※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つまま
子育て・グッズ

保育園の園庭が利用できず、室内での活動が中心。体力を使い切れず心配。園庭が狭い小規模園や帰宅後の活発さについて悩んでいます。

●園庭ない保育園について教えて下さい🥺

希望している保育園が近所からの騒音クレームでほぼ園庭に出れないそうです。
室内教育(体操、ダンス)をやってるので、そちらで身体を動かしていますとのことでした。

保育園は、園庭で元気に泥遊びとか走り回るイメージを持っていました。
0歳10カ月で入れるので小さいうちは全然良いのですが、3歳以降とか体力有り余ってしまうんじゃないかと….
帰宅してマンションで騒がれるより、保育園で思いっきり遊んできて欲しいと思ってしまいます。

小規模園で園庭なく外にお散歩行かれる保育園の方や、園庭狭くて室内教育メインの方、お子様は帰宅後公園行きたい!みたいに体力有り余ってませんか?😭

コメント

お地蔵さん

うちの子はまだ今のところ大丈夫ですが、5歳児クラスのママがうちの園は午前中に一度公園へ行くだけなので帰りに公園に寄って遊ばせて帰っていると言っていたママがいます!
なので大きくなったら体力余ってしまうのかもしれません😅

• つまま

つまま

教えて下さってありがとうございます!

それです😅その帰りに公園を危惧してました….私にそんな体力も時間もないなぁと😫
    4ヶ月の今でも、雨でお散歩せず1日家にいる日は夜の睡眠早く起きるので、今から怖くて😂

• 10月29日

都内なので園庭ないです🙋‍♀️
その代わり晴れてる日は必ずお散歩に連れ出してくれています。
雨の日はリトミックなど色々活動しているそうです😊
たまーに公園行ったりもありますが
基本直帰で全然体力有り余ってる感はないですよ!
お昼寝も1〜2時間ちゃんとしてます!
この前2時間半寝ててびっくりしました🤣

• つまま

つまま

ありがとうございます!
    園庭ないパターンのご意見助かります。
    楽しんで通って、たくさん遊んで体力使ってきてくれてるんですね♡

室内教育も福岡なんですが、東京ほどきっと発達してないんじゃないかなぁと思ってまして😅
    みなさんの意見伺って、第2希望に落とそうと思います。

• 10月29日
ママリ

2歳児までは小さな庭(芝生)の小規模行ってます!庭がないので公園に連れてってくれますが、それでも体力ついてくれば体力は有り余ります笑

かといって、3歳児から庭のある大きな園に息子は通ってますがそれでも体力は有り余ってますよ😂

まぁでも、家に帰ってからの体力どうこうというよりかは保育園で全力で遊んできてほしいってお母さんの願いがあるのであれば、私ならそこの園は候補から外します。

そもそも、騒音クレームがあるからといって、保育園という施設で子どもに我慢させるような保育園には預けたくないですね…

• つまま

つまま

最後のご意見、そんな視点持ってなくて….😫このご時世仕方ないと思ってました。
    でもそうですよね。これ我慢ですよね。
    ありがとうございます!
    新しい大切な気づき貰えました。

2駅アクセス良くて、住宅街ど真ん中で園庭問題以外は、都合良かったんですが、なんか吹っ切れました!

• 10月29日

庭園のある保育園でも、3.4歳はお昼寝してくるので体力有り余ってます😅
庭園のない保育園だと帰りに公園とかよらないと消耗しきれないと思います…
慣れの問題なのかもしれませんが…
ほんとお昼寝辞めさせてって思うくらいです😅

• つまま

つまま

まさかの…..😇😇😇
    園庭あるなし関係ないパターン😇😇😇😇
    思いも寄らないご意見でした😇
    ありがとうございますっ!

夫が超絶インドアで週末のお出かけもなかなか気軽に行けそうにないので、平日はやっぱりせめて園庭で遊んで貰わねばと思ってきました。。

• 10月29日
ママリ

他の方もおっしゃるようにわたしとしては園で思いっきり遊んできて欲しい部分が結構大きいので、園庭に出られないところは候補から外してしまうかな…と思いました😂

お仕事していたら帰ってきてから公園行くなどなかなか難しいと思いますし、体が大きくなれば園庭のある園でも体力は有り余ると思います😂

でも大きくなるとインドアの遊びもうまくなるので長男が今5歳ですが帰宅してからは熱心に絵を書いたり、集中してブロックしていたり、暴れまわるって感じでもないです笑

• つまま

つまま

ありがとうございます♡
    自分が子猿みたいな幼少期を過ごしてきたので、インドア遊びの発達のこと頭に無かったです😂

ボードゲームも大切っていうし、お絵かきとか他にも家での楽しい遊びを提案してあげられるようになったらいいかもですね😍🍒
    育児、私も視野広げてかないとーと思いました。

• 10月29日
つまま

先輩ママの皆さま、貴重なご意見ありがとうございました🥺💗

家から近い順の2つが園庭なしと、園庭あるけど出れない園でアクセス的には抜群ですが、保育園のイメージと違っており。でもそこに通ってるお子さんたちもいるから大丈夫なのかなぁ?どんなものかなぁと気になっていました。

帰ってからだけでなく、園の在り方考え方など私には無かった視点や、まさかの園庭あるなし関係なさそうパターンなど、色んなご意見頂けて助かりました🍒

直感で3つともこれだ!みたいなとこに出会えず悩んで決めれなかったんですが……元気に遊ぶというのは自分の中で大事にしてるのかもと思ってきました。

徒歩20分、駅超えてまた駅戻るアクセス悪悪+布オムツという、条件は厳しめですが、園庭広くて私も遊んでみたい遊具がたくさんある保育園を、第一希望にしてきます!👍🏼