※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
妊娠・出産

つわり中の息子がトイレットペーパーを出してしまい、母に怒られた。自分が叱るべきだったか悩んでいる。母は疲れているが、息子の面倒を見てくれていることに感謝と複雑な気持ち。

つわりが辛くて息子と2人で実家に帰省中です。

もうすぐ4歳の息子がトイレットペーパーを全部出してしまいました。私の母はブチギレ。私はつわりがきつくて怒れず寝たきりの状態で何も言えずだったところ、私の母が「アンタ母親でしょ?怒らないわけ!?親がいいかげんだから子どももいいかげんだわ」と言われてしまいました。

私の母は72歳で高齢(専業主婦)です。4歳のヤンチャ坊主の面倒を毎日見て疲れ果ててイライラするのもわかります。(つわり中の私の面倒は一切みてくれません。当たり前か•••)

息子も息子で公園にも幼稚園にも行けず、発散させるところがなくて家の中で大暴れしてしまう気持ちもわかります。

しかしここはビシッと私が叱るべきだったでしょうか?
毎日母にネチネチ文句を言われながら生活して辛いです。でもつわり中に息子の面倒見てくれて贅沢な話ですよね、それくらい我慢でよねやっぱり?
(マタニティブルーのせいで弱気なのかしら•••)

コメント

deleted user

私もつわり酷いほうでしたがやっぱり怒りますかね…💦
きっとお母様も高齢だしやんちゃな息子さんの相手するのも疲れてるんだと思います( ˊᵕˋ ;)💦
いくら血が繋がってる母とはいえ逆の立場になれば私もイラつくと思いました…💦

  • ちみ

    ちみ

    やはり怒った方がいいですよね💦これからはちゃんと言うようにします!!🔥
    たしかに私が高齢になったらきっとイライラしますわ😭

    • 10月28日
  • ちみ

    ちみ

    コメントありがとうございました☺️

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

悪阻大変ですよね💦
ただ母親が言わないよまた同じことを繰り返すので注意はするべきかもです💦
お母様もご高齢だし4歳児の相手はなかなか大変ですしイライラはしてしまいますよね💦

  • ちみ

    ちみ

    つわり早く終えたいです🤮
    そうですよねー💦母親ですもんね😭注意します🔥
    4歳って2歳の時とは違う反抗期ってかんじでイライラしてしまいますね😭
    コメントありがとうございました😊

    • 10月28日
らすかる

そういうのは叱るし親にごめんってあやまってます😅
私もつわりが酷くて毎回実家に子供と帰っていて、寝て過ごしていますが、叱らないといけないところは実家の人じゃなく私がするようにしています。
…たんに親や私の姉弟に子供が叱られているのを見たくないからなんですが😅

  • ちみ

    ちみ

    そうですよね💦あと親にも一言ゴメンて言うと親も多少は気持ちが違いますね!次回は言ってみます😊
    叱られるのを見たくないとはらすかるさん心お優しい方ですね😭✨
    コメントありがとうございます😊

    • 10月28日
ひー

何だか皆辛い状況ですね💦
お母様も大変な状況だと分かって帰省を受け入れてくれてるのだろうし、これ以上を求めるのも大変ですよね😢
ちみさんも、自分を生かす以外の気力がないのも当然だと思います。
幼稚園の預りなどを利用して、息子さんを旦那さんに任せる…のは難しいんですもんね😭
高齢のお母様に、やんちゃな息子さんのお世話をお願いするのもかなりハードな気がします💦
もし話せそうならちみさんの今の心境を正直に話し、少しでも状況の改善を目指すか、
もう相談する気力もないなら
、辛いでしょうがここはぐっと我慢でしょうか😭

息子さんも、きっと負のループですよね💦
とりあえず乗り越えるために新しいおもちゃや好きな物を用意してあげて少しでもゆっくり過ごせるといいのですが😭

  • ちみ

    ちみ

    たしかに、求めすぎちゃだめですね😓💦

    本当なら幼稚園にも通わせたいんですが、朝は旦那に送ってもらったとしても、お迎えが無理そうで😭(私は点滴通い中💉&旦那は帰り遅い)
    コロナ禍じゃなければ実家の母に自宅に泊まりにきてもらえるのですが💦

    息子の新しいおもちゃ必須かもです!!😭Amazonでさっそく見てみます!

