※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

現在25週で、19週から切迫流産の診断で入院していましたが、現在は自宅安静中。30週ごろ再入院の可能性があり、その理由や入院期間について不安がある。他の方の経験を知りたい。

切迫早産での入院についてです。

現在25週で、19週に子宮頸管長2cm程で切迫流産と診断され22週まで入院していました。
現在は自宅安静中で、週一で診察してもらっています。

頸管長は、今のところ急に短くなるようなことは無く長さは横ばいで落ち着いているそうなのですが、いずれまた入院になるかもしれないと毎回言われています。

2cmを切ったりすることも全然少なくはないので、本来であれば入院していてもおかしくない長さだとは思うのですが、
まだ週数が浅いのと幸い急変している訳でもないので、
しばらくは自宅安静で家族との時間を過ごした方がいいという先生の判断で、ありがたいことにおっかなびっくりではありますが自宅で過ごせています。

前回の診察で、ほぼいつもと同じような話があったあと
「もしかしたら30週くらいで入院になるかもしれない」
と言われました。
具体的な週数を言われたのは初めてだったので、30週から10週くらい入院になるのか…とその時は漠然と捉えていたのですが、
30週くらいに入院するようになる理由などはあるのでしょうか?

もちろん後期に入ってもっとお腹も大きくなったりして、
家にいるより全然入院している方が安心なのは以前入院していた時にひしひしと感じているのと、
切迫流産と診断された時に受け入れてもらえる病院が見つからないかもと言われた時から、診てもらえるだけでも本当に有り難い!と思っているのですが、
私は予定日が2月なので30週…ちょうど12月頃になります。

自分のことより当たり前にお腹の赤ちゃんの方が大事!という気持ちは本当に強いのですが、
夫婦2人最後のクリスマスも、年越しも、自分の誕生日(年始です笑)も病院か〜〜〜と思うとちょっと寂しいです😂

ただ、ある程度早い段階で教えて頂けたので心の準備はゆっくりできて有り難いなと思います笑

頸管長も既に今の週数であるべき長さの半分くらいなので、またいずれ入院にはなるのだろうなと思っていたのですが、
もしこのままもってくれれば…とあわよくば考えてしまいます😢💦

子宮頸管長が同じくらいで、
切迫早産で自宅安静のまま入院せずに正期産を迎えられた方や、
入院になってしまった方はどのくらいの週数でなってしまったかなど教えていただけると嬉しいです😊!

コメント

うに

私も自宅で寝たきり生活をしていましたが、30週をこえたとたんにお腹の大きさに耐えきれなくなったようで、内服では張りが抑えられなくなり、入院となりました。

上の子の時は32週までは普通に生活していたのですが、やはり突然入院となりました💦

• おかゆ

おかゆ

経験談ありがとうございます✨
    やはりお腹の大きさや張りが原因なのですね💦
    持ち堪えられなくなってくる週数がその辺りなんですね、ありがとうございます!

ちなみに出産まで入院でしたか…?

• 10月29日
  • うに

うに

上の子の時は正期産に入ったところで退院できました!
    でも緊急帝王切開となったため、下の子の時には産まれるまで入院でした😂

• 10月29日
  • おかゆ

おかゆ

一度退院できたのですね!✨
    それは心強い…🥺
    お子様お二人とも入院経験なさってとても大変でしたね💦
    参考になるお話をありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママリ

子宮頸管は少し長めでしたが26wで29mm、29wで18mmで入院になりました。30w位になるとお腹も大きくなり張りやすくなるからですかね🤔同じ時期に入院していた方は双子ちゃんママ以外30w以降で入院の方が多かったです。

• おかゆ

おかゆ

やはりお腹の大きさや張りやすさが出やすい時期がその辺りということなんですね😭💦
    確かに思い返せば自分の病室もそれくらいの方が多かった気がします💧

入院した後はそのままでしたか?一度退院できたりはしたのでしょうか…?

• 10月29日

19wで23mmとなり6日間入院しましたが、現在は自宅安静中で30mm~25mmくらいです😌

後期になると赤ちゃんの重みで頸管長が短くなるため、元々短いと早産になる可能性が高いため、管理入院という形になるのかなと思います。

私も次入院になったら出産までと言われているので、健診は毎回ビクビクしています😂

息子の時も7ヶ月入った頃には26mmとなり、正期産まで自宅安静でしたが、入院せず39wで出産しました😊
(先生には絶対出産までに入院になるよと言われていましたが、入院せずに済みました😂)

安静にしていても短くなってしまう方もいますし、私のように何とか保って出産を迎える場合もあるので、今のうちに少しずつ赤ちゃんの準備や入院の準備を始めていたほうがいいかなと思います😓

お互い再入院せずに済むといいですね🥲

• おかゆ

おかゆ

入院せずに自宅安静出来たのですね✨とても心強い経験談をありがとうございます😭!!
    先生の言葉もなんだか似ていて…笑それでも入院にならないこともあるなんてすごいです👏🏻

