※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
妊娠・出産

28週2日の初産婦が助産師外来で悩み。体重測定での指摘や食事アドバイス、エコー結果に不満。同じ経験の方いますか?

カテゴリ間違ってたらすいません。
28w2d初産婦です♡

今日助産師外来だったんですが、凄いモヤモヤしてます(  Д )

まず、朝体重測って母子手帳に記入していったのですが病院で測ってって言われたので体重計に乗ると朝より+0.4でした。特にサバ読んだわけでもないのに、こーゆーのはきちんと記入しないとねと言われました…

そして、私はつわりで-6kgでつわりが終わってから体重が増えて、今は妊娠前の体重より+4kgです。確かにつわりが終わってから一気に増えたことは認めますが、他の助産師さんや先生には妊娠前の体重から増えた分って言われてたのに…増え過ぎだから間食な止めてバランス良く食べないとって言われました。
間食は一切してないし、ご飯もバランス良く気を付けてたし前回の検診から増えてないのに凄い納得がいかない…
何で人によって言うことが違うのか…

エコーでも普段は頭と顔と足元とか3枚位写真でくれてたのに、今回頭のてっぺんの1枚だけ…
もはや、ただの丸…笑

前回検診で赤ちゃん小さめって言われて不安だったので聞いてみるも、今回測ってないからわからないやって言われて…

もー何か凄いモヤモヤな検診でした!

文章めちゃくちゃですいません(ToT)
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

えー、普通にうざい!笑
エコーの時点で
イラッと来ました!
私もこないだこんな事されましたよー。
エコーただの丸(笑)
調子乗んなよって感じですよね💢

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

本当ひどいですよねー!助産師さん的には何人も見るうちの一人だけど、こっちにとっては大切な診察なのに( ´ ;ω; ` )

• 10月10日

退会ユーザー

全然気にしなくてもいいですよ💦
    謝ることじゃないですよ😆💞

• 10月11日

健診で赤ちゃんの大きさ測ってないとかあるんですか(´⊙ω⊙`)
何のための健診だかわかんないですね。

エコーはそのくらいの時期から頭のと足の骨とかよく分からないエコーしかもらえなかったです。赤ちゃんが大きくなるとちゃんと写らない?みたいです(TT)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

お返事ありがとうございます♡
    ひどいですよねー!
    エコーみればなにか書いてあるのかな?
    ただの丸すぎて確認すらしてなかったですが…笑

ちゃんと映らないのは知ってたのですが、頭のてっぺんってあまりにも…笑

• 10月10日

退会ユーザー

こっちは毎回楽しみに健診行ってるのに!!って感じですよね(TT)

エコーの端に大きさとか書いてなかったですか?
    大きくなるとそんなもんですよ〜(TT)あとは赤ちゃんの向きとかにもよると思います!
    たまたま顔が見えなかったとか(>_<)

• 10月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

明日良く見てみます♡
    大切なエコーなのに思わずくしゃってやるとこでした!笑
    次は顔が見たいです(ToT)

• 10月10日
ありすりあ

うちも1回だけありました!

さっさと診察してはいおわりーみたいなやつでした。

いつもは、3〜4枚エコー写真もらえるのにそのとき1枚だけでした。

男の先生だったので、それ以降担当の先生指定させてもらいました。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

お返事ありがとうございます♡ご指名出来るんですかね?
    いつもはドクターだけど、今日は助産師さんだからかな?って自分をなだめてます(ToT)

• 10月10日

なんか親切じゃない助産師さんですね…(T_T)
人によると思いますが、不安だらけ、苦痛の多い妊婦さんにかける言葉ではないものが沢山ですね( ´△`)
なんか私まで悲しい( ´_ゝ`)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

お返事ありがとうございます♡普段楽しみな検診がとってーも悲しい気持ちになりました。

• 10月10日
mon..

わかります~!!💧😣
人によって違いますよね!

