※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

相談させてください、今朝の話しです。今日は3歳の息子の保育参観でした…

相談させてください、今朝の話しです。

今日は3歳の息子の保育参観でした。
それを旦那が忘れていて結局旦那は参加できず、朝から喧嘩になりました。
1ヶ月前くらいの運動会も前日の夜に明日は仕事で行けないと言われ、旦那のかわりにジージが急遽来てくれました。
運動会に行けなかったから、さすがに今回は行けるようにしてくれるだろうと普通に思っていて、前日の夜確認しなかった私も悪いんですが、今週に入ってから息子と、あと何回保育園に行ったら保育参観だね、パパとママと一緒に行こうね、と毎朝のように話していて、その場に旦那もいたので、まさか忘れてるとは思わず。。
今朝も起きてすぐに息子は今日保育参観だよね!パパとママと行くよ!と言い、旦那が起きるとすぐにパパに保育参観だよと伝えに言っていました。そこで旦那は、え?と気付いた感じでした。

問題はそこからです。さすがに不機嫌になった私がグチグチ言っていると旦那は逆ギレ、、毎朝会議がある、じゃあ仕事辞めろって言うの?仕事してない私にはわからない、(今私は下の子の育休中です)みたいなことまで言われ私もカチーン。
別に仕事で行けないのはしょうがない、でも行けないと忘れてたは違う、と。
運動会の時も、パパが行けないと分かった時の、息子の悲しそうな顔に私も申し訳なくなり、涙が出ました。出欠の確認も事前にしてたし、もっと自分の言葉に責任持ってよと。

逆ギレされて私もめちゃくちゃイライラして、勢いで一声。どんだけ子どもに興味ないの、と。その一言で旦那がぶちギレ。
椅子を倒し、壁を思いっきり叩いたり、ソファや机を蹴り、怒鳴り散らしました。興味あるわ!!と大声で何回も怒鳴りました。下の子はビックリして大泣き、上の子はママ抱っこと言ってこっちにきました。ちなみに椅子を思いっきり床に投げつけたのか、あとで見たら床に穴空いてました。笑
めちゃくちゃキレられ、怖くて私はとにかく謝り、旦那はそのまま会社にいきました。
こうやって文字にしていると、私の一言がいけなかったのかな、とも思います。

ちなみに平日は旦那の帰りは遅く、子どもが寝てから帰ってくるので毎日ワンオペ、土日はまぁまぁ子どもとも遊んでくれます。掃除や洗濯もしてくれます。すごい子煩悩という感じではないですが。。自分の時間もほしいタイプで、日中にひとりで読書したり映画、YouTube見たりもしてます。

やっぱり私の一言が全ていけなかったんでしょうか。
みなさんは仕事とはいえ、旦那に子どもの大事な行事を忘れられたら怒りますか?グチグチ言ってしまったのがいけなかったんでしょうか、、。
私的には逆ギレされたのが許せなかったのと、そのあとどんなに怒ったとしても子どもの前で暴れたり取り乱したりしないでほしかった、という気持ちです。

旦那のぶちギレは結婚してから2回目です。1回目の時は手を出されそうになって、かなりその後病みました。正直いつまた地雷を踏んでしまうか、と思うと怖いです💧

長々すみません、読んで下さった方ありがとうございました!😭😭🙏🏻



コメント

deleted user

いや、暴力(怒鳴る、殴る、物に当たるなど)をするご主人が悪いですよね。
そういう怒りの沸点の低い人なんだと思いました。
そのうち直接手をあげたりすると思うので今から対処した方がいいです。

ちなみに、私もたまにねちねち夫に文句言うけどキレられたことないです。

  • y

    y

    普段は穏やかなんですが、確かに怒りの沸点が低い人ですよね。。
    暴力的なことはこれから何があってもやめてもらうよう話し合ってみます。
    旦那さま優しいんですかね、羨ましい!
    ご回答ありがとうございます😭

    • 10月29日
マロン

初めまして!
うちもワンオペ子供が寝たときに帰ってきて土日は仕事でいません。
ゆいつ水曜日のみ😓
営業なのである程度融通は聞きますがよく忘れちゃいます。
仕事でやることがありすぎて忘れるといってました。
確かにたくさん頭つかうもんなぁと

