※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、在宅勤務を希望しているが会社が出社を求めており、理解が得られない状況。仕事と子育ての両立が難しく苦しい。

妊娠中の勤務について会社の理解を得られません…。

現在9週の初マタです。
コロナもあり在宅勤務だったのですが、
緊急事態事態宣言が明けた頃から週2,3回の出社へと
会社の方針が変更になりました。

つわりが本格化してきたこともあり、
基本在宅勤務でお願いしたいと上司に伝えると、
・コロナ前まで産休育休を取っている社員は、産休に入るまで毎日出社していた。
・会社が出社推奨としている以上、従ってもらうしかない。
・どうしても辛いなら有休を使ってくれ
と言われました。

要するに、
先輩方は辛くても出社して働いてたから特別待遇はできない
ということだと思います。

胎嚢を確認した時と8週の後半に切迫流産の診断を受けている以上、子どもを最優先したいですし、
仕事はテレワークでも充分回っています。

仕事も子どももってわがままなんでしょうか。
どちらかを選ばないといけないのかと毎日苦しいです。

コメント

みき

会社によりますよね…。妊婦ってジャマ扱いされたりするし。診断書もらって休める所もあるみたいですが、会社の人がダメというならダメなんだと思います。悔しいですよね。
私も妊娠して『フォローできないから転職した方がいいよ』って言われました…

もっ

会社としては、つわりだからという理由でテレワークにしてほしいということが理解してもらえない点だったのかな?と思いました💦
中には体調が万全ではないのにテレワークで在宅勤務で出勤扱いだなんてと思う方もいるかもしれないです……
うちの会社も含めですがコロナでテレワークを始めた会社はテレワークに対しての理解がまだまだ足りないように感じますし時間もかかりそうです😰
とにかく今は妊娠初期で切迫流産と診断が出ているので安静にした方がいいと思います😣
皆さんがおっしゃっているように診断が出ているのであれば母子健康管理指導カードを書いていただいたほうがいいかと思います…。お大事になさってください。

えー、なんか時代錯誤な会社ですね。
新しい働き方で効率よく仕事できるんだから、わざわざ会社なんて行かなくても良いのに😒
私もつわり時期~今もですけど、自分と赤ちゃん優先でテレワーク多めにしてますよ。
やっぱり通勤電車が辛いので。
同僚に迷惑はあまりかけたくないから、遠慮がちな態度示してますけど内心当たり前でしょくらいに思ってます(笑)
その代わり、人の倍仕事してますから文句は言わせない。

どうしても会社の理解を得られないなら、病院に事情を言って、母子健康管理指導カードを病院でお願いして書いてもらったらどうですか?

おかゆ

切迫流産の診断を受けてらっしゃるなら医師から通勤不可という内容の書類を作成して貰えると思いますので、そちらを提出して在宅勤務にしてもらうのはいかがでしょうか💦?
私も1人目の時は産休まで通勤していましたが、今回はコロナもありずっとフルリモートなのでもう妊娠中に通勤するなんて考えられないと思ってしまいます😔
もちろん今までも今も通勤して頑張ってらっしゃる妊婦さんが沢山いるので、甘えなのですが...
会社側の方針が緊急事態宣言明けたら通勤もありなら、たしかに妊婦だけ特別という訳にはいかないのも分かりますので、あくまで個人的に切迫流産を理由にするしかないと思います。

るり

私も5週〜21週までつわりが続き、立ち仕事接客業で辛かったので休職を求めましたが結局させてもらえず22週ごろに退職しました😭

その1ヶ月後に検診に行くと切迫早産気味になってて今は自宅安静中です……

無理して22週まで出勤したこととても後悔したので赤ちゃん優先にして欲しいなと個人的に思います😂

他の方も書いてますが診断書出してもらってください…!