私なんか、エコー写真もらえない時ありましたよ😭💦

じっくり説明しながら赤ちゃん見せてくれる助産師さんもいれば、ちゃちゃっと済ませる助産師さんもいたりして💧

そして、すみません😂
もはや、ただの丸←がつぼに
はまって爆笑してしまいました(笑)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

お返事ありがとうございます♡普段の先生方は凄いじっくり見てくれるので、とっても残念でした( ´ ;ω; ` )本当笑っちゃうくらいただのまるですよ!笑っ
    我が子の頭のてっぺんの写真は多分今後も取らないのでこれっきりでしょう…笑

• 10月10日
侑

測ってないからわからないはヤバいですね(`ω´)!
次回行った時は、別の方を指名した方がいいのではと思います…。
妊娠中なんて、不安だらけなのに、不安を煽るような担当、嫌です(´・ω・`)!

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

やばいですよね!ちゃんと育っているのか2週間ドキドキです(´д`|||)
    普段はドクターなので次は大丈夫だと思うのですが…

• 10月10日
  • 侑

そのドクターさんに、前の人はやめてほしいと伝えておいたほうがいいですよ(>_<)
    その人がまた当たってしまったら、相談できないですし…

• 10月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そーですね( ´ ;ω; ` )自分が産むときその人じゃないといいな…笑
    助産師外来の方が色々聞けると思ってただけに、凄い凹みました。
    結局のところつわりで痩せた人はどっから体重をカウントするのでしょうか( ´ ;ω; ` )

• 10月10日
  • 侑

ドクターさんに前の人はやめてって言えば、産むときもやめてくれるんじゃないでしょうか(>_<)?
    だって…嫌ですもんね!笑
    私の行っている病院では「悪阻で4キロ減ったからまだまだ余裕あるね〜」と、妊娠前の体重からカウントされてました!
    悪阻で減ったところからカウントされると困りますよね(´・_・`)

• 10月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

やめてくれますかねー!
    助産師の名前がわからないので、何とも言えないのですが…どうも旦那の母親の友達が私の病院で助産師さんとして働いてるらしく(´д`|||)助産師さんいっぱいいてどの方かわからないので、もし本人だったら気まずいしって思って行動する勇気が持てません…笑

あたしもドクターには同じ言い方されてたので、元の体重から考えてたのですが…
    あんだけ吐いて何も食べれなくて、脱水になった時からカウントされたらもはや諦めるしかないです。笑

• 10月10日
  • 侑

確かにそれは気まずいですね…(´・∀・`)
    でもやっぱり、安心できる人に担当してほしいですよね…!
    悪阻で減ってる時なんて、ただの栄養不足なんだから、悪阻終わったら食べて栄養戻って、そっから増えるのが普通ですよね!
    私も減ったとこからなら無理ですね。笑

• 10月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

本当ありがとうございます(ToT)
    担当が決まってなくて毎回人が変わるので今回もかわってくれることを願います…
    減ったままkeepとか死んじゃう‼笑
    風邪ですらすぐに体重戻るのに…笑
    もー正解が知りたい‼笑

• 10月10日
  • 侑

いつもちゃんと相談聞いてくれる同じ人がいいですよね(´・_・`)
    あゆみさんにぴったりの人が担当してくれますように…!
    体重は気にせずいきましょ!笑
    もちろん太りすぎると難産になったりするそうですが、私たち、気をつけてないわけじゃないですからね!
    無事赤ちゃんが元気に生まれたらそれでいいです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    お互い、頑張りましょう✨

• 10月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    出産までもう少しですね(´∪`*)頑張って下さい♡私は体重keepがんばります!

今日ストレスでどかぐいしたので明日からまた気合い入れます♡

• 10月10日
ひまりん

びっくりするくらい私と一緒でした(笑)

私もつわりで減っていま+4なんですけど、増えすぎ。これ病気だからね。次の検診までに増えてたらすぐ入院して産んでもらうから。っていわれました(=_=)

めっちゃ腹立つ〜!
しかもエコー写真1枚ももらえず、え?いる?って(=_=)

まじで腹立つ!!!!!!
その後看護婦さんがほんとに失礼ですいませんってあやまりにきてくれたけど、むかつきました(=_=)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

31wで+4なら凄い良い方じゃないですか?
    私は今まで元の体重から考えるって説明受けていたのですが、ひまりんさんはどう説明受けていましたか?

