※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小1のお子さんがいる方で、正社員の仕事を辞めた経験のある方いますか?育休中で復帰を検討中ですが、子供の学童や習い事、通学路などで悩んでいます。子供を第一に考えると辞めた方がいいが、職場環境が良く安定しているため、辞めるのが勿体ない気持ちもあります。

小1の壁で、正社員の仕事辞めた方いますか?
今、育休中で2年お休み貰っており、
4月復帰予定なのですが、
上の子の学童や習い事、小学校の距離や通学路など、
色んな事情が重なって、復帰せず辞めるかどうか
かなり悩み中です。
子供第一で考えると辞めた方が動きやすいけど、
職場環境かなり良く安定した仕事なので、
辞めるのは勿体ない気持ちもあります。

コメント

mii

上が1年生で今育休中です。
今はとりあえず私が家にいるからいいのですが、年明けには復帰するので、そこからどうするか悩んでいます😢💦学童に通わせるか悩み、仕事時間をどうするか悩んでいます。融通効くので辞める選択肢はとりあえずないのですが、どれが1番いいのか悩みますよね…

• ママリ

ママリ

産休取ったときは、こんなに課題が出てくると思ってなかったので、当たり前に復帰すると考えてたんですけどね〜。仕事に融通きくのは良いですね!私は通勤だけで片道75分かかります…出勤前に子供たち小学校、保育園と送ることになり、大変です💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も小一の壁でかなり悩み、今2年生までなんとか続けています。週4の仕事で夜もお迎えが18時をまわりますが、ここまで続けていて良かったです。
逆に高学年になると学童に入るのが難しくなる地域なので、3、4年生になったら辞めることを考えています。
うちの近所はあまりいい治安ではないので、鍵っ子は心配で...。
下に保育園児もいるので、お迎えは別々ですが、場所は隣どうしなので、特に距離では困っていません。
うちも習い事は週3回あり、宿題見て明日の用意や、お風呂で9時に布団に入る目標が大変でしたが、宿題はほとんど学童でしてきてくれるのは助かりました。コロナでお友達と約束して遊ぶということがありませんでしたが、学童ではお友達と遊べるのはメリットでした。ただ、コロナ禍で少しの体調不良でも園や学校を念のために休ませなきゃいけなかったり、風邪ならしっかり治してからの出社になるので、かなり慎重になりました。私はそこが誰にも頼れなくてたくさん会社を休みましたが、快く休みをとらせてもらえて救われました。
土日が休みの仕事なら、お子さんが友達に誘われても遊びやすいと思います。
家事や子育ては満足にとはいきませんでしたが、心配していた子どもの成績も今のところ問題はないので、なんとかなるもんだなぁ。。という感想です。
あと、家事、子どもの用意、勉強、仕事、と体力はいるので、ご主人様に助けてもらえるなら、 全然違うと思います(^^)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!平日、習い事の送迎はどうされていたのですか?うちはファミサポさんに送迎を頼むか、送迎付きの高額な習い事にするかの二択になりそうです…土曜に習い事をハシゴさせる方法もありますが…

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事ですが、1つは仕事が終わってからの時間、2つ目は私が仕事のない日、3つ目は主人が仕事の休みの日に分けてます。
    今はお願いしていませんが、以前、仕事が遅くなるときにはファミサポさん利用させてもらっていました。習い事の送迎をお願いしたことはないですが、私なら子どもがなついて信頼できるファミサポさんならお願いしたいです(^^)
    相手の方から晩ごはんの提案をしてもらい、食べさせてもらったこともありました(^^)
    学童で一つ大変になったのは、給食のないお弁当のいる日は、朝少しバタバタします。。
    土日とも休みなら、土曜に習い事をかけもちでもかまわないのではと思いますが、休みの日の午前中はゆっくりしたくなるかもです(^^)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

平日にお休みがあったのですね。うちは無理なので、親の送迎が不可能で、ますます悩ましいです。

• 10月30日
かもあ

うちも小1の壁で正社員を辞めるか迷っています。辞めたほうが動きやすいと思いますが、お金考えると辞めれない、、、どうしましょう

• ママリ

ママリ

悩みますよね〜。周りで続けてる人は近所に祖父母がいたりしますが、うちはほぼワンオペになります。仕事することで子供にたくさん我慢を強いることになりそうで…下の子は保育園なので、むしろ入れたいのですが…。
    辞める時のために働いて貯めてきたはずなのに、今後を考えると収入ダウンは惜しいですし💦

• 10月30日
  • かもあ

かもあ

そうなんです。収入ダウンは惜しいです。これからお金がかかる時期ですし、、
    けど、子どもも沢山我慢していて、この機会にやめて、子どものために時間を使いたいとも思うのですが、、、

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ですよねー。せっかくの夏休みも、平日全部学童では…って感じです。しかも毎日お弁当キツいですよね。
    旦那は辞めた方が良さそうだ、お金は貯蓄で賄えるから気にするなと言うのですが、気にしないのは無理です😂
    お互い良い答えが出るといいですねー!

• 10月30日