自宅安静でなにか気を付けていたことなどあればアドバイス頂けると嬉しいです🥲♡

お互い逃れられるように頑張りたいですね!、😭

• 10月29日

退会ユーザー

家事をするときはとこちゃんベルトをすると、張りも頻尿も軽減される気がします!
    あとは、シャワーは2日に1回にしています😌

1人目の時は正期産までリトドリンを4錠飲んでいましたが、病院の方針が変わり、極力薬に頼らないようにとのことで、退院して暫くしてからは頓服になり、現在は飲んでいません😌

大したことはしていないですが、やっぱりゴロゴロリラックスして過ごすのが1番かなと思います😊

• 10月29日
  • おかゆ

おかゆ

家事もされていたのですね!😳
    その上お薬も無しで…
    すごいです〜👏🏻👏🏻👏🏻
    やっぱり安静が1番大事なんですよね!当たり前ですが再確認できました◎
    ありがとうございます✨トコちゃんベルト持っているので着けるようにします♡

• 10月29日

24wで19.5mmで入院となり
28wで23.4mmで悪化してないからと退院できました!
3日前の健診で32.2mmありました😊
リトドリン1日4錠飲んでます!

• おかゆ

おかゆ

同じような境遇で30週あたりの体験談参考になります🙇🏻‍♀️✨
    私も同じくリトドリン4錠です!退院してからずっと変わらずでしたか?

頸管長伸びているようですごいです!やはり自宅安静なさっていましたか??

• 10月29日

退会ユーザー

退院してからずっと変わらず4錠です!
    もう二度と入院したくなくて、死ぬほど安静にしてますwww
    シャワー4日に1回で我慢してて、ほんとトイレと食事以外ずっと寝てます!!
    先生も頑張ってるね偉いって褒めてくれました🥺✨

• 10月29日
  • おかゆ

おかゆ

もう2度と入院したくないですよね💦笑
    薬も同じですごく心強いです✊🏻!!
    31週今はただ憧れの週数ですが安静で無事なのは本当にすごい👏🏻あやかりたいです!!✨

優しい先生で羨ましいです〜😭
    とってもクールな女医なので私も褒めてもらえるようにがんばります!笑

• 10月29日

退会ユーザー

もう入院がトラウマになりましたwwwほんと嫌ですよね😣
    切迫早産は安静が一番の薬らしいので、おかゆさんもどうか安静にお過ごしください😣💗
    私も生産期までこのまま安静頑張ります💪🏻✨✨

• 10月29日
  • おかゆ

おかゆ

安静が1番の薬✨まさにその通りですね!
    お互い入院せずの正産期目指して笑
    安静に頑張りましょう〜!!🥺✨

• 10月29日
ママリ

私も同じように30wくらいで入院かなーと言われました。
で、実際に30wで入院してます。

ちなみにだいたい36wまでの入院なので10wも入院はしないですよ😌👍

• おかゆ

おかゆ

何事も無ければ正期産までには退院できるのですね😭!✨
    それだけでも救いです!笑
    やはり30週あたりが1つの目処なのですかね🤔
    実際の体験談をありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

切迫、大変ですよね😔
長くなりますが、同じような境遇だったものがいますのでよかったら読んでください✨
私も去年のこの時期に22週で頸管長が15ミリになり即入院になりました。
ご質問の30週くらいで入院する理由は?とのことですが
お腹の赤ちゃんの週数がいくにつれてお腹の張りが増えます。切迫さんはお産の進みが早いのでもし早産になってしまった場合など適切な対処が早くできるようになどではないかなあと思います😊

私は22週で原因は解らないのですが、頸管長が短くなったので張りどめの点滴や内服などはせずとにかく入院して横になってくださいと言われました。結果、そのまま28週頃が年末年始だったので帰ってもいいよ?と言われたのですが帰りませんでした。(なんだかんだで動いてしまうと思います
そしたら年明け入院中に定期的な張りも増えてきて一旦9みりまで短くなりました。本当に悲しかったです。でも病院の方針で張りが原因で頸管長短縮が認められたわけじゃないから(意味わかりませんでした)、点滴はできません、気休め程度に張りどめの内服薬を出しますと言われ、その日は寝ました。翌日また17ミリには戻りましたが、その頃はまだ28週で、いつ張り増えてしまってお産になってしまうんだろうと怖かったです😣
そのまま張るなーって思ったときにナースコール押して頓服薬のはりどめもらう生活してたんですが、32週で頸管長4ミリ、子宮口2センチあいてしまいました…nicuの説明をされて、もうほんと今日産まれますばりの空気でした(笑)そこから、点滴治療を始めて一時はマックスまでいったのですが、35週から点滴を下げて36週4日で退院しました😊
そのあと37週2日で定期的な張りがあり子宮口も4センチくらいになってたので、墜落産も怖いので帰らずに促進剤で出産できました!なんとかギリギリ生産期って感じです🥺

