※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

悩んでいる女性が、保育園と幼稚園の選択について相談しています。保育園は無償化で費用がかからず、幼稚園は費用がかかるが教育内容が充実しているため悩んでいます。幼稚園に変えると習い事や勉強ができる反面、費用がかさむため迷っています。市や区の補助金についても知りたいそうです。

今更幼稚園か保育園かギリギリまで悩んでます

何度も相談すみません、、
上の子を保育園から幼稚園にさせるか悩んでます。

悩みとしては、入れたい幼稚園の金額が高いからです。
保育園であれば3歳から無償化 実質0円ですが、
幼稚園に変えるとなると施設代、特定利用料給食など諸々
月々2万円と入学金が13万、制服3万くらいです。

一気にお金が飛ぶ気がして悩んできました。

私は仕事復帰予定です。
ワーママが多い幼稚園で勉強熱心です。
習い事やプールなどもしっかりしてます。

保育園だと泥だらけ遊びメインで教育なしです。

幼稚園変えたい理由は、教育を取り入れたい。
働いて習い事に連れていく時間がないかなと思い
幼稚園はそのまま課外教室できるのでいいなと。

そのまま保育園であればお金は浮くので、
その分習い事などにお金を掛けれるが、送り迎えや働きながら実際通えるかはわからないです。

皆さんどちらがいいと思いますか?
色々な意見お待ちしております。

ちなみに横浜市 こども園なのですが、
市や区の補助金などってあるのでしょうか?

コメント

4人ママ

仕事復帰予定ということは今育休中途ですか?
働く前提であれば保育園がいいです。
幼稚園は台風や雪などですぐ休園になります。保育園はよっぽどのことがない限り開いています。
うちの子が通ってる保育園は教育系充実してます。
英語、中国語、絵画
時間内でスイミング、ピアノ、英会話、サッカー教室が希望者にあります。
以前は日舞、バイオリンもあって今は少なくなった方です。
保育園ではそういうところはないですか?
ただ仕事をしない可能性もあるなら、幼稚園の方が楽ですね!
保育園はとにかく働き続けなきゃいけないので💦
幼稚園ママでバリバリ働いてる同僚もいますし、ご家庭に合った方でいいと思いますよ😊

  • ママ

    ママ

    コメント有難うございます!
    育休中です!
    教育系の保育園近くにないんです、、

    この幼稚園は働いてるママが多くて親の出番も少なく役員などもなく、また教育施設が充実していていいなーと、、
    ただ迷っているのは金額面だけなんです😵
    バリバリ働けば問題ないんですが、、やっぱり高いなーと

    • 10月29日
deleted user

幼稚園でも、行事が多かったり親絡みの何か。みたいなのが多いので、そこに時間を取る余裕があるなら、保育園に通いながら習い事をさせる方がお金の面でも時間の面でも余裕があると思います‼️
幼稚園だと、夏休みは冬休みの長期休みもあるし、そこで預かり保育を理由したらかなり高くなると思うので、月々2万円じゃ済まないですよ💦

ちなみにに、幼稚園でも働いていて条件をクリアしたら、新2号認定を受けられ、1日450円の預かり保育料の補助金は出ます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    理由❌
    利用⭕️

    • 10月29日
  • ママ

    ママ

    そうですよね!
    恐らく預かり保育は市型預かり保育で就労の場合費用はかからないはずですが、まぁ色々と費用はかかりますよね、、😣

    • 10月30日
ペッピー

私も同じく上の子は保育園から子ども園に転園しました。
確かにかなりお金は飛びますねー
年間でとるみたいだけど施設維持費とか息子の通ってるところは特に高くて7万園近くします😅
そして入園してから園の方針に、ん?と思うところもあります。
ただ課外などは送迎してくれるので助かってる分なんとも言えないです😅

あと今私も育休中で今年だけバス通園なのですが、先生と毎日顔を合わせる保育園に慣れていたこともあり、先生と直接話す機会が少なく普段の様子などは電話しないとわからないところが少し寂しいですね。

