※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

校区外の保育園から小学校に上がる心配について相談です。友達関係や疎外感、後悔など悩みがあります。経験者の意見を求めています。

校区外の保育園に通わせている方、通わせていた方、小学校に上がってからのお友達関係心配じゃないですか??
うちは田舎なので、保育園から小中までだいたいエスカレーターな感じです。笑

今年の4月、小規模保育園から転園させなければならず、校区内の保育園はどこも激戦区だった為、校区外の保育園を選びました。
とてもいい保育園なのですが同じ校区のお友達がいないし、近所の同級生とも交流がないため、小学校に上がった時に友達ができるか不安です。

同じ保育園の子からは、同じ小学校に上がれないということを聞かされたようで、少し疎外感を感じているようです。

同じ小規模園だったお友達もみんな校区内の園に通っており、自分だけそこじゃないのが寂しいと言うことを言っています。
(実際、我が家の点数は結構高かったようで、校区内の園を希望すれば入れたそうです。そこをしっかり確認せず校区外の園にしてしまったのも私の後悔ポイントで、心に引っかかっています。)

最近、小規模保育園で仲良かった子が自分のことを忘れていたことにもショックを受け、それをみて私も申し訳なさでいっぱいになってしまいました...

同じような方、校区外から小学校に上がった方、色々ご意見伺えないでしょうか??

コメント

虹色ママ

入学を機にお引越しで、新しい環境でスタート!という子は結構いると思います。うちもそうです。
子供は親が心配するよりもずっと、適応能力があるのだなぁと思いました。誰も知り合いがいない中でのスタートでしたが、順調なスタートで、お友達もすぐできましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦確かに、入学が一つの区切りとして考えてる方多いですよね!
    適応能力か...うちの子にもあるといいです😣‼️
    経験談のようで、先輩からのアドバイス心強いです!
    あまり後悔ばかり引きずらず、前向きに考えたいと思います!ありがとうございます!

• 10月28日
 マル

全然問題ないと思います。
学童には行かれますか?
もし行かれるなら、心配しなくても入学式前に、学童でお友達が直ぐ出来ますよ。
うちは、小学生になる直前の1月に引っ越ししたので、そのまま引っ越し前の保育園に片道70分かけて保育園通っていました。
入学説明会にまず1人お友達が出来ました。
その子と近所なので、今(2年生)も朝は一緒に登校しています。
学童で入学式前に数人お友達も出来ていました。
学童にも同じように校区外の保育園から進学した子いましたよ。
近所のお友達は、休みの日に公園に何度か行けば出来ると思います。
心配しなくても大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が通う小学校は学童がなく、各出身の保育園で学童があってるようです。なので、結局校区内の保育園に行けないと学童も行けないことになります💦
    それも若干引っかかるところでした😓
    他の地域では学童って学校内の一部であってるんですよね?最近知りました😂

近所のママからは避けられているので、そのお子さんと仲良くできる気がしないのも億劫でして...
    でも、ご回答いただき、どこかでお友達ができるだろうと前向きになれました!!!
    お引越しなどされる方、転勤族の方、色々いらっしゃいますよね!!
    こんなことでウジウジしてたらダメだなと思いました!
    お返事ありがとうございます😭‼️

• 11月1日