※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん🔰
お仕事

育休中の女性が保育園選びについて相談。自宅近くがいいが、0歳児クラスの空きがない。途中入園難しい場合、他の園を探すか?申し込みするか?準備が必要。

✩保育園選びについて

現在育休中です。飲食店にて勤務していたのですが、コロナの影響もあり1歳の時点で1度育休延長をしています。
都内住みなのでなかなか外に出るのも躊躇ってしまい、区役所に相談に行く機会も逃してしまいました。

わたしは職場まで電車で1時間半弱かかります。できたら自宅近くがいいと考えています。そこでみなさんは徒歩でどの位の距離なら範囲内ですか??自転車も車も所持しておらず…昔自転車で事故にあったトラウマからなかなか乗る勇気が出ません…

第1希望の園は徒歩7分くらいですが、ここ数ヶ月の空きを見ているとその園(同じエリアの全ての保育園)も0歳児クラスは募集無し。途中入園はなかなか難しいのですね…その場合はダメ元で申し込みをするのでしょうか?もしくは区外の保育園を探したりするのでしょうか??

そろそろ申し込みの準備を始めなければならないので質問させていただきました。基礎知識もほぼ無い初心者に教えると思ってご教授いただけるとありがたいです🙇‍♀️よろしくお願いいたします!

コメント

トモヨ

同じく都内在住です★
今年4月に上の子は2歳児クラス、下の子は1歳児クラスに入園しました(^O^)

保育園から職場まで1時間半かかります、保育園は自宅近くで預けています✋
自宅から保育園までは歩いて10〜15分の距離ですm(_ _)m
坂が多いので電動自転車で送迎していますが、雨の日は歩いて登園しています✋

認可保育園だけでなく、自宅近くの認証保育園も申し込んでいました〜✋

• きいちゃん🔰

きいちゃん🔰

回答ありがとうございます!!
    やはり4月入園の方が入りやすいのでしょうか…??

1時間半!!通勤だけでも大変ですね…お疲れ様です😭😭
    なるほど!何かと認可にこだわりがちだったので認証も視野に入れてみます☺️❣️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私は徒歩で20分のところを電動自転車で送迎しています。通勤は1時間ちょっとです。最寄り駅に近いところの保育園にしました。
1度歩いてベビーカーで連れて行きましたが結構負担でした💦雨でもレインコート、レインカバーで電動自転車乗ってます。
徒歩なら15分以内が自分の中で許容範囲かなと思います。
近ければ近いほどいいです🥺

• きいちゃん🔰

きいちゃん🔰

回答ありがとうございます!
    やはり電動自転車必須でしょうか…😭😭
    雨でも!!尊敬です😭😭

近ければ近いほど…そうですよね!やっぱりできるだけ近いところで絞ってみたいと思います💪💕

• 10月28日