※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
子育て・グッズ

PanasonicのギュットクルームEX、DXの子供後ろ乗せタイプについての使い心地やサドルの痛みについての口コミを知りたいです。

電動アシスト自転車について😊
Panasonicの、ギュットクルームEX、もしくはDXの子供後ろ乗せタイプお使いの方いらっしゃいましたら、お聞きしたいです✨

①チャイルドシートのクルームリヤシート(コンビとコラボのもの)の使い心地はどうでしょうか?
特に、着脱のし易さ、乗ってる時に足が前に出てきて蹴られないかなど。。。
また、チャイルドシートの座面が小さめな気がして、特に縦幅が特に浅いような気がするのですが、お尻が落ちてきたりしないでしょうか?
今2歳なので大丈夫なのですが、5〜6歳でこのチャイルドシートに乗せられるのか心配です💦
ヘッドレストも一番高くしてもガッツリ頭出てきそうな気がしまして🙄

②サドルが高くてお尻が痛くなる、という口コミを時々見かけるのですが、実際どうでしょうか?
また、痛いと感じてる方、何か対策されてますか?

コメント

ちよ

ギュットクルームEX使ってます😃

クルームリヤシートは、使い心地いいです❤️
サンシェードいらないんじゃ…と最初思ってましたが、夏は暑さ対策になるし、秋は夕日対策になって助かってます✨
あと、子どものせる部分のベルト長さ調節が前側で出来るので乗せる時も楽ですよ🤗
自転車漕いでる時に私の後ろから、たまに蹴ってくること…あります😅でもそれは、子どもの性格もあるかな💦

ただ、シートはたしかに、奥行きが浅めですよね💦成長次第ですが、大柄な子に育ってしまうと…もしかしたら厳しいかも⁉️

サドル高くてお尻痛くなるっていうのは、今までないです🤔

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

教えて頂きありがとうございます!
    チャイルドシートのサイズ感が難点ですね😂
    座面浅くて成長と共に乗れなくなるんじゃ?と不安になってます。。。
    サンシェード良いんですね🙄
    我が家はマンションの機械式駐輪場で高さ制限があり、サンシェード付けること出来ないので😂もしこの自転車にするなら、夏場のみその都度取り付ける感じになりそうです。。。

• 10月28日
  • ちよ

ちよ

マンションだと確かに、高さ制限ありますよね😅💦
    サンシェード都度取り付けはめんどくさいですね…

でも、私は最初ギュットアニーズにするつもりだったんですが(サンシェードいらないし、と思って)、アニーズはベルト調節が子ども椅子の後ろにあって試乗時にやりづらくて💦

自転車屋さんに、クルームの方がベルト調節やりやすいですよ❗️と言われ、そこが一番気に入って買いました😁

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

アニーズのチャイルドシートは、自動巻き取り式ですよね?最初巻き取り式便利だなーと思ってたのですが、たしかにわざわざ後ろに手を回さなければいけないという面倒臭さもありますね。。。

走行中にモーター音うるさかったりとかはありますか?🤔

• 10月28日
  • ちよ

ちよ

そうなんです😅最初アニーズだけみてた&試乗した時は何も不便感じなかったのですが、クルーム試乗したら、もうアニーズには戻れなかったです(笑)

モーター音は、とくに気になった事はないですよ🤔

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

お値段も、アニーズよりクルームの方お高いですもんね😉
    カゴもしっかりしてるので小さいものも落ちなさそうですし!
    ちよさんは、Panasonic以外のメーカーも試乗されましたか?
    実はいま、ヤマハと迷ってて💦

