちゃ

睡眠退行な気もしますね!
スケジュール意識してる方であればある程度赤ちゃんもスケジュールにそうと思うのですが!(うちがそうです!スケジュール命でやってます笑)
寝る前だけたっぷりミルクするとスコンと寝てくれます!
早く通常に戻ると安心ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり睡眠退行なんですかね💦
    今までがきっと寝過ぎなくらい寝てくれてたので、スケジュール変えなようにいつも通り過ごそうと思います!!
    ありがとうございます!(^^)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

すいません、回答じゃないんですが、私からしたら羨ましい限りです🤣0時から朝まで寝てくれるなんて🥺
うちは20時半寝かしつけの21時就寝ですが、3日に1回くらい夜中に覚醒して3時間くらい寝ません🤣相手しないと泣かれます🤣おかげで毎日寝不足です😭覚醒しない日も朝まで寝ることはめったにないです。2〜3ヶ月ごろは朝まで寝る日も多くて、やった!と思ってたら、体力ついてきたのかなんなのか起きるようになっちゃいました🤣
朝まで寝てほしいっていうのも大人の都合だし、大人だって眠いのに眠れない日ってあるし、あんまり気にしたり無理に大人の生活に合わそうとしなくていいんじゃないかなぁと思ってます。
7ヶ月といったら夜泣きする赤ちゃんは夜泣きのピークみたいですし、そういうものの一種なのかもしれませんよ!うちはそう思うことにしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、コメントありがとうございます!
    そおですよね😅
    私の友人にもよく羨ましいと言われます。
    ありがたい限りです💦
    毎日寝不足辛いですね💧お疲れ様です。
    確かに、大人にもそういう時期ありますもんね、無理に寝かそうとしても赤ちゃんのタイミングもありますしね、
    あまり悩まず、成長の過程だと受け止めて頑張ります!✨
    ありがとうございます(^^)

• 10月30日