確かに腹立ちますよ!子供も、寂しいです
でも仕事ならもうぐちぐちいいませんかね、、、。
それは、置いといて暴れまわるのはよくないとおもいます。
子供じゃないんだなら😓仕事なのでいけないのは許すけど子供の前で暴れることは二度としない約束をさせますね。
まずは、、それから旦那と行事ごと伝えますがやっぱり忘れちゃうし共有しにくいので、カレンダーかってそこに書くようにしよう!と話あいました
それならみたらわかるし仕事がはいってなかったらいけるかな?と

ママさんが悪いではなくまずは旦那さんが暴れまわることをどうにかした方が今後のためかなと思いました。

  • マロン

    マロン

    あ、ちなみに私もちょっとはもうー!って怒りますが仕方ないならビデオ撮るしね!って切り替えます。
    行けるのに行けないの辛いですよね。
    うちは予定空けてても最近コロナとかで行けないとかもあるので言い方ひとつかなって思いますが、顔色伺いながら生活するのはしんどいですよね

    冷静に話できそうにないなら紙にかいてしてほしいこと、対策を伝えてみてはどうでしょうか
    決して怒ることは悪いこととは思いませんよ。前から伝えてたのにってやっぱり思いますし、忘れてたのか仕事が断れなかったとか聞いちゃうと、子供のことどうでもいいのかなってなっちゃいますよね。

    • 10月28日
  • y

    y

    毎日ワンオペお疲れさまです、3人のママ尊敬です🥺!
    ついグチグチ言ってしまいました、マロンさんは器が広くて大人です、見習わないと。
    暴力的なことはやめてもらうよう話し合います。カレンダーもとてもいいですね、うちは何もできてなかったので参考にさせていただきますね!
    うちの園は保育参観はビデオ写真撮影禁止なんですよね💦私しか子どもの頑張る姿を見られなかったのも悔しいです😂
    ご回答ありがとうございます😭

    • 10月29日
  • y

    y

    わ、失礼しました💦3人ではなく4人のママでしたね💦
    しかもワンオペ😱凄すぎます😭‼️

    • 10月29日
  • マロン

    マロン

    私も愚痴愚痴言いますよ!
    言いたいこと言うタイプです😃
    でも感謝も伝えるようにはたまーにしてます(*^^*)
    でもねちこくいわないようにはしてますが、何回も何回も同じこと言わせるねんって心ではあります😓
    はい、カレンダーみれないとかなら、アプリでも共有できるやつもありますよ☺️
    えー😢ビデオもカメラもダメなんですか( ;∀;)それは辛いですね
    販売とかもしてないんですもんね。
    目に焼き付けるしかできないのなら、なおさら旦那さんの行動にいらってしますね。
    三人目までは目まぐるしかったですが四人目で上の子達もおっきくなり自分のことしてくれたりお手伝いしてくれたり、なんか一番リラックスしてます😁
    いらいらはしますがね😂❤️

    仕事なのは仕方ないけど忘れてたが一番ムカつきますしね!
    アプリやカレンダーで共有して忘れないようにしてもらい最後は暴れまわることをですね、、😢
    一人では解決できなかったら旦那のお母さんとか誰かに相談できたらいいんですが、、

    • 10月29日
  • y

    y

    感謝も素直に伝えるのって意外と難しいことなので、すごくえらいと思います!私はなかなかできていないです🙄
    スケジュールの共有アプリお互い持っていたんですが、活用できていなかったので、まずそれを再開させようと思います💦

    運動会は撮影できたんですが、保育参観は毎回ダメで、販売もないんです😭

    上のお兄ちゃんお姉ちゃんが戦力になってくれると助かりますね‼️リラックスできてるなんて神の領域です🥺😂本当に毎日お疲れさまです🙏🏻💫
    実は旦那のお母さんとはかなり仲がいいので相談しました、どこまで母親の言葉が響くかはわかりませんが、何か旦那に伝えてくれたみたいではあります。。
    昨日話し合ったんですが、なかなか和解できず、、 旦那も反省してないようでした。
    次起きたら私の両親に伝えて実家に帰ろうと思っています。

    • 10月30日
はー☆

興味ないから子供の行事を忘れるんだろ!って感じですね。
完全に旦那さんが悪いと思います!!
全然余計なひと言ではないです!
子どもの行事を忘れるなんて母親の私からしたら有り得ないです💦
運動会や保育参観などとても楽しみにするものですよね!

