※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の娘です。昨日耳鼻科で抗生剤を処方され、昼過ぎに1回飲ませ…

1歳10ヶ月の娘です。
昨日耳鼻科で抗生剤を処方され、昼過ぎに1回飲ませました。
その後、夕方に急に腹痛を訴えてぐずり始め、少しゆるい💩をしました。
その後は食欲も普段とあまり変わらず、寝るまで腹痛も💩もなかったのですが、寝始めてしばらくしてからお腹がギュルギュルして寝付けなくて何度も目が覚めたり、腹痛を訴えてました。

朝起きてすぐに緩めの💩が出ましたが、腹痛を訴えることはなく食欲もありました。が、朝食後に黄色い水様便が出て、その後もオナラの拍子に少し水っぽいのがついていたため、朝イチで小児科に行きました。
小児科ではすぐに「抗生剤の影響じゃないかな?」と言われました。触診では腸が過剰に動いているとも言われ、抗生剤をやめて整腸剤を飲んでみてねと言われました。

帰宅してすぐ大爆発の水様便がありましたが、昼食もおやつもほぼ普段通りでした。
痛みも訴えず、昼寝も普段通りできたのでだいぶ良くなったかな?と思っていたのですが、夕方にまた下痢。
それがゼリーっぽい粘液質の便でした。色は変わらず黄色っぽかったです。
これは大丈夫なんですかね??
上の子は便秘体質でこんな便に出会ったことはなく...しかも抗生剤の影響で下痢ってこんなに酷くなるんですかね😭

小児科は信頼できるかかりつけなので信頼はしているのですが、下痢となると、見分けも付かないし見せたわけではないのでウイルス性じゃない?大丈夫?!とちょっと心配になってしまいます😢
来週は息子の今年度初めての参観日もあるし、かかりつけ医さんのいうように感染性でないことを祈るばかり、そして早く落ち着くのを願うばかりです😭😭

何がいいたいか分かりづらくなってしまいましたが、
粘液質の便が出たことある方、抗生剤で下痢経験がある方、どのような状況だったのかなど聞かせてください🙇‍♀️

コメント