※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のメンタル面とイライラについて相談したいです。

長くなります😭
家庭保育の2歳半差育児になるのですが、
産後のホルモンバランスのせいでしょうか?
今まで娘とは四六時中一緒で、娘の事が大好きで大事でたまらない生活でした。(すごくイラついて叱ることも多々ありますが)
産後入院中は旦那が休みを取って娘と過ごしていて、面会は旦那のみしかダメだったので娘には会えずにいました。
娘が私と会えなくて寂しがってるけど頑張って耐えてるってこと聞いていて余計に会いたくなり、退院後はヤキモチ妬いたり寂しそうな娘を目にするのが心苦しい中、赤ちゃんのオムツ替えや授乳をしています。
退院してからも3日間旦那が休みを取っていたので、家事全般任せてはいたけれど、ちょっとした洗い物や娘のお昼ご飯の準備(簡単なもの)はしたりしてました。

今回は上の子がいるため、里帰りはしずに実母に毎日家に来てもらって助けてもらうことになっています。
産後もまだ恥骨や腰や会陰切開の傷が痛く、あまり動いてると身体がガタガタになる感じで治る気がしません。
家の1階から2階への上り下りも極力したくないのですが、洗濯物をしまうため上に行って戻ってきたら、旦那に「◯◯ちゃんのだけ畳んでおいてくれる?俺のはいいから」って言われて、私はまた階段あがることもしたくないし、「後で持ってきて?畳むから」と言って赤ちゃんの授乳をしました。
結局それは旦那が後でやってくれてたのでいいのですが、お風呂を私1人で先に入って、私は産後入浴出来ないのでシャワーだけで済ましてますが、出てきてから旦那に、「お風呂って洗ってある?」って言われたので、
「洗ってないよ?私入れないし」って言ったら、「洗ってないなら言ってよ」と言われ、さっきお風呂も洗わないといけないしって言ってたし、産褥期に極力動きたくなくて洗ってあるか洗ってないか分かんないし洗わなかったんです。
分かんないから洗わなかったって言ったら、「お風呂入っ
たんだから洗ってくれたと思ったし、洗ってあったら蓋しめてあるから分かるじゃん」みたいなこと言われてカチンときて、「それは自分の中でのルールでしょ」って言ったんですが、
私が普通に歩いたりしてるから普通になんでも出来ると思って。って産褥期の大変さをもっとちゃんと分かってほしいし、立ち会い出産間に合わなかったからどんなに大変だったか分かんないだなって思って辛くて、娘のことは赤ちゃん寝てる間に思い切りギューしたり遊んだりしてますが、寂しい思いさせてると思うとこっちまで辛くなるし、夜も別々で寝るようになったので私も寂しくて。
毎日四六時中一緒だったのが、そうじゃなくなって。
色々張り詰めていたのか、娘の前ですごい泣いてしまいました。
旦那にはちゃんと伝えられず、お風呂の件だけで怒って泣いたと思われています。
退院してから体に初めて蕁麻疹が出て痒いし、色んなところに出始めています😭

長い文章うまくまとめられず、読みづらくてすみません。
2人以上育児されてる方、出産後ご自身のメンタル面どうしてますか?😭
ご主人にイライラしたりしますか?

コメント

えりぃ

旦那は色々手伝ってくれるけど、普段は気にならないような細かいところが、いちいち気になってしまって、その都度イライラして怒ってしまいます。
して欲しいことや、自分の体調のことは、いちいち細かくその都度言ってます。小姑だと思われてるかもしれないけど、気にしないようにしてます(笑)

1人でできることは限界あるので、割り切って、できる範囲で一生懸命やるようにしてます。
上の子に対しては、一緒に下の子のお世話をしたり、下の子が寝てる時に、べったり一緒に過ごす時間を作っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    私もすごくイライラしたり、悲しくなったり情緒不安定になります😢
    今こういう状態ってこと、ちゃんと伝えた方がいいですね😭

上の子もすごく我慢してるのでもっともっと構ってあげようと思います😢

• 10月30日