  • y

    y

    私もそう思ってつい口にしてしまいました💦私が悪いのかなと落ち込んでいたので、そう言ってもらえて救われました。
    ほんと母親からしたら絶対にありえないですよね💧指折り数えて楽しみにしてました😂
    ご回答ありがとうございます😭

    • 10月29日
あや

旦那さんが仕事の都合がつかない(忘れてた)事と、暴れることを同軸で考えない方がいいですよ💦
そこはどっちも悪いにはならないと思います。
100%旦那さんが悪い、やり過ぎです。

  • y

    y

    本当にその通りですね、同軸で考えないようにして、しっかり話し合いたいと思います。
    いくら怒ったとしてもやり過ぎですよね、、怯まず伝えます!
    ご回答ありがとうございます😭

    • 10月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那さん、元々予定の管理とか、自分がメインで動かなくても済むような予定は記憶に残せないとかないですか😅?

うちの旦那がそうで「◯日に運動会、何時から何時までだよ、ここに貼っておくね」と毎回色んな行事の時に説明しますが、必ず「何日?」「何時?」「終わるのは?」と聞いてきて、そこにある紙を見ることもできないです。

どうしても保育園や学校行事ってママの管理の下...ってパターンが多いので、パパ全然気にしてないよねって普段から思います💦

あと、旦那さん本当に忘れてますか?
なんとなく、そういうのが苦手で忘れてたり忙しくて都合付かない感じにしてたりしないかな?と思ったりしました💦

  • y

    y

    あまり気にしたことなかったですが、もしかしたらそうなのかもしれないです💧
    いつも忙しそうで仕事で頭いっぱい、子どものことは大事だけど、基本私に任せきり、そのかわり口出しはしてこないスタイルです😟
    私は紙に貼っておくなどもできていなかったので、これからはスケジュール管理ふたりで話してしっかりしていこうと思います💦

    忘れてたのはたぶん本当だと思います、気付いた時かなり焦っていたので💧夏前の保育参観には一緒に参加してくれました😅
    ご回答ありがとうございます😭

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

大丈夫でしたか?
不安でしたよね。
もし子供の行事忘れられてたら、
間違いなく怒ってしまいますね。
もし逆ギレされても、子供の前だけではしないでと思います。
当然の感情だと思います。

yさんも辛かったですよね。
yさんの一言がいけなかったのではなく、タイミングが良くなかっただけだと思いました。
やはり母親の立場からしたらそれくらいはついつい言ってしまうと思います。
旦那さんもその時忙しくて余裕なかったり、かなりお疲れだったのかもしれませんね。

  • y

    y

    優しいお言葉ありがとうございます、私が悪いのかと落ち込んでいたのでとても救われました😭

    確かに旦那も日々忙しくて余裕がなかったと思います。それでも家族のために頑張ってるのに、という気持ちでキレたんだと思います💧
    それでも今後子どもの前だけではしないと約束してもらいます!
    ご回答ありがとうございます😭

    • 10月29日
♡YU-KI♡

お互い様かな?と思いました💦
ご主人も毎朝会議があるかもしれないのなら、安易に参加する。なんて言わず、ギリギリまで、調整するで終わらせて、わかり次第返事するべきですし、yさんもご主人の機嫌が悪くなって逆ギレしたら、暴れるのをわかってて子供の前で、あえて禁句ワードを言ってしまうのも良くないと思います。
何より子供に期待させるだけさせて、平気に裏切る事が許せないです。
例えご主人が参加できると言ってても、お子さんには直前まで、パパのお仕事お休み取れるといいね😊ってフォローしてあげるべきかな?と思いました💦
夫婦喧嘩でご主人がお子さんの前で暴れて欲しくなかったと気にするより、裏切られたお子さんのメンタルの方が気になります💦

  • y

    y

    そうですよね、その時は禁句ワードとも気付けず私も怒りに任せてつい言ってしまいました。。
    その一言は謝らなきゃと思います。
    ただ暴れるのはわかっていなかった、というか以前同じようなことがあった時にもうしないと約束して1年以上経っていたので、それを信じていたし想定外でした💦
    私から息子への事前のフォローも足りてなかったと思います、次回はその点も気をつけます。
    ご回答ありがとうございます😭

    • 10月29日
ぱやげ

予定をしっかり把握確認しない旦那さんが悪いと思います。
そんなにキレることかなって。まず、子どもに謝るべきでは?
1番悲しんでる、ガッカリしているのは子どもですよ。期待させておいて、やっぱ行けない〜は子どもから興味なくなられますよ。
気をつけるべきだと思います。

