※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日の健診で子宮頸管が短くなり、リトドリンを処方されました。仕事や不安について相談したいです。

昨日(29w1d)の健診で子宮頸管30㎜。リトドリンを処方されました💊

前回の健診では60㎜だったのに、急に短くなっちゃったねー
お休みの日は自宅で安静にしててね。買い物も控えてね。
と言われました😂

仕事はデスクワーク、通勤に車で1時間かかるけど大丈夫か聞いたところ、まぁいいでしょうとのことで今日も仕事をしています。

このまま子宮頸管が短くなると入院になるようで、不安で不安で…🥲🥲

同じような経験をした方、どのように過ごされてまさしたか?
安静にしてれば子宮頸管は長くなるものなのでしょうか?

※残り少ない主人との2人きりの時間を満喫したり、ベビーグッズをハンドメイドしようと計画していた矢先で、ちょっと凹んでいます…🥲

コメント

ちゃむ

22週で35mm、26週で30mm、って感じで36週まで30〜35mmで長くなったり短くなったりでした!
出来れば安静にしててねーと言われましたが家事も普通にしてましたし買い物も行ってました!休みになると出かけて1日歩いてる事もありましたが30mmより短くなりませんでした!

安静にしてても短くなる人はいますし人それぞれかと思います

はじめてのママリ🔰

私も24wで切迫早産になり、自宅安静でした💦
お腹の張りがあり、病院へ行ったところ、子宮頸管が24mmで入院となりました。
20mm以下になったらしばらく入院になるからと言われ、ショックを受けましたが、リトドリンを飲み一日安静にしていたところ子宮頸管が前日より長くなっていたとのことで、退院となりました😊
座ってできるようなハンドメイドはしても良いと思います✨
私はお腹の子に絵本を読んだり、歌を歌ったりして過ごしていました☺️

👧🏻👦🏻

お腹の張りで
24wの時に30mmになって
1週間後また再診それまで出来るだけ安静にと言われその1週間の間に1日だけ出勤し(車で片道20分デスクワーク)
再診日当日、23mmまで縮んでました🥲私が通っている産院は
20mmを切ると入院なので
それ以来仕事は1ヶ月以上休み、
現在も完全に自宅安静です😅
家事や買い物は全て旦那に任せてます😢
幸いそれ以降25~30mmをキープできているので入院にはなってませんがいつ入院と言われてもいいように常に覚悟している状況です🥲
上の子の時32wで19mmまで縮んで臨月まで入院になったのでまだまだ気が抜けません……🥲

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます!
かなり個人差があるみたいですね👀

昨日健診に行ったばかりですが、今日の夕方から腹痛が気になり、念のため受診したら、1週間自宅安静との診断書が出ました💧
子宮頸管は35㎜になってましたが、「張り止めの効果だね。これで落ち着く人と、それでも切迫早産が進んじゃう人がいるからねー
とりあえず様子見だねー」とのことでした💊

赤ちゃん第一で過ごしたいと思います🙂