※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

乳腺炎で片方のおっぱいだけで大丈夫か不安。母乳続けたいけど辞めなきゃかも。治るまでどれくらいかかるか心配。

高熱が出て抗生剤飲むタイプの乳腺炎になった方いらっしゃいますか?
完母で育てていて初めてなってしまったのですが、乳腺炎の方のおっぱいは母乳あげちゃいけないって知らなくて・・・
もう片方のおっぱいでしのいでますが、離乳食もまだあまり進んでないし、ミルク飲めないし・・・この先大丈夫なのかすごく不安になってしまいました😢
片方のおっぱいだけでやっていけるのでしょうか?

どれくらいで治るのでしょうか・・・
今回は母乳を長く続けたいと思っていたので母乳辞めなきゃならなくなるかもしれないという事がとてもショックで😢

コメント

えみポケ

こんばんは😊お疲れ様です。
乳腺炎の方のおっぱいあげちゃダメとは、産婦人科さんでいわれましたか?私も先々週、乳首の傷から離乳食のせいか、お口の菌が胸にはいってしまい抗生剤を飲む乳腺炎になりましたが。助産師さんは吸ってもらってねと痛い方から吸わせて2.3日で良くなりました😆

• nana

nana

こんばんは✨
    お疲れ様です😊
    はい!産婦人科で言われました。膿が混じることもあるから捨ててくださいと・・・
    吸ってもらってしかも2~3日で良くなったんですね!!
    ネットで探すとすってもらっても問題ないって書いてあるところも見かけますね🤔
    高熱が出ておっぱいは痛かったですか?

• 10月28日
  • えみポケ

えみポケ

確かに膿はあると思いますが、3人とも乳腺炎になりましたが、吸わせないでとは言われなかったです。
    おっぱい激痛でしたよ〜涙
    熱も出たし辛かったです😭😭
    母乳外来がある病院をセカンドオピニオンで行ってみるのもありかもしれませんよ👍👍

• 10月28日
  • nana

nana

そうなんですか!!!
    たまたま今日の先生がそういう考えの先生だったんですかね🤔
    おっぱい痛いのって辛いですよね😭
    高熱の中の2人育児キツかったです😭
    沢山質問して申し訳ないのですが、おっぱいは赤くなっていたりしましたか?
    私は一部赤くなっていて💦

• 10月29日
  • えみポケ

えみポケ

右のおっぱいで鎖骨から指3本くらいのとこが赤くなってました。治りかけは黄色っぽくなってましたよ。
    高熱の中3人はしんどくて、パパに助けて貰いながら頑張りました!
    痛いですよね、だるいし辛いですよね、、本当は毎日母乳マッサージに行けるといいのですが。。

• 10月29日
  • nana

nana

高熱の中3人は・・・想像しただけで😢大変でしたね😢
    やっぱり赤くなっていたんですね!!安心しました・・・

母乳マッサージは今日行って明日も行く予定なんですが、毎日でも通った方がいいですよね!!
    治るまで頻繁に通えるように相談してみます✨
    どうもありがとうございます💖

• 10月29日
5人のかあちゃん

私も初めて聞きました‼️
乳腺炎で痛い方からしこりを押しつつあげてねって言われましたよ~😅
激痛でしたが、数日でかなりましになりました💦
ダメって言われることもあるんですね😭解決策じゃなくてすみません😣💦⤵️

• nana

nana

そうなんですね!
    細菌感染が原因だと膿が混じることもあるし絞って捨てますと言われました💦
    乳腺炎は抗生剤飲みましたか?
    もう既に母乳不足ぽくて夜何度も起きちゃいます😭

• 10月28日
  • 5人のかあちゃん

5人のかあちゃん

熱も出てカチカチだったので、抗生剤出ました❗
    名前は覚えてませんが…💦
    私はとにかく沢山出て貯まるタイプだったので、飲ませるの+搾乳器で搾るってことを繰り返してました😭
    搾りきってしまえば、痛いのもましになりますし、熱も落ち着きますから頑張ってください‼️

• 10月28日
  • nana

nana

私も沢山出るタイプです⭐
    飲ませるプラス搾乳器ですね!
    私も試してみます!
    ありがとうございます✨
    5人目だなんて羨ましいです💖頑張って下さいね😊

• 10月28日