  • y

    y

    私もそんなにキレるのかと内心ビックリしました、、後で冷静になれば言いすぎたと思いましたが。
    子どもには私がすぐ謝らせました。。言われなくても謝るつもりだったかもですが💧
    ほんと気をつけないとですよね、そうならないように私も一緒に気をつけていきます💦
    ご回答ありがとうございます😭

    • 10月29日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    私は言い過ぎだとは思いませんでした。
    だって、何度もやられているわけですし…怒るのも当たり前です。
    たしかに子どもの前だった事もあって、その辺の配慮は必要だったかもしれませんが…。
    お子さんに謝ったんですね、それならよかったです!
    自分語りになりますが、私自身父親が期待させといてやらないって人で、結構小さい頃から父親には何も期待しない、ただのATMとしか思わなくなりました。(現在もです🤣)
    旦那さんも何度も約束破ると家族と思われなくなる可能性があるっていうのを知っておいてほしいです。笑
    どんなに仕事が大変でも「忘れてた」は最低です。

    • 10月29日
  • y

    y

    旦那のことをATMと思ってる話しはよく聞きますが、小さい頃から父親のことをそう思ってしまうのは、かなり衝撃です😳😂
    まだまだ子どもが小さいので、あんなことがあってもパパ、パパと今まで通りにしてくれていますが、今後うちも危ういですね!🤯
    本当に気をつけてもらいます、忠告しておきます⚠️

    • 10月30日
がーこ

仕事がどうしても休めなくて行けなかったのと、忘れてて行けなかったのでは大きく違うので旦那さんの「仕事辞めろって言うの?」は見当違いも良いところの発言ですよね。自分の失態を棚にあげてよくもまぁ逆ギレなんてできましたよね。
yさんも言いすぎてしまった部分はあるのかもしれないですが、その後の物にあたったり怒鳴ったりは完全に旦那さんが悪いです。こどもの前ですることじゃないし。
この先DVとかに発展しないことを祈ります💦💦

  • y

    y

    本当に見当違いですよね💦そんなこと一言も言ってないじゃん。と私は答えました💧
    そう言っていただけてスッキリしました、ありがとうございます🥲
    言いすぎてしまったことは私も反省してきちんと謝り、今後暴力的なことを絶対しないように話してみます。
    ご回答ありがとうございます😭

    • 10月29日
  • がーこ

    がーこ

    ちなみに、会話を聞いていたわけではないのでyさんが言いすぎの部分もあるかもしれないと書いたのですが、文章を読む限り言い過ぎとは思わなかったです☺️だって、そんなに忘れられたら興味ないやんって思いますよ😑来てくれるの楽しみにしてる子供のこと考えたらほんとに可哀想ですもん😭
    でもおさめるためには謝ることもしないといけないかもですね😣
    暴力的なことは本当にやめてくれると良いですね❗️

    • 10月29日
  • y

    y

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    昨日私が悪かったと思った部分は素直に謝りましたが、旦那からは謝罪の言葉もなかったです、人としてもうおかしいですよね🙄
    向こうの言い分も聞きましたが、私には全く理解できませんでした。。
    今後のこと真剣に考えよう
    と思いました!😭

    • 10月30日
MayU

自分のことかと思うほど、似てる境遇だったので、コメントさせてもらいました。

私も今日上の子の保育参観の日でした。
私自身も、今下の子の育休中で家にいますが、流石に上の子の様子を見にいくのに下の子を連れて1人ではつらいので、当然のように旦那にいつ休みとれる?日程決めて保育園に連絡せんといけんから。と1ヶ月以上前から毎日のように聞きました。

そしたら、え、俺行かんといけんの?仕事あるんやけど…1人で行けんの?
と言われ私がキレました。

え、じゃああんたが休み取って1人で行ってみろよ!下の子がお腹空いたらミルクやって、ウンチしたらオムツ替えて、機嫌悪かったらなだめて、それで上の子と大勢のクラスメイトの様子見ながら遊べるって言うならやってみろ!と言いました。

