※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

朝の準備でイライラしてしまい、子供とのやり取りが難しい状況。子供は母親の表情に敏感で、怒った顔を見ると謝る。状況を変えたいが、どうすればいいかわからない。

最近、朝いつもイライラしてしまいます。
子供に早く食べなさい!
もうでないと間に合わないよ!
などと色々言ってしまいます。

習い事や幼稚園のプレなど、遅れても別に大したことはないのですが
いつも家を出る前に電車であそぶ、テレビ見る、と
だだをこねて引き離すのに時間がかかり
イライラしてしまいます。

もうしらない!ママ1人で行くからね!
と玄関の扉を閉めると大泣きしてついてきて
ごめんなさい。ごめんなさい。
と最近毎日この繰り返しです。。

私の表情に敏感な子で、怒鳴ったりしなくても私の怒った顔を見ると
ごめんなさい、と謝ってくる子です。
吃音の症状もあり、自分のせいなのかな。。と不安で仕方ないです。。
この状況を変えなくてはいけないのですが、どうしてもこの毎日から抜け出せません。

どうしたらいいのでしょう。。

コメント

スヌーピー

私も同じです💦朝保育園出発前の、排泄上着着せたりの時間が1番イライラして、強く子どもに対応してしまいます😭ママおこってない?と聞かれてハッとする毎日です…😭😭
対応とかじゃなくてごめんなさい💦同じように悩んでる一人です😭😭

• ひかり

ひかり

やっぱり朝はイライラしてしまいますよねぇ。
    ほんと、毎回こうなるんですよ。。よし、今日は余裕で準備できたぞ😊あとは靴履いて家出るだけ😊と思った日でも、逆に子供にオモチャ遊びの時間を与えてしまうことになって結局5分遅刻したり。
    そうなると、習い事に送っていく自転車の間もずっとグチグチ子供に怒ってしまいます。。せっかく早く準備したのに!!もう遅刻じゃん!!とか。。

私もママ笑って?とか、よく言われます。。はぁ〜、なんとかしなきゃ〜😖😖どうしたらいいんだろう〜😫

• 10月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

分かりすぎます…😭😭余裕持ちすぎてもダメだし、ぴったりだと自分せかせかしてイライラするし…😭
    子どもに言ってもダメなのに、ママ仕事遅刻じゃん〜とか言ってしまったりして…😭日々罪悪感ですよね😢

• 10月28日
  • ひかり

ひかり

わかってくださる方がいて、嬉しい。。😭それだけで心が楽になります。ありがとうございます😊
    子供に当たっちゃうんですよね〜。ってか、実際子供のせいだし!笑
    結構近くのママ友に相談しても、ママも人間なんだし怒っていいんだよ〜って言われたりもするんですけど、、
    子供が顔色伺うタイプで、結構敏感で優しい子なのでこの対応じゃダメなんだと思います。。
    イライラしたら食べる用の、美味しいチョコレートでも買ってみようかな?笑

• 10月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

お子さん敏感なんですね💦うちの子も私に似たのか変なとこ敏感で😭怒ると、気を使ったりするのでそれも心配になりますよね💧
    私もちょうど今日凹んでしんどい日だったので、お話しできて嬉しいです☺️
    美味しいチョコ買いましょ!!子どもに邪魔されずゆっくり食べたいですよね…😌

• 10月28日
  • ひかり

ひかり

返信ありがとうございます😊定期的に凹んでしんどくなることありますよね😣でもお仕事されてて妊娠されてて、そんな中で送り迎えするとなると大変でしょうし、凄いなぁって尊敬します😊
    私は専業主婦で子供1人なのにこんな感じですから、、😣

明日は少し前向きに明るくいてあげられるように頑張りたいなと思います😊

• 10月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

いえ…私も子育て向いてないなーって思うので🤣子どもとずっといるのしんどくて仕事してるのもあるし💦全然すごくないですよー💧

私も寝顔を見ながら明日は優しくしよう…と思って寝ますが、翌朝には鬼👹です。笑

• 10月28日
  • ひかり

ひかり

そうなんですねー。。私も子育て向いてないなって思って何度か復職を考えましたが、コロナで思いとどまってました。
    あんまりにもこの毎日を抜け出せないようなら、思い切って働くことも考えてます。。働いても、余計にイライラするとは思いますが😭

わかります〜!!どれだけ反省しても翌朝鬼になってますよね笑。この繰り返しって一体何なんでしょう。笑
    とりあえず、こんな感じを繰り返しながら頑張るしかないですね😣

• 10月29日
はじめてのままり

すごくわかります!!
私も毎日イライラしてて
まま怒らないでと言われて
あ、私怒ってると気づくくらいです😭
どうしてイライラしちゃうんだろうと考えたら私の場合は時間に余裕がないとイライラしてしまう傾向にあると気付きました!
なので早く起きたりして時間に余裕を作るように行動してます。
それでも家を出る時間が近づいてくるとイライラしちゃいますけど。。🥲

• ひかり

ひかり

やっぱりみなさんそうですよねぇ。。
    私も時間に余裕がない時は特にイライラする傾向にありますね。。あとは、周りの人から白い目で見られるんじゃないかとかそんな時もイライラします😔後から考えると、私自身が周りにダメなお母さんって思われたくないだけなのかな、とか、結局自分のために子供に怒っちゃってるのかもと思うと情けなくなって落ち込んでしまいます。

子供の悲しい顔を見た時や謝られた時に、どうしようもなく悲しい気持ちになってしまいます。ほんと、なんとかしなきゃ〜。。
    スンドゥブさんの言う通り、一つ一つイライラする原因を解消できるように動いてみるしかないですよね。

• 10月28日