※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
お仕事

リハ職のママさんの活躍分野や、勤務状況について相談です。訪問リハへの転職も考え中で、年末年始の休みも悩んでいます。

理学療法士、作業療法士などのリハ職のママさん、どのような分野で活躍されていますか?
いま総合病院で回復期病棟に勤務中ですが365日なので土日祝や年末年始の休みなどをその都度調整してもらうのがとても心苦しいですし、気まずいです😅
カレンダー通りの職場に転職も考えましたが、やはり訪問リハなどになるのでしょうか?

また、今年の年末年始も保育園が7連休なのでどうしようか悩んでいます😭💧病院勤務のみなさん年末年始どうされますか???

コメント

きなこ

私自身はリハ職ではないですが、療養型の病院で働いています🥰うちの病院のリハさんは土曜日は交代で出勤、日祝年末年始はお休みみたいです〜!

• いろは

いろは

療養病棟って日祝休みなんですね😳✨参考になります!
    年末年始休みなの羨ましいです😭

• 10月28日
きなこ

言語聴覚士として、今は訪問リハで週5日・時短勤務しています。
訪問リハも休みは取りづらいほうかな⁇と思います。私の働いているところは祝日も仕事はありますし、お休みは取れますが振替え・代行を依頼したり...。ご家族・ケアマネへ連絡など、結構迷惑をかけてしまうなと感じているところです。
その前は老健に勤務していたのですが、そちらのほうが休みは取りやすかったです。
職場や周囲の理解によると思いますが...。

• いろは

いろは

外来リハなんですね!たしかに病院のように代われる人がいない分、休むとなるとかなり大変そうですよね😭
    そうなんです,結局は職場の理解があるかどうかなんですよね。。。💧

• 10月28日
  • いろは

いろは

すみません!訪問の間違いでした💦

• 10月28日
はじめてのママリ

PTです!
総合病院の療養と外来中心です。

周囲の子育てに対する理解とママのスタッフ居るかどうかで働きやすさは変わってくるのかなと思いました🤗

急な休みに対して
人手不足のためフォロー体制が整ってないとか、若手が多くママが少ない職場で働いてた友達は大変そうでした💦

私は365日の病院でも働いてましたが、年末年始は夫と交代で休みを取ってました。夫が休めない日は図太くシフト休んでましたね~🤣

• いろは

いろは

ママさんが多いと理解得られやすいですよね🥺❣️上司が独身だと子どもの体調不良が頻繁にあることも理解し難いですし😭

365日勤務だと大型連休本当に休み取るのも大変ですよね💦とりあえず今年の年末年始は私も図太く休み希望出してみます🤣

• 10月28日