そしたら、そんなん出来るわけないやん。キツいしと言われ…

その言葉に更にキレた私は、
自分が出来もしない事を人に頼むな!ていうか、私達2人の子なのに、なんで子育てになるといつも、こっち任せなん?
しかも私は下の子の育休中で休んでるだけで、今後仕事復帰するのになんで仕事あるし…とかで免れると思ってんの?
しかも、上の子の時も仕事仕事って言ってたけど、風邪ひいたりした時に代わりに一度も休んだ事ないよね?病院連れていくのも私だよね?仕事しかしてないのになんでそんなに偉そうなの?
どうしても、これないって言うなら私が上の子の保育参観してる間だけでも、下の子見ててよね。出来ないって言うならその間の時間に、無理矢理会社に連れていくからね?怒💢?
って言ったら、渋々午前休とってくれました。

参観の後はお昼を一緒に食べた後に、子供と一緒に帰宅しないといけないので、本当は一日有給とってほしかったんですが…さすがに忙しいなら仕方ないかなと。こっちが了承しました。
(コロナの予防接種の副作用がほんのちょっと出て、体がダルいくらいで1日有給取ってたのに、自分の事では休むくせに子供の為には休めないんだなと呆れました…しかも今飲み会に行っていて、飲んで帰るので送迎までさせられるので更に呆れてます。)

ただ、うちは今日なんだかんだで行ってくれたし、大変さも少しわかったみたいなので、私もちょっと報われた気がしましたが…yさんのところは、旦那さん酷いですね。

子供って、やっぱりお父さんにもお母さんにも、なるべく両方とも来て欲しいと思ってますよ。
私も子供の時、父親が仕事で参観日も入学式も運動会も卒業式も、一度も来てないことに、とても寂しく思いましたし、仕事が休みの日でも家で寝ていたりしたので、わたしには興味ないんだなと悲しかった記憶があります。

ましてや、運動会もドタキャンされたんですよね?
それはあんまりです。
仕事だったら、忘れてたわの一言では済まないですよね?それと一緒に子育てにも真剣に向き合ってほしいくらいです。

子供に期待させといて行かないって、とても心に傷を負わせると思います。

旦那さんは負い目を感じたりしないタイプなんでしょうか?
ましてや逆ギレなんてありえない。
謝り倒すくらいで丁度いいとさえ思います。

さすがにyさんには手をあげてこなかったみたいですが、椅子投げたり、怒鳴ったりしてる時点で反省してないですね。

普通の女の人は男性にそんなことされたら怖くて、やり返そうとか思わないと思うのでとても怖くなかったですか?
大丈夫でしたか?

わたしはyさんは悪くないと思いますし、それを言わせない旦那さんの態度にとても苛立ちます。

最後は結局、暴力とか言葉で支配するの?って思います。

言い返すこともいけないってなったら、妻の立場ってなんなんだ?って思います。
夫婦なんだし、なにより旦那さんが忘れてさえいなければ、こんなことには、ならなかったんですから。

反省すべきはyさんではなく、旦那さんです。
今後こんなことがあると、また怖い思いするかもしれないので、次に暴力まがいの事があったら実家に帰ったり、仲の良い友人に話すから!とか毅然とした態度で伝えてもいいかもしれません。
他人が関係してくることで、抑止力も働くかもしれませんし。
もしそれで、更にキレるようなら離婚すら考えてもいいくらいですよ!

他人事とは思えず。つい、長々となりました。すみません。

今後いい方向に旦那さんが改善されるといいですね。

  • y

    y

    MayUさんも大変でしたね💦下の子連れての保育参観お疲れ様でした!
    こういうことがあると、子育てで体力的にも疲労してるのに、精神的にかなり無駄に疲れますよね。。
    でもMayUさんは正論をしっかり伝えていて凄いな!と思いました!旦那さんは言い返せないはずです。
    私は途中で丸め込まれてしまうタイプなので、、(旦那は逆ギレタイプ)ほんとダメです。
    そして予防接種の軽い副反応で有給の件はかなりイラつきますね🤯

    仕事は忘れてたの一言では済まない、それと同じように真剣に子育てにも向き合ってほしいという言葉、まさにその通りでウルっとしました🥺😢

    その時は本当に怖くて、子どももいたしとにかくこの場をおさめたくて、必死に謝りました。
    私が逆の立場だったら、本当に謝り倒していると思います💦

    実は昨夜話し合ったんですが、やはり旦那は反省していないですね。。暴力的なことをしたこと、結局謝ってもくれなかったです。
    向こうには向こうの言い分があるみたいですが、私には理解できませんでした。
    また同じことが起きるかもしれないです、少し今後について真剣に考えようと思ってます。
    今回のことは旦那の両親には簡単にですが伝えました、次あったときには私の両親に伝えるつもりです。そして実家に帰ります✈︎