    色々一緒に解決策など考えてくださってありがとうございました😊

    • 10月28日
k

ポーズだとしても言っといたほうが良かったかもですね。
お母様の性格を考慮すると。
それから、ホントやんちゃでごめんねーと(思ってなくても)謝罪を。
ジジババは体力も精神力も保たないんですよね😅うちも一緒です😅

幼稚園行かせたままの方が良かったのでは…と思ってしまうのですが、熟考されてのご実家ですもんね。
(私も悪阻で休職していて、子供たち連れて実家に帰ろうか、でも実家で私は楽になるけどジジババと子供ははキツイよな…だったら保育園行かせておいたほうがマシかな…と散々悩んだくちです)

  • ちみ

    ちみ

    たしかに!!😭思ってなかったとしても口に出して伝えるって大事ですね😭💦
    次からは言うようにしてみます🔥

    そうなんですよね••本当なら幼稚園通わせたかったんです😭
    ノアールさんは保育園の送り迎えはどうされてましたか?😳
    うちは行きはパパに行ってもらっても、帰りが迎えに行けなくて断念しました😭(コロナ禍のせいで実母手伝いに来てもらえず💦)

    • 10月28日
  • k

    k


    有料延長保育を使って旦那がダッシュで迎えにいくか、それでも間に合わないときは、私が吐きながら迎えに行ってました😅💦
    我が家もコロナで産前産後に実母は来てくれませんでした💦
    なんなら、悪阻の帰省も「コロナだから帰ってくるな」と言われて何だかんだ拒否られました😇苦笑

    • 10月28日
  • ちみ

    ちみ

    なんと!吐きながら迎えに😭😭😭大変でしたね!!私もそのくらい根性出さないとダメですね🤮
    コロナ禍本当に厄介ですよね。
    色々教えてくださってありがとうございました😊

    • 10月31日
deleted user

叱るべきだと思います。

何故悪阻が酷くて実家に帰省しているのか、何故の所を間違っているのではないかな?とちょっと思いました…

お子さんのお世話をお願いしたいなら幼稚園に登園させた方が良いと思いますし、子供の面倒は親が見るべきであって、息子さんのお世話はママさんもしくはご主人が、ママさんの身の回りのお世話はお母様がするのでは?と私は個人的に思います。

自分の子供のお世話と孫のお世話はまた別の話ですし…

悪阻で精神的にキツいとは思いますが、それと息子の面倒を見てくれは違うと思うのと、お母様に感謝の気持ちが少し足りていないのかな?と感じました。

きつい言葉申し訳ありません。

お身体ご自愛ください。

  • ちみ

    ちみ

    そうですよね💦やはり次からはちゃんと叱るようにしてみます🔥

    私→つわり重すぎて入院。(現在は点滴通い)
    旦那→朝は7時に家を出て夜は22時帰宅。
    なので、どうしても実家に帰らざるおえなかったんですよね😭本当なら幼稚園にも通わせたかったです😢

    母にももう少し感謝の気持ちを伝えるようにしてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きつい言葉になってしまい、こちらこそ申し訳ありませんでした😣

    皆が精神的に辛い時期だからこそ、言葉にしての感謝は大事だと思います‼️

    元気な赤ちゃん産んでください✨

    • 10月28日
  • ちみ

    ちみ

    とんでもないです😭すごく勉強になりました✨

    言わなきゃ伝わらないことってありますもんね!!
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
ゆーゆー

厳しい意見も上がってますが。。

確かに私だったらつわりでもまず叱りますね、それでそのあとにストレスが溜まってるであろう息子さんにそれなりのフォローします。(つわり中なので余裕ないかもですが)

でも、お母様の言い方もちょっと厳しいかなって思いました😥まだ年齢的にイタズラしたい年頃ですし。。
イライラしてるのはわかりますが、私だったら毎日毎日嫌味言われながら生活するなら自宅帰ります💦
というのも、私の母は私の子供に対してイライラはしないけど(たまにしか行かないからですね😅)
嫌味とか愚痴とかが凄くてかなり面倒くさいです。1人目の里帰りも食事用意とかぐらいで私1人で過ごした方がよかったわとお世話になって難ですが思いました(もちろんその分の謝礼は渡してます)

幼稚園て延長保育みたいなのとかできないんですか⁉️
食事もミールキットとか宅配とかなんとでもなりますし幼稚園延長できるなら私だったら帰るかもです😣でもつわりの度合いにもよりますもんね。。

  • ちみ

    ちみ

    そうですよね💦みなさん言うように次からは叱るようにします🔥
    たしかに息子へのフォローも大事ですよね😭

    わかります😭嫌味とか愚痴とかって聞くのしんどくなりますよね💦
    つわりで入院したのでやむ終えず実家に戻ったんですが、私も早く自宅に戻りたいです😭
    謝礼も大事ですね!勉強になります!🤩

    幼稚園延長保育あるんです!
    今はつわり辛すぎて送り迎えができなくて幼稚園行けてないんですが、もう少しつわりマシになったらぜひ使おうと思います🤩

    色々一緒に考えてくださってありがとうございました😭💕

    • 10月28日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    入院→点滴されてるんですね😣それはちょっと家事育児どころじゃないですね💦
    ちみさんがつわり少し楽になったら延長保育で行かせる形がいちばんベストそうですね😊

    頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨

    • 10月28日
  • ちみ

    ちみ

    ありがとうございます😭💕💕💕

    • 10月28日