※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に疲れ果てる様子。飲み方はまだ下手だが、一生懸命飲んでお腹を満たしている。特に右乳を飲むときに疲れてしまう。母乳を飲むことが重労働のようで、体力がつくと改善するか心配。

母乳を飲んだあとの赤ちゃんが毎回グッタリします。

1ヶ月半の男の子がいます。
最近やっと直母ができるようになりました。
まだ飲み方が下手なときもありますが、ゴクゴクと一生懸命飲んでおり、そこそこお腹を満たしているようです。

ただ、毎回とんでもなく疲れ果てるのです。
片乳5分ずつを2回飲ませるのですが、一回一回終わるごとにゼーゼーハーハー言いながらグッタリします。
3分程で回復してまた飲みたがり、勢いよくまた飲み始めるので、体調が悪いとかではなさそうです。
とにかくおっぱいを吸うことが重労働なようで、食事のたびにここまで疲れ果てる息子が少しかわいそうです。

特に陥没の右乳は飲んでる最中から白目を剥いてゼーゼー言っており、途中からはまともに飲めていない様子です。

おっぱいを飲むのってこんなに疲れ果てるものなんでしょうか。
月齢が進み体力がついたり、飲み方がもう少し上手くなれば、こんなに疲れるものではなくなるんでしょうかね…

コメント

ママリ

大きくなれば吸うのも上手くなってそこまで疲れなくなるとは思います!
でもものすごい疲れてますね🤔💦
赤ちゃんを産んだ産院に電話で相談とかは出来ないですかね?
私の産んだ所は電話していいよ〜って言われました!
プロの意見が一番安心出来るかな?と思います😣!

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿に返信すみません。
少し気になったので...

その後、赤ちゃんどうですか?
大丈夫でしたら以下に書くことは気にされないで下さい💦

以前、先天性心疾患の赤ちゃんのいる病院に勤めており、その時の経験からですが...
心疾患のある赤ちゃんは哺乳で心臓に負担がかかり、とても疲れてしまうという特徴がありました。
他の病気に関しては詳しくないので、他にも疑うべき病気があるのかは分からないですが、投稿者様の文章に書かれている赤ちゃんの様子からはもしかすると心疾患の可能性もあるのかもと思いました。
思い過ごしだったら、もう解決していたら、心配を煽るようなことを書いてしまって申し訳ありませんでした。