※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。距離の近さと内容の充実で迷っています。アドバイスをお願いします。

どちらの保育園を第一希望にしようか迷っています。

1つめの保育園は、家から徒歩2分くらいの距離にあります。
幼保連携型の認定こども園で、3歳からは幼稚園の時間帯は幼稚園の子達とも一緒に過ごすようです。
3歳からは幼稚園の服で統一です。
0歳児クラスで入りますが、0歳児は定員3名で、先生は2人つくようです。
施設は、保育園が築4年、幼稚園が築60年ほどだそうです(幼稚園と保育園は中で繋がっています)。
用意するものは、布団のシーツ、掛け布団、スタイ、マグカップ、汚れ物ビニール袋で、購入品は、カラー帽子、シール帳です。
オムツ処理代として、月に500円支払います。

2つめの保育園は、家から徒歩15分くらいの距離なので、通うとすれば車でになると思います。
0歳児の定員は8人で、何人の先生がつくか聞いていませんが、園の定員66人のところ、先生は30人ほどいるようです。
施設は、築7年です。
用意するものは、通園カバン、連絡帳、給食用エプロン、コップ、汚れ物ビニール袋、給食用タオル、ループタオル、タオルハンカチ、お昼寝用バスタオルです。
この他に、布団のリース代月220円、布団消毒代隔月275円がかかるようです。
オムツの処理代はないようです。
ここの園の魅力は、食育かなと思っています。
畑を持っていて、年間を通してたくさんの野菜を育てて、収穫して、それを給食で食べています。
また、餃子を包んだり、クッキーやケーキを作ったり、味噌を作ったり、世界や各都道府県の料理を食べたりと、ほかの園ではない取り組みでした。
また、毎日の活動内容を入り口に写真付きで掲載もしているようです。

2つめの保育園が近くにあれば、確実にこちらを第一希望で書くのですが、距離を取るのか、内容を取るのかで悩んでいます。
良ければアドバイスをいただきたいです。

コメント

ぴぴ

歩きで15分は嫌ですがそもそも車で送迎するのなら距離もすぐだろうし2の保育園がいいかな~と思います😊🎶

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 10月29日
のの

②ですかね…
徒歩15分なら車で5〜6分位だと思うので全然近いなって思います。園の駐車場が狭いとか、近くに小学校中学校があって通学の時間帯危ないとか、道が狭いとか困ることがないなら全然気になりません。
何気に②はお昼寝に必要なのが布団じゃなくてバスタオルなのがすごく楽そうだなって思いました✨制服がない分金銭面でもありがたいですね。

• ままり

ままり

やはり制服もお金かかりますかね😥
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 10月29日