※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
子育て・グッズ

3歳の娘が7ヶ月の息子に暴力を振るう問題に悩んでいます。どうすればいいかわからず、罪悪感でいっぱいです。

3歳の娘と7ヶ月の息子についてです。先月くらいから上の子が、叩く、突き飛ばす、上に乗る、つねる、足で押すなど下の子に暴力を振るうようになりました。
最初の頃はおもちゃであやしたり、オムツを取ってきてくれたり、優しくしてくれてましたが、最近は暴力ばかりで目が離せません💦
上の子の玩具に下の子が手を出そうとしたなど理由があるならともかく、何でもない時にも手を出します😞
理由を聞くと『〇〇(下の子の名前)きらーい』と言うばかり…
何度も『嫌いって言われたら悲しい』『嫌いでも痛いことはしちゃダメ』『お友達に嫌いって言われて痛いことされたらどう思う?』『優しくしようね』など言い聞かせてますが、その時謝るだけで繰り返します。
今日も髪の毛を思い切り引っ張り離そうとしなかったため、ついに上の子の手を叩いてしまいました😭
叩いてはいけないと言ってる私が手を上げてしまった矛盾と、罪悪感でいっぱいです💦

どうしたら良いのか、もうわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て新米の私なのですが、
昔の兄と私の関係に似ていたのでコメントします。
ゆんママさんのところとは違うかもしれませんが、兄は私に対して暴力的で嫌われていました。
大人になり考えてみると、おそらく親の愛情を取られたこと、自分に対する愛情不足から私に対してそういう態度をとったのではないかと思っています。
ゆんママさんはきっと娘さんも大事に愛情をかけて接していると思うのでなんとも言えないのですが、相手を傷つける行為は愛情を上手く受け取れてない、息子さんの方が愛されていると感じている事から来ている気がしました。
1日の中で娘さんと2人だけの時間を取るようにすると、娘さんもママを独り占めできて落ち着いてくるのではないかと思いました😃