※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が来年一年生で学童に入れず悩んでいます。学童利用率が高いため、友達作りが心配。帰宅後の一年生の遊び方について教えてほしいです。

一年生って小学校から帰ってきたらお友達と遊んでますか?

来年一年生の息子がいます。
二世帯で夫の両親が昼間家にいるため
学童に入れないつもりでしたが

調べると通う小学校の1年生は学年の4割から5割くらいは学童を利用しているようです。
学童は入学前から始まるので、入学前から仲良くなるようで

もともと通っている保育園のお友達はみんな学童に行くようですし、息子自体お友達作りが得意なタイプではないので
学童にいれた方息子にはいいのかな?と悩んでます

私が子供の頃は専業主婦の家庭が多く
学童いってる子も少なかったので、学校から帰ったらお友達と遊んでたのですが、

最近の一年生は帰ったらお友達と遊んでるのでしょうか?
学年の半分が学童だった場合、行ってないお友達も少なく習い事してる子もいるだろうし遊べるお友達が少ないのかなー?と思い、、

低学年のお子さんをお持ちの方!教えていただけたら助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

遊んでいますよ!
毎日じゃなくて月に2回程度です!
お友達の家で宿題をやってそのまま遊んだり5時まで公園へ行って帰ってきます。

遊ぶ為にトワイライトなどを利用している子は居ますがお友達わー作るために学童に行っている子は聞いたことが無いので別に通わせなくてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月2回くらいなんですね🤔
    私が子供の頃はほぼ毎日遊んでたので、遊ばない日は何されてるのでしょうか?
    昼間義母しかおらず、義母も自営業のため、帰ってから義母はいるのですが、遊び相手にはなれないので、暇かなー?とも思い💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾もありますし
    3時半に帰ってきてゆっくりおやつを食べてから宿題をやっているとあっという間に5時です💦

今は宿題もすぐ終わらせられるようになりましたが、一年生の頃は
    計算カード、漢字ドリル、計算ドリル、音読で1時間以上かかっていました😓

• 10月30日
ママリ

一年生です。学童行ってますが、帰ってきてからも友達と遊んでますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童から帰ってきてからも遊ばれてるんですかね?
    なるほど!参考になりました!
    ありがとうございました

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦学童終わって帰ってきてからも短い時間ですが、お友達がうちに遊びにきてます🙂私が仕事遅い日は遊ぶのは断ってます!

• 10月29日
そうくんママ

今年一年生になりました😊
育休中なので、学童は来年からですが、、
保育園からのお友達は、やはり学童なので、学校終わったらなかなか遊べないので💦
早く学童行きたい!とは言われますが、学童も意地悪な子がいたりルールも厳しいので嫌だと言ってる子もいます。

まだ、1年生だと宿題に1時間くらいはかかるので、近所にお友達いないと難しいかなーってのはあります。
→子供だけで行かせるのは不安あり、、
うちは、徒歩圏内のお友達は
登下校はするけど遊ぶほどじゃないし、ちょっと問題ありな子だし、親も微妙なので遊ばせたくもないです💦

たまーに、保育園から仲良しの子のママが卒園タイミングで専業になったので、
送り迎えありで遊びますが
金曜日にしてます。
→月に1.2回。お友達が金曜日習い事がない週に

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童もその子その子で合う合わないはありそうですね💦
    うちは近所に同級生少なそうだし、
    遠い子なら親の付き添い私も必須かなと思うのですが、
    昼間私は仕事で付き添えないので遊ぶには微妙かなと思い😅
    詳しくありがとうございます!

• 10月29日
うー

うちは1年生の時は学童行ってなかったので、毎日公園とかいってました⭐️

特に約束とかしているわけではなくとりあえず行って友達いるかなーって感じでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そういう感じでお友達で遊ぶ感じなんですね!そしたら遊べそうですね✨
    ただ、うちが学区ギリギリの場所で、お友達がいそうな公園はなかなか遠く💦気軽に遊びにいける距離ではないですよね。。
    参考になりました!ありがとうございました

• 10月29日
  • うー

うー

うちの子はけっこう誰とでも遊ぶので知り合いじゃなくても遊んでたと思います🤣

うちは4月に赤ちゃんが産まれて私がついていけなかったのもあり1人で公園に行ってましたが、他のおうちは1年生のうちはお母さんと一緒に来ていることが多いみたいでしたよ!!

• 10月29日
ぴらり

うちも保育園だったので周りの友達は皆学童行ってますがうちだけ育休中です!
在宅勤務などで保育園からの友達が学童休んでる日に遊ぶ事はありますが、新しく出来た友達は放課後遊ぶ程でもないようです!
新しく出来た友達は幼稚園出身で同じ幼稚園の子達で親同士も仲良しって感じでグループで遊んでるようです。
うちは親同士が連絡取れない子と遊ばすのも怖いですし、かといって私も一緒に行く勇気はないので(下手したら公園からの家に行くパターンもあるようで)断ってもらってます😓
うちは育休おわれば学童に入る予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり幼稚園組は親同士が仲良いからその延長で遊んでますよね🤔
    私もその幼稚園組に入る勇気も気力もないです💦
    息子も保育園のお友達と遊びたがりそうなので悩ましいです😅
    参考になりました!ありがとうございます

• 10月29日