※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

予定帝王切開の費用相場と申請方法について教えてください。

予定帝王切開の費用について

個人病院で出産しました!

入院予約金で50,000円支払い、出産一時金42万円は直接支払制度を利用、また、限度額適用認定証を使用して、8日間入院で退院時支払いがおよそ140,000円とのことでした。

これって相場ですか??

このような申請方法で、お金がなにか戻ってくるってことはないですよね??😯

コメント

すぬ

保険適用分については保険点数に基づき算定されますがそれ以外については自費なので病院によりけりです。

医療保険などに加入していれば給付金貰える可能性があります😊

あとは医療費控除ですかね🤔

ちびっこmama

双子を帝王切開で出産し、その前から管理入院のため2ヶ月入院しました!

出産一時金が84万だったこともあるかもですが、2ヶ月入院してもトータルで6万の手出しでした!
総合病院でしたがうちの地域では個人病院の方がリーズナブルです😭

が健康保険と確か医療控除を申請してかなりプラスでした😊

• ゆき

ゆき

双子ちゃんだと一時金は2人分なのですね👶👶💓

個人で県民共済に加入しているのでそこからは申請して少し出るかもしれませんが、、

医療控除とはどういったものでしょうか???

• 10月28日
涼子

つまりトータルで61万円って事ですか?個人病院って高いんですね💦
私は市民病院で予定帝王切開で同じく一時金直接支払いと限度額使用して五万円返ってきましたよ❗️個室でした!

• ゆき

ゆき

ですよねえ💦⁉️なんかママリでみるとそんなにかかってないか、むしろプラスでしたみたいな方がいてびっくりです🙄

わたしは個室ではなく相部屋です…😭😭それなのに…って感じです💦

• 10月28日
ママリ

個人病院ならそんなものかと思いますよ😊

帝王切開とのことですから、
医療保険から帰ってくると思います!!
保険入ってますよね??

後は確定申告時の医療費控除ですね。

• ゆき

ゆき

そうなんですかね💦😭

医療保険は、県民共済に加入しているので、申請して、そこからは少し出るかなと思います。

確定申告時の医療費控除って、何千円とか、、、かなりビビたる額ですよね🥲

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そーですね。
    私も個人病院で都内ですので、普通分娩(個室しかない産院)で毎回75万円ほどでした。

出産一時金があるので手出しは30万円ほどですが、
    1割くらいは戻ってきますよ😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

個人病院だとそのくらいだと聞きました!
私は総合病院だったのでもう少し安かったですが😂
でも、生命保険もおりたので結局すごいプラスになりました!

虹色ママ

そんな感じだと思います。それほど高いとは思わなかったです^ ^

帝王切開なら医療保険に入っていればお金が降ります。
帝王切開に限らずですが、手出しした額によっては確定申告のときに医療費控除をして、還付金があるかもしれないです。

• ゆき

ゆき

そうなんですねー💦

医療保険は県民共済に入っているのでそこで申請しようと思っております!

• 10月28日
3人年子の4人目出産まま

限度額認定証出してたらもう何も返ってこないですね💦
個人のところは割高のところが多いとよく聞きますよ😓
ご自分の加入されてる保険で入院、手術が下りてくると思います😊
総合病院で帝王切開の時は10マン前金で入れて、退院時3万円くらい払ったと記憶してます!

• ゆき

ゆき

そうなんですねー💦
    たしかに、総合病院で帝王切開された方、42万で収まっていたり、少し戻ってきてる方が多いなという印象でした👀

県民共済に加入しているので、14万まではカバーできなさそうですが、少しはお金がおりそうなので良かったです😖

• 10月28日
はじめてのママリ

個人病院の個室で緊急帝王切開(トータル12日入院)をして70万越えでしたが、限度額適用して支払いなしでした💦
医療保険からは30万くらい出たのでめっちゃプラスでした😂

• ゆき

ゆき

あれー💦そんな方もいらっしゃるんですね…何が違うんだろう🥺🥺🥺

限度額は区分なんですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目のときの話なので区分エでした!
    2人目を去年同じ病院の同じ個室、8日入院でしたが値上がりしてたのでやっぱり70万くらいかかりましたが限度額使って1000円ちょっと病院から戻ってきました💦
    ちなみに今回の区分はウです!

個室なので差額ベッド代とかあるはずなのに、そのお金とかどこいっちゃったんだろうって謎です🥺

• 10月28日
たぬきち

ご加入中の健康保険(社保)独自の
付加給付があれば、それの基準額と限度額認定証の
基準額との差額が戻る可能性ありますよ☺️