いま自宅安静で済んでいるのであれば、本当に極力動かずクリスマス、年末年始お過ごしできますように😊♥

• おかゆ

おかゆ

とても似た境遇の体験談ありがとうございます😭✨
    私も原因不明で体質かな〜?みたいなかんじなので参考になります💦

ずっと入院されていたのですね!私なんかより意思が全然しっかりしていらしてクリスマスとか言ってるのが恥ずかしくなりました笑😂

張りが増えたり点滴になっても37週までもったとのこと、とても心強いお話です🥺💗
    子宮口が開いてしまった経験はまだ無かったので参考になります!

あと、9mmになったところの意味わかりませんでしたは笑ってしまいました😂
    私も1週間前の検診で張ると数mmしかないけどまあ様子見で大丈夫でしょうと言われたのでめちゃくちゃ気持ちわかります😂
    なにが大丈夫なんだ…と不安で不安で笑

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質はこればっかりはどうにもならないですよね😭
    それがまた悲しいですよね😭

今でこそクリスマス、年末年始帰らなくてよかったーって思いますが、やっぱり当日になると涙が出てきて帰りたい連呼してました。めそめそしてる私に旦那がいらつき結構派手な喧嘩もしました(笑)

Twitter見てておもうのが頻回な張りもなく(週数に伴っての張りではなく異常な感じの張り)、子宮口がっちりとじてたら、結構初産だと生産期までもつイメージです😊

数ミリだとお医者さんが大丈夫だと言われても怖いですよね😣😣
    私も入院中、毎日担当医に産まれないですよね😭?って聞いてました(笑)その時に頸管長なんて短すぎて測れないくらいで生産期まで行ったひとたくさんいるから!!って言われましたよ😊
    安静にしてると、いろんなこと考えて不安になっちゃいますよね😔切迫になった友達に話してもわからないだろうなって卑屈になったりしました(笑)

Twitterなどで時間を潰したり、これから寒くなるのでお身体冷やさないよう
    おかゆさんが無事に入院にならずに生産期迎えられますように😊

• 10月29日
  • おかゆ

おかゆ

きっと無事産まれてきてさえくれれば笑い話になるんだろうなって思ってもその時はどうしても無理なもんは無理ですよね😭💦

家にいてもわんわん泣いてるので入院中はもっと辛いですよね😢
    私は個室じゃなかったので声を殺してめちゃくちゃ泣いてました😭笑
    派手な喧嘩、気になります笑

子宮口がっちり閉じてると結構持つというお話、めちゃくちゃタメになります〜💗
    そちら側だと信じて………!笑

もっと短くても持ってる人もいるんですもんね!日々そういうお話で心を落ち着かせてます…🥺
    周りに経産婦の友達も1人しかおらず、順調そのものだったらしいので相談する気にもならず…まさに今卑屈になってます笑
    切迫あるあるですかね😂笑

たくさんの優しいお言葉ありがとうございます😭とても嬉しいです✨
    無事に迎えられるよう頑張ります✊🏻💗

• 10月29日
ことね

切迫のお気持ちすごくわかります!
詳しい数値定かではないですが、26wで25mmで自宅で絶対安静。内服なし。
30週で20mmくらいで入院しました。24時間点滴ウテメリン、最後マグセントもしました。
たしか37週以降は保険が適用されないとかで36週6日で退院させられます。
結果、退院した次の日の夜に破水。37週2日で生まれました。37週から正期産なので切迫的にはここがゴールかと!
ちなみに年越しも病院で寂しかったです😂

現在、二人目妊娠中ですが当初から覚悟はしていたものの早くも頸管長の短さを指摘され、現在自宅安静中です😢
リトドリン1日3錠内服してます。今回は長い戦いになりそうです。これはもう体質ですね。。
きっとクリスマスもお正月もベッドの上かなぁ、、と😂

お互い無事に産まれることを祈りましょう!

• おかゆ

おかゆ

やはり30週くらいで入院になることが多いのですかね🤔💦
    年越し入院なさってたのですね😭!
    そして今回も…😭
    正期産になると保険が効かなくなるので退院になるんですね!納得です✨
    それにしても次の日に破水してしまうなんて大変でしたね🥺
    情報をありがとうございます!

• 10月30日
おかゆ

皆様心強い回答ありがとうございます😊とても励まされました!
しかしこの4日後に入院になってしまいました😭💦
年末までに退院目指して頑張ります✊🏻✊🏻笑

3人目ママ

私も現在19週で子宮頸管1.9センチでした。
月曜日入院の火曜日手術と言われて手術はしたくないので長期入院覚悟で行きます。
お互い元気な赤ちゃんを正産期で産めますように🤲