※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育休中で短時間保育を利用中の方へ お迎えの時間や保育士や他のママの印象についてどうですか? 園から早くお迎えに来てほしいと言われたが、子供がママに甘えたい傾向があると指摘されています。自宅では子供がYouTubeを見ており、下の子も手がかかるため、子供とゆっくり過ごせない状況です。皆さんはどうしていますか?

現在育休中で、子供を短時間保育で預けている方に質問です。
何時にお迎えに行っていますか?
それと、保育士さんや他のママから見て育休中なのに短時間保育のギリギリでお迎えに行っていることへの印象ってどんな感じですか?

今日、担任より私が育休中なのでもっと子供と過ごすことを目的に早くお迎えに来れないかと言われました。夕方保育になると、もっとママに甘えたいのか先生にベッタリになることがあったり、お友達とのトラブルも多いそうで..そんな事情があるので、園から言われればもちろん早くお迎えに行こうとは思っています。
先生は、息子がもっとママに甘えたがっているのではと考えているようですが、家に帰ればYou Tubeを止めるまで見ていることが多いです。それはどうかと思い公園に誘っても、家が良いそうで😅それと、下の子もつかまり立ちしたりと目が離せず、ワンオペなので息子にゆっくり関わってあげることも出来ません。それならギリギリまでお友達といた方がいいのかなって考えていましたが、どうなんでしょうか🤔
先生にYou Tubeばかりになっていることを伝えたら、ママにベッタリと思いきや意外!みたいな反応をされました。
なので、15時のおやつは園で食べてもらいたいという希望を伝え、下の子の用事などない限りは早くお迎えに行くことを伝えました。
皆さんはどうされていますか?
園に入る事も難しい中、育休中でも預かっていただけてることには大変感謝しております。
色んな考えを聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の園も育休中は短時間保育に切り替わりますので
その時間通りに預けて迎えに行ってます!
9時20分も~15時半にお迎えです🤔

娘のママ

自治体で決められている16:30まで預けてます!
いつもギリギリまで預けてますよ(*^^*)
緊急事態宣言中は自宅保育でしたが😂笑

他の育休中のお母さんも16:30頃に会うので大体みんな同じ時間まで預けてるとおもいます🤔!

ありんこ

15時半~45分の間には迎えにいってます。

ちょうど午後のおやつを食べ終わって子供達は隣の保育室に移動し、おやつ食べていた部屋を先生が片付けている時間です。
本来は16時半まで預けられます。
でもうちのクラスはけっこう働いてるママさんでも時短なのか16時以降になると数人お迎えラッシュです

産休中ですが、うちの保育園は産休中の標準時間保育(7~18時)でも、親が家にいるのなら9~16時までの預かりしかダメだと言われているのでそれに従ってます💦

近くの保育園に通う友達は産休中は8~17:30くらいで預けていて、育休中も短時間保育フルで預けてて何も言われてないので園によって対応が全然違うなと思います😭

うるさくない保育園が羨ましです(^^;

はじめてのママリ

お忙しい中、お返事ありがとうございます!
私も、自分自身の考えがあってギリギリまで園で過ごしてほしかったのですが、先生からはママとの時間をとってほしくて早くお迎えに来れないか?と言われ、承諾したもののこれは園側の都合なのかなという気持ちにもなってしまい質問しました。
参考にさせていただきます😊✨

ありんこ

まぁ暗に
「育休で家にいるんだからもっと早く迎えにきてください」って言われてるんだと思います😅先生側からすれば一人でも減れば楽になりますし

でも時短は16時半まで、と決められてるんですから預けたいと思うならそれで良いと思います😊