• 10月28日
  • ちよ

ちよ

そう…お高いんですよね😅
    でも毎日の事だし(園への送迎)ケチって使い勝手悪いのもなぁと思って、思いきって買いました‼️😂

私も最初はヤマハのパス買うつもりで行きました。でも試乗したら、なんか違って…何故か微妙に操作しづらいというか💦フラフラしてしまって、うまく動かせなくて😖

ギュットシリーズ乗ったら違ったので、体のサイズとか長さとかとの相性もあるのかなぁ🤔💦

あと、ギュットシリーズはカゴの大きさも気に入りました😃保育園荷物もスッポリおさまって助かってます❤️

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

ちなみに、ちよさんは身長どのくらいでしょうか?
    なんだか小柄だとヤマハがいいとか自転車やさんが言ってたのですが🤔
    多少コンパクトなんですかね?
    私的には、乗り心地はどっちでもそこまで変わらなくて、それならチャイルドシート重視で決めようかと思ってたところです!

• 10月28日
  • ちよ

ちよ

私は身長162cmくらいです。
    乗り心地そこまで変わらなければパスもいいですよね🥰
    私は見た目とか色とかはパスが好きでした🌸
    ただベルトの具合は、だんぜんギュットクルームです❤️

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

悩みどこです😓
    高い買い物なので、もう少し悩んでみようと思います✨
    たくさん教えて頂きありがとうございました!

• 10月28日
  • ちよ

ちよ

急がないのであれば、たくさん迷った方がいいですよ✨

私も最初見に言って、その時は「うーん…」ってなって、2ヶ月後に「やっぱり必要だ‼️」となり、購入しました😅本当に高いし、後悔したくないし…迷いますよね💦

良い自転車に出会える事を祈ってます❤️

• 10月28日
とんちんかん

ギュットクルームex使ってます🙋‍♀️
前乗せ標準のタイプだったので
後からクルームリアシート追加しました

①使い勝手良いです
シートベルトの肩の部分が起き上がってるので
乗せやすいです💡
使ってるチャイルドシートがこのタイプのものではなかったので、感動しました🥺✨
前のバーも可動範囲広いので乗せやすいです

狭いのはたしかに狭そうです😅
純正品のレインカバーも付けてるため既にヘッドレスト一番高い位置にしてます
身長100cm体重17kgと大柄です
ヘルメット付けると既にいい感じの収まり具合です
座面は特に小さくて、滑り落ちてくるみたいなことはないです😀

②は気にしたことありませんでした

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

教えて頂きありがとうございます✨
    身長100cmは大きいですね!
    その身長ですと、ヘッドレスト一番高くした時、頭はみ出る感じでしょうか?

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

レインカバーの上つけっぱなしにしてるのではみ出てるかどうか気にしたことありませんでした🤭
    多分ヘルメットしてたら出てると思います🤭
    明日乗ったら見てみます💡

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

もし出来ましたら教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️
    純正のレインカバー付けっぱなしにしてるのは、汚れ防止のためとかでしょうか?🤔

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

汚れ防止もありますが、雨が降ってきたときにいちいち付けるのが面倒だからです🤩

私的には向かって右側の全部つけっぱなしにしたいんですが、
    息子嫌がる+保育園の行き送迎する夫が面倒くさがるため
    左側の状態で基本使ってます😁

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

この純正のカバーって、サンシェード取り外した状態でも使えますかね?
    私、この自転車買ったとしても、自宅マンションが機械式駐輪場で、高さ制限で付けられないんです。。。😓

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

そうなんですね😮
    クルームリアシートじゃない方の、リアシート(サンシェードないタイプ)にも付けられるので
    取り付けに問題はなさそうに思います💡

ただ、この上部はヘッドレストとかに差し込んで装着なので
    都度取り外ししなきゃだめなら面倒そうです🤭💦
    雨の日はほぼほぼ乗らないとかなら良いかと思います💡

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

PanasonicのHPに取説載ってるので、見てみるとよいかもです💡

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

丁寧に分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
    少し検討してみようと思います✨
    なんせ高い買い物なので、、、
    たくさん教えて頂きありがとうございました!

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

リアシートからはヘルメット着ける前でも
    既に頭数センチ出てるような感じでした😮

ぶーんぶんさんに合ったいいもの見つかりますように🚲✨

• 10月29日