後から別の人に謝られてもって感じですよね…笑
    あたしは誰も謝ってくれなかったです( ´ ;ω; ` )笑

• 10月10日
  • ひまりん

ひまりん

私は1週間で500gずつ増えるくらいなら問題ないと言われてました(´^ω^`)

今までも2週間で1キロずつ増えてたのでぴったりだと思ってたらすごい怒られました(´;ω;`)(笑)

ほんとに!(><)
    前まるまるさんにこー言われたんですけど、って次回言ってみたらどうですか?(。・ω・。)

• 10月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

なんでーー‼笑
    1週間で500gなら2週間で1kgぢゃーん‼笑

なぜ怒られたのか理解出来ません。笑

それが、あまりにもモヤモヤしてて名前覚えてないんです…笑
    名前名乗ってくれなかったし、モヤモヤ悩んで名札を見る余裕もなくて…笑

今さら凄い後悔です(´д`|||)
    看護婦さんもドクターも助産師さんもいっぱいいすぎてワケがわかりません。わ

• 10月10日
  • ひまりん

ひまりん

ほんとにそうですよね!!!(´;ω;`)
    だから余計にはらたちます!!!

母子手帳の検診のページに担当医ってのってないですか?(´;ω;`)

• 10月11日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

毎回人が変わるのでわからないのです…笑

• 10月11日
  • ひまりん

ひまりん

書かない母子手帳もあるんですね(´;ω;`)あたしのところの病院?母子手帳?は毎回その人の名前が書いてあるので(><)

• 10月11日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

どこのページに書いてありますか?笑

• 10月11日
  • ひまりん

ひまりん

体重とか書いてるページの次のページです(´;ω;`)

• 10月11日
♡じゃじゃ丸♡

お返事ありがとうございます♡お礼忘れてしまってすいません…

なぁ

助産師さんの方がサバサバしていて厳しいかもしれませんね
私が出産した病院では、臨月になるまではドクターでしたが、何も言われませんでした。
高齢出産&初産だったので、何を質問したらいいのかも分からず、ずっと不安でした。

臨月になって助産師さんに初めて会ったとき、体重増えすぎとか、他は忘れましたが一気に色々言われました。
私が唖然としていると、先生(妊婦さんに対して)何も言わないんだもん!とイライラしている様子でした。

私は今更色々言われても、、、と急に不安になりました。

厳しい産婦人科で出産した方に話すと羨ましがられますが、無知な私にとっては、もっと助言が欲しかったなと感じました。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

一気に言われても…って感じですよね。
    ドクターは体重に厳しくないので、逆に不安だったけどいきなり違う考えを言われてどーしていいのかわからなくなりました。

• 10月10日
  • なぁ

なぁ

きっと出産に正解は1つではないのだと思います。
    携わる人、それぞれに考えがあるのでしょうね。
    一人の意見だけでなく、色々な意見を聞いて、自分に合う選択をするのがベストかもしれませんね!

• 10月11日
こむすび

ただの丸(笑)
声出して笑っちゃいました!
私の病院が不親切なのか
3回に2回は同じくただの丸のエコー写真しか貰えません(笑)
こんなんならいらないんだけど・・・って思いつつ
これが普通なんだと思ってました!笑

赤ちゃんの大きさ測ってないって・・・
じゃあなに測った結果の丸なの?
って感じですよね😅
赤ちゃんの推定体重をみるために
頭の大きさ測ってるのに・・・(笑)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ほんとですよー!
    毎回この丸ならあたしエコーアルバム止めます…笑
    普通なんですかね?笑
    今後も丸とかいやだなー!笑

本当あかちゃんの大きさ知りたいです

• 10月11日
ひろ

あたしもこの前の検診で、まさに同じこと言われました!
赤丸入って、おこられたぁ…(;_;)
たんたんと、体重の話ばかり…(;_;)
野菜から食べるとか、
汁物でおなか膨らますとか…(;_;)

…全部やってるし(;o;)
水飲んでも太るんだぁ~!!!
っていいたかったけど、怖くて言えませんでした(笑)
切迫で入院したときの助産師さんいわく、1日2リットルのお水をとって!って言われたから、守れるように頑張ってるのに…(;_;)

水分不足は、切迫の原因のひとつなんですって(-)_(-)

• ひろ

ひろ

追伸…(;_;)

エコー写真も…
    いつも3枚なのに、一枚ぺろん。
    しかも、どこだかわからない、しゃーってなってるエコー…。
    エコー写真楽しみなのに(;o;)

• 10月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

エコー残念だと悲しくなりますよね…
    知らないくせに怒らないでよ!っておもっちゃいますよね(´д`|||)
    元々水分嫌いで一リットル飲むのがやっとです…むしろそれより全然少ないとおもいます。切迫怖いのでがんばらなきゃ!
    同じ週数ですね♡なんだか嬉しいです♡

• 10月12日
あずきちゃん

はじめまして♡
週数一緒、同じく初産婦です!

