※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかに
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやまず、イライラしています。赤ちゃんのストレスを減らす方法を知りたいです。

こんばんは!
先月の21日に、帝王切開で男の子を出産しました。
もう生後20日になります。
最近、布団に寝かせようとすると、必ずギャン泣きです。
オムツはこまめにチェックしていますし、おっぱいを吸いたそうな素振りをすれば、母乳やミルクをあげ、その時は満足そうなのですが、意識が戻るとすぐに泣きます。
抱っこしているか、授乳をするかしていないと落ち着いてくれません。
そのせいで寝不足で、精神的にもイライラしてしまい、涙もでます。
産後鬱なのかなと思ってしまいます。

これが魔の3週目というものなのでしょうか?
どうしたら赤ちゃんのストレスを無くしてあげられるのか、何かアドバイスがあれば教えてください😭

コメント

りこ

おくるみをしてあげてもダメですか?
うちの娘の魔の3週間のときはおくるみしたまま寝かせてました(^^;;

  • ゆかに

    ゆかに

    おくるみ、早速やってみました!
    そしたら、見事にそのまま寝てくれて😭
    本当に感動です。。
    ありがとうございました!!

    • 10月10日
mr1988

魔の3週目だと思います〜うちも何しても泣いてばかりで諦めました笑
今は黄昏泣きがはんぱないです〜(TT)
YouTubeで胎内音聞かせたらほんのちょっと落ち着きましたよ!ほんのちょっと、、(TT)
泣きたくなるのは仕方ないですよね、、私も泣いてました〜
情緒不安定なのか?とか鬱か?とか思っちゃうけどホルモンバランス崩れてるだけだよなって気楽に考えると少し楽になりました!

  • ゆかに

    ゆかに

    なるほど!!やはり赤ちゃんは胎内の記憶で落ち着くんですね^_^
    やってみます😊
    この時期は、きっと皆さん通ってきた道ですもんね!
    私ももう少し気楽に身構えてみます。
    ありがとうございました!!

    • 10月10日
mats★

御出産おめでとうございます♩
背中スイッチ発動しているのかも
しれませんね〜笑小さいうちは一度に飲めませんから、イライラするのも分かります😭
赤ちゃんにイライラが伝わってしまうみたいなので、ドンと構えてみてはどうでしょう?
私は心の中でまたすぐ起きるんだろう?起きろ起きろ!と暗示ではないですが、あえてネガティヴに考えてからだいぶ楽になりましたよ〜!そうすると赤ちゃんも割と長く寝てくれます♩背中スイッチだとしたら、柔らかい布などでしっかりくるんであげると置いても起きませんよ!頑張ってくださいね!

  • ゆかに

    ゆかに

    コメントありがとうございます!!
    やはり、イライラ伝わっていますよね。。泣
    そして、そんな自分にも悲しくなってきて、全く悪循環です😭💦
    さいとうままさんのように、ドンドン構えられるように、発想の転換してみますっ💪✨

    • 10月10日
  • mats★

    mats★

    イライラ伝わるといわれても〜って
    感じですよね😭😭母親と旦那に気持ち
    移るんだからねって言われて
    私の感情は無視かよ!ってキレてました笑
    あまり重く考えずに♩気晴らし出来ればいいですね(*^^*)

    • 10月10日
  • ゆかに

    ゆかに

    幸い旦那さんはものすごく理解してくれているので、とても気遣ってくれてありがたいです☺️
    顔では笑って心で泣くって辛いです😭
    肩の力をぬかなきゃですね💨💨

    • 10月10日
ティグレ

おくるみでキツめに巻いてみてはどうですか?
バスタオルでも巻くこと出来ますよ(*^^*)
あとは私は横向きに寝かせたり、私の胸の上にうつ伏せで寝かせたりしてみます!
よかったら試してみてください(^_^)
はやく長く寝てくれるようになるといいですね(*^^*)

  • ゆかに

    ゆかに

    コメントありがとうございます!
    おくるみやってみたら、すーっと眠ってくれました‼️
    すごい効果ですね!
    胸の上で寝かせるのも、チャレンジしてみます(^_^*)
    可愛いだろうなぁ💕

    • 10月10日
  • ティグレ

    ティグレ

    胸の上はホントに可愛くて、ずっと顔見ちゃってまた寝不足になります!笑
    眠ってくれてよかったですね(*´︶`*)♡

    • 10月10日
  • ゆかに

    ゆかに

    はい(o^^o)
    私も久々に横になれて、気分がラクになりました☺️

    • 10月10日