    親身に答えてくださりありがとうございました😭😭

    • 10月30日
  • MayU

    MayU


    ど正論だったのか、全く言い返さなかったですね。私も、時々丸め込まれそうになる事があるのですが、そんな時はしばらくダンマリというか無視?(なんなら1日以上)をすると、向こうが折れて会話したがるので…そしたらこちらが会話するから、条件のんでね!!ってなります。

    逆ギレもありますが、徹底的に無視します。殴ってこようものなら殴り返します。
    とてもお恥ずかしい話ですが、前はよくお互い痣だらけで流血するほど殴りあいして、疲れたら解決みたいな野蛮な喧嘩をしていました…男の子がするような、殴って解決方法みたいな。

    初めて手を挙げたのは旦那からでしたが、(当時は彼氏)
    yさんと同じように、私がぐちぐちネチネチ言っていたのが気に入らなかったから殴ったと言っていました。
    当然殴られた私は痛くて、腹が立ち、なんで私が殴られないかんのや?と殴り返したのがきっかけでお互い喧嘩=殴り合いになりました。

    ただ、職場の人もお互いの両親も殴り合うのは知っていますが…喧嘩は仕方ないけどお互い手を出すのはどうなの?子供の前では喧嘩もなるべくやめないとダメだよ。と採算言われ、手を出さずになるべく話し合いで解決しようよ!となって10年くらいかかりましたがようやく、落ち着いてきました。(出会ってからは14年で長い付き合いですが、まだ結婚しては4年ほどです。独身時代が長く、お互いの主張が強くこんなに時間がかかってしまいました…)

    昨夜お話しされたんですね…とても勇気がいりましたね。
    旦那さんは旦那さんなりに、なんとかしたいと言う気持ちがあったんでしょうね…多分
    ただ、方向性が大きく間違ってますが。

    私も昔は怖くてあんまり、言い返したり殴り返したりできなくて、ずっと言いたいことも言えずに我慢している生活が長かったのです…
    特に上の子の育休中は初めてだらけのことで、悩みもあるのに旦那からのストレス(上の子の育休中は、俺が疲れて帰ってきたのに、なんで飯がないの?なんで部屋がこんなに散らかってんの?家事も溜まってるし、昼寝もできるのに何で俺が帰ってもまだ寝てるの?育休中で一日中休みなのに一体なにしてたの?とか、今考えたら超モラハラの発言)と育児のストレスで、突然耳鳴りが始まり、立てないほどの目眩…結果メニエールという病気になりました。
    一時的に治りましたが、それでも半年ほど治療し、また大きなストレスがかかると突然なるから気をつけてねと言われてます。

    私が病気になったこともあり、第二子のときはあんな思いしたくない!と産まれる前から旦那に何度も何度もこんな事あったよね?こんな発言してたよね?と言い聞かせてました。
    その度、誰やそんな酷いこと言う奴は?俺か!とか漫才みたいに言ってましたが…

    私が下の子を産んで入院している間、コロナで面会謝絶だったので、上の子の保育園の送迎、夜ご飯や寝かしつけまでが、全て自分に降りかかって、ようやく子供を1人でみる大変さが身に染みたようです。

    こんな機会でもないと子供を見る大変さがこんなにも…とは理解してくれなかったと思うので、入院がもっと長引けばいいのになー、と思ってました笑(病院とはいえ、家事もなんにもしなくてよくて、三食プラスデザート付きなんて最高ですよね笑)

    旦那さんの両親に伝えたのは、抑止力になってとてもいいと思います。
    私達も喧嘩の事を話したら、え、あんた奥さんに手を挙げるの?と、まさか自分の息子が手をあげるタイプだとは思っても見なかったと言っていました。

    少しでも相談しておけば、何かあったときにすぐに対応できますし、yさんが原因ではないと、きちんとわかってくれると思います。旦那さんが口が達者だといいように言いくるめられるかも知れないので…

    yさんの旦那さんが、少しずつでも話し合いで解決できて、感情的で暴力的な行動を抑える事ができていくと良いですね。

    またも長くなりましたが、少しでも気持ちに沿えたなら良かったです。
    こちらこそありがとうございました😊

    • 10月31日