わたしも、どこの写真だか全くわからないエコー写真もらったことあります〜
どこですか?と聞いても先生「わからなくていいよ」と。笑
看護師さんと、えーひどーい!と言って笑いました。

ちゃんと育っているか不安も多い中ささやかな楽しみなのに、少しはサービスしてくれ!と思います(´・_・`)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そのドクターはドSですね( *´艸`)笑
    本当にこっちは楽しみにしてるんだよーって言いたいですよね!
    週数同じ嬉しいです♡

• 10月13日
みかん

それはモヤモヤしますね(>_<)
私だったらやかましく言ってやります(笑)

助産師からされたモヤっとなことは、助産師外来の時に終始タメ口だったことですかね~
その病院は、医者に対する不信感もあり妊娠中期に入った頃さよならしましたが(^^)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

回答ありがとうございます♡
    さすがに転院する勇気はないですが…
    旦那の母親の友達が働いてるので言うに言えないんです( ´-ω-)どの人なのかわかんなくて…笑
    終止タメ口はムカつきますね!友達かってつこみたくなりますね( ´;゚;∀;゚;)

• 11月4日
  • みかん

みかん

ほんとですよ(^-^;
    大して若いわけじゃないのに子ども扱い!?と思って、すごく不快でした(>_<)

お義母さんの友達!きまずいですね(^-^;
    次は是非違うところに行きたいものですね(>_<)
    まぁどこに行っても嫌な人はいますが…総合病院の方が管理体制がしっかりしてるのでオススメです(^^)

• 11月4日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

不快ですよね!
    私の場合バカに思われてるのか凄いゆっくり丁寧に説明されて、大丈夫?わかる?って毎回言われますよ…笑
    次は違うところにいきたいです‼
    わざわざその人に連絡しないでよーって思いますが、特になにがあるわけでないのでまだ大丈夫ですが影で言われてたら怖いです( ´;゚;∀;゚;)総合病院は待ち時間が長そうなのと大部屋ってところで引っ掛かって選んでなかったです…笑

• 11月4日
  • みかん

みかん

それムカつきますねwww
    私なら食い気味で捲し立ててやりたいです\(^^)/

総合病院いいですよ~♡
    基本的に外来は待ってる人は最大2人で、大抵一人か誰も待ってなく、待ち時間は10分無いです(笑)
    そして、NICUや母体専用のICUもあって安心ですし、個室もあるので差額払って入る予定です\(^^)/
    婦人科の病棟と同じなので豪華な御祝い膳とか無いのが寂しいところですが、結局そんかこと満喫する前に子守りでてんやわんやになりそうなので、いいかと思います(>_<)
    たぶん病院によって違いますが(>_<)

• 11月4日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

遅くなっちゃってすいません…
    そんな待ち時間が少ないんですね( ´;゚;∀;゚;)
    確かに総合病院の方が万が一の時安心ですよね‼
    食いしん坊なのでご飯重要です( ´-ω-)笑
    前病院勤務でご飯おいしくなかったので…お祝い繕は平気だけど味が…笑

• 11月4日
  • みかん

みかん

確かにご飯の味は重要ですね!

私も病院勤務ですが、うちの病院も入院した病院もとても美味しくいただきました(笑)
    中にはうちの病院でも、こんなご飯食えるか的な発言するグルメ患者さんもいるので、人それぞれなんでしょうね~(^-^;

• 11月4日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

病院によりますよね!うちの病院は老人病院だったので尚更美味しくなくて…笑
    それのトラウマが( ´;゚;∀;゚;)
    総合病院でも美味しいところあるなら安心です♡二人目出来たら検討してみようかな♡

• 11月4日