※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

10月生まれの下の子の保育園入園を検討中。米子市での途中入園難しいか不安。復帰前に1年育休取得したい。上の子は4月入園で大変だった経験あり。10月までに入園できるか心配。

10月生まれの下の子の保育園の4月入園か途中入園を考えています。
今鳥取県米子市在住でお姉ちゃんが保育園に通っています。出来れば約1年間育休をとってから復帰したいんですが、12月生まれの上の子も途中入園が難しく4月まで延長し、復帰しました。
延長からの仕事復帰はなかなか大変だったので10月までには入園してほしいとは考えているんですが、米子市での途中入園は難しいでしょうか?

コメント

mimi

米子市に住んでいます!
結構厳しいですよ🥲 我が家も上の子の時に途中入園できなくて、春まで待ちました💦 きっとタイミング次第ですね🥲

• ままり

ままり

ですよね💦途中入園難しくて悩んでいます…できれば一緒にいたいけど、復帰出来んとなーと考えてます…

• 10月30日
mamari

下の子が10月生まれで4月に入園しました。
本当は1歳になってから途中入園させるつもりでしたが、上の子の時も1歳で途中入園させようと思ったらできず結局4月まで待ったので、今回早めに入園しました。

が、あとから聞くと上の子が同じ保育園だったら融通聞くとかどうとか・・・。
園長先生に聞いてみるのもいいかもです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    上の子と同じ保育園希望なので、園長先生に聞いてみますね!!

• 10月31日
🌶

下の子は2月生まれですが途中入園1発で上の子と同じところに決まりました!もしかしたらお姉ちゃんがいらっしゃるので園長先生と話しながらいつ申請したらいいかっていうのを相談してもいいのではないでしょうか?私も園長先生とお話をして10月と11月に空きを出すからと言われて入れましたよ😊

1人目だと確かに兄弟の点数がないので厳しい部分はあったかもしれません🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    1発入園すごいですね!!ちょっと園長先生と話をしながらいいタイミングで入園希望出したいと思います!!

• 10月31日