※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳男の子の性教育についての相談です。息子が保育園でパンツを見せ合ったことがあり、過去にも同様のことがあったようです。性教育の不足を反省し、今後の対応についてアドバイスを求めています。

5歳男の子の性教育について。

デリケートな内容なので平気な方だけお願いします。

今日、息子が保育園の女の子と
パンツの見せ合いをしていた、という事実を知りました。

知った経緯としては
最近お迎えに行くと、
ある女の子(Aちゃん)が息子にこそこそ話しながらすごくこちらをニヤニヤしながら見てくる事があり、
なんかトラブルかな?と思って、
帰宅したあと息子に、Aちゃんと何かあった?
と聞いた事から分かりました。

息子に聞く限りでは
4歳の頃(前のクラスのとき)に、
Aちゃんにパンツ見せてと言って、
〇〇君(息子)のも見せてくれるなら良いよと言われ、
先生に隠れてパンツを見せ合った
と言っていました。

4歳の頃に何回かしたけど
今はしていない。との事です。

Aちゃんが最近こそこそ言っていたのは、
「その事忘れてないからね」
と言うことを言われていたみたいです。

ちょうど4歳くらいのときから
自分以外のお友達などのプライベートゾーンは
触っちゃいけないよと話したことはあります。

今日もその話を聞いて
最近はやってないとの事でしたが
改めてプライベートゾーンは
見せるのも見るのも
触らせるのも触るのも
してはいけないと説明しました。

本人もダメなことと分かっていて、
話すときは泣きながら話していました。

私自身もっと早く、
性教育を教えていればとすごく反省していますし
とても動揺しました。

息子は明日Aちゃんにごめんねすると言っています。

保育園の先生にもお伝えしたいと思います。

気持ちがまとまっていないのですが、
同じ経験された方はいらっしゃいますか?

今後見守るしかありませんが、
どんな対応が良いのかアドバイスある方は
教えて下さい、、

コメント

みうみう

ビックリしますよね。
良くないことと分かっていて、Aちゃんにごめんねすると言っていたなら息子さんの事は心配ないんじゃないかなと思います😊
合わせて、その後ももしAちゃんから息子さんに同じような話をされるようなら「それは恥ずかしい事だからもう言わないで欲しい」と伝えるようにしてはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。

    その後Aちゃんから同じ話をされたら、の部分が、
    私自身なにかモヤモヤするなと引っかかっていた事でした。
    明日、息子に伝えたいと思います。
    1つ解決策が見つかり、助かりました🥲
    ありがとうございます🥲

    • 10月28日
  • みうみう

    みうみう

    なるべくならお子さんの間で解決出来るといいですね。
    でももしAちゃんが納得しないでその行動が続くようなら、息子さんのためにもAちゃんのためにも先生に間に入ってもらってあちらの親御さんに伝えて、親御さんからも話して貰えるといいですね…
    その前に解決することを祈っています🙏

    • 10月29日
  • ままり

    ままり

    今朝ももう一度話して、
    息子からAちゃんにごめんねすると言ったので、
    Aちゃんに謝る事にしました。
    先生にも、ひとまず事実として報告だけはしておこうかと思います。
    今後の展開は見守ってその都度対応していくしかありませんが、みうみうさんに具体的な対処法を教えて頂けたのでだいぶ助かりました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月29日
deleted user

うちにも5歳の息子がいます。
息子がもし女の子のパンツをって思うと、例え4歳5歳でも本当に相手の親御さんに申し訳なく思います。
ジェンダーレスって言われて男女の区別をなくそうなんて言われてますがやっぱり性のことに関しては女の子の方がデリケートで被害にあいやすいと私は認識しているので、もし同じ立場になれば「女の子の身体には触れちゃダメだよ!手を繋ぎたいときとかは本人に聞いてからにしてね!」とか話すと思います!「もちろんお洋服で隠れてるところ見るのもダメだよ!」とも話をしますね!

その後に自分の洋服で隠れる場所も大切にしないといけないことも話をします。
相手の心と身体を守ることは凄く大切だけど、それと同じくらい自分を守ることも大切だからねって感じです。

もちろん5歳児に分かるわけないな内容もあるかもしれませんが小さいうちから大切なことは教えたいですね!

  • ままり

    ままり

    本当に、もっと早くに詳しく説明しておけば…と後悔しています。。
    絵本を活用して改めて説明したいと思います。

    • 10月29日
deleted user

幼稚園くらいの年齢だと、女の子もそろそろ興味持ち始めますよね💦
見せて欲しいなら見せ合おうと言ったので、案外Aちゃんも興味あったんじゃないのかなと思いました。
だから、先生や園長先生など中立の大人が、『パンツの見せ合いは何故ダメか』教えるのがベストかなと感じました。

ちなみに我が家の息子も妹がいるせいか関心がある(なぜ妹にはおちんちんがないのか、とか)みたいで、幼稚園の女の子のおまたは絶対見ちゃダメとは伝えてます。
難しいですよね💦

  • ままり

    ままり

    保育園の先生にも相談し、
    今後も注意深くみていく事になりました。

    ほんと難しいです💦
    自分が幼稚園くらいのときも、同じようなこと確かにあったけど、昔も今も全く問題に思っていなかったですが、
    子供のこととなるとすごく悩みます、、

    • 10月29日