  • ママ

    ママ

    えーー!!7万円は高いですね!それに比べたら全然安いですがやはり悩みます、、

    そうなんですね!
    やはりどこでも一長一短ありますよね💦

    • 10月30日
Nao☆ミ

私も同じ悩みでした😞横須賀市なので補助は分からないんですが…💦

うちの保育園はのびのび、4、5歳クラスは平仮名と時計や数字は教えてくれてました😃外人の先生きて英語もありました✏️長男は保育園卒園し、次男もいま同じ保育園なんですが…
近くの教育系幼稚園が保育園課始めたので説明会に先々週行って来ました🏃
同じく金銭面です高いなーって😨教材費に制服に体操服に行事日に父母会費に…💦えっこんなにかかるんだって思いました😨
そして行事は幼稚園に合わせて全て平日にやります(毎月のようになにかしらある)、父母会もあります、月に1、2回はお弁当です…などなど💦
平日に色々あるのでお休みいただきますを何度か言われたのもあり、私は無理だなーって判断しました😞職場の融通聞かないので💦
小1長男は習い事は徒歩2分の場所の英語教室通ってます🏃やはり自分で歩いて通える範囲やバス送迎ありの所で習い事してもらいたいなって思いますねー😣

  • ママ

    ママ

    やはり高いですよね、、
    その分手厚いのは嬉しいですが、、

    私は仕事が在宅シフトで融通きくので尚更悩んでしまってます。融通効かなければ自ずと保育園一択なんですが😣

    • 10月30日
なぱん

認定こども園なのであれば、余程のことがない限りは保育園と同じ扱いなので休園になる事はないです。
次男が通う予定のこども園は就労の方は幼稚園が休園になっていても預かり保育はありますし、夏休み冬休みも関係ないので、ワーママさんが半数以上います。
実際、保育園から転園してきた人も多いですよ。

妹夫婦は共働き姪が保育園でしたが、いくら姪がやりたいと行っても習い事に連れて行けないから出来ないことが多いと言っていたので、園の中で平日やってくれるのは助かりました。

同じく横浜市 こども園ですが、助成などはありません。
施設利用料、制服代諸々必要です。

ただ、メリットも多かったです。
長男は小2になった今でも幼稚園からの習い事が継続で出来ているので、小学校から直接幼稚園の習い事へ行って帰宅したりできてました。今はコロナ禍なので1度帰宅してますが💦
就労の方は小学校から直接幼稚園へ習い事しに行ってますよ😊

希望の園が行く予定の小学校と連携が取れているか、課外の習い事が小学校へ行っても通えるか。など色々確認してみるとメリットも感じられるかもしれませんよ😊

  • ママ

    ママ

    そうですよね!!
    この幼稚園もワーママ多く、そのまま課外教室→預かりが多いみたいです。

    小学校になっても直接行けるのいいですね!!!
    この幼稚園も英会話は小6まで通えるみたいでやはり学校終わったら来る子も多いみたいです。幼稚園辞めた後もそのまま継続できるのはやはり魅力的ですよね、、

    • 10月30日
  • なぱん

    なぱん


    うちはこども園で良かったですよ!!
    小学校行ってからが全然違いました✨
    教育面とか、諸々考えて良かったと思います。
    他で習い事するにしてもお金かかるし、それを保育中にやってもらえるメリットはありましたよ!

    • 10月30日
  • ママ

    ママ

    やはりそうなんですね!
    小学校からやっぱりいた環境で差は出ますよね!!
    貴重な意見有難うございます!

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の課外授業でも、保育園+習い事でもお金は掛かるので、すでに幼稚園の入園が高いと感じているなら、それにプラスで課外授業料金も払うとなると更に高く感じるのではないでしょうか?
課外授業を2〜3こ受けされるのも、月の授業料など1〜2万掛かっちゃいよね💦

時間をお金で買うかどうかってところだと思います💦

  • ママ

    ママ

    そうなんですよね、、
    結局はお金もろもろかかり、
    でも保育園終わりに習い事連れて行くことを考えると安いんですかね、、
    頑張って働いてその分子供たちに色んな教育させたいなぁーと、、悩みます

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じように悩み、保育園にしました。

もしかしたら年中からってことはあるかもしれないです。

幼稚園はやはり夏休み、春休み等長期の休暇が多く、我が家には預かりも助成金が出ないので
保育園か幼稚園かで年間ベースで80万位変わりそうだったからです。

3歳のこの一年…より中学や高校に行ってから留学や手厚い塾等…別の所に費用を回そうと思いました。

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    なんだかんだかかりますよね😵
    確かにそういう考えもありますよね、、

    • 10月30日