※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、生後15日の男の子が母乳を嫌がり、授乳が苦痛になっています。ミルクをあげる際は問題ないが、母乳を嫌がるようになりました。授乳器具の影響か、改善法を知りたいです。

最近授乳をしようとすると、泣いて顔を背けて嫌がることが多くなりました。
現在、生後15日の男の子の育児中です。
母乳とミルクの混合でやっているのですが、最近母乳を直接あげようとすると泣き喚いて乳首を咥えず、咥えてもすぐ離してしまい、顔を背けて嫌がるようになってしまいました。混合なのでミルクをあげる際哺乳瓶を使ったり、入院中からメデラの保護器をつけて授乳をさせていたのですが、そのせいなのでしょうか?
毎回泣かれるので、精神的にかなり落ち込み授乳の時間が苦痛になってきてしまいました。
こういった際の改善法など何かあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママイ

私も2人目はそれで苦痛だったので早々にミルクに切り替えました💡
完母希望ですか?
そこまでこだわりないからミルクもいいと思います☺️
ミルクの方が自分に何かがあった時に(薬飲まないといけないとか数時間預けるとか)夫や親に見てもらうことができるのでミルクもいいなって思いましたよ!
1人目は完母だったので自分がしんどくても頼らず見てたので大変でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母乳にこだわりはなく、出るならあげようかなと思っていました。ミルクだと確かに誰でもあげられますしいいですよね✨

あんまりこの状態が続く時は完ミに切り替えも考えてみようと思います!

• 10月30日
みいも

わたしも保護器使ってました。
安定するまでは泣き喚いて反り返ってとされてました。添い寝乳にしてみたり、乳首をマッサージして搾乳してから直母に挑戦してました。お乳の浮腫がとれ、赤ちゃんの口が大きくなってきてからは吸いやすくなったみたいで、そこから完母になりました。
やっぱり回数重ねないとお乳は痛いままだし、乳輪も赤ちゃん好みの硬さにならなくて...
私がしてた方法は昼間は直母に挑戦、夜は保護器を使ってました。
メデラは食感が気持ち悪いみたいで母乳相談室の保護器に変えてみたら飲みやすかったみたいで飲んでくれてました。
ほんとに母乳であげ続けるには根気が必要です😭2人目だからなんとかなったけど1人目これだったら心折れてたと思います。ほんとにこっちが泣きたくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あんなにギャン泣きで拒否されると、本当に悲しくなりますね😭
    かと思うと今日は母乳を飲んでくれたりするので、その時の機嫌にもよるんですかね💦

母乳相談室の保護器もあるんですね!
    色々試してみてダメならミルクに移行も考えてみようと思います。

• 10月30日