※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり、母乳の分泌量が減っているか心配です。4時間以上あけても大丈夫な時期はいつからでしょうか?

生後4ヶ月の授乳について教えてください。
最近まとまって寝ることが増えてきて、夜間の授乳が減りました。長いと6時間から8時間程授乳の間隔が空いてしまうのですが、母乳の分泌量は減ってしまうのでしょうか?
間隔が空くようになってから、胸が張る感じも少なくなり、分泌量が減ってるように感じます。
3ヶ月の頃には助産師さんに4時間以上間隔あけちゃダメと言われましたが、いつごろから4時間以上あけても良くなるのでしょうか?

コメント

@ニコ@

ちゃんと飲んでるなら分泌量は減らないですよ☺️
胸が張らなくなったのは差し乳になってきたんだと思います👌
赤ちゃんの飲むタイミングでちゃんと出てるので大丈夫ですよ😊
うちの末っ子は退院してから夜はぐっすり寝てくれるので、普通に5時間とかあくことあります😅
夏場は脱水とか心配であまりに長いと起こしてたけど、今は起きたらあげてます🍼

ダメって事はなくても間隔あけすぎておっぱいが詰まって乳腺炎になるとかがあるので、その場合は絞るか起こして飲ませたら良いかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!夜起こしてでもあげた方が良いのか悩んでたので、安心しました😊

• 10月29日
あこ

3ヶ月頃になると母乳量も安定してくるので、張りづらくなりますし、夜間授乳が減っても量が減ったりしないですよ!
息子も昨夜は8時間ほど空きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時間😊‼︎よく寝てくれるお母さん思いの良い子ですね✨
    今は「母乳2:8ミルク」という感じなのですが、母乳が増えるって事もなさそうですね😭

• 10月29日