※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

将来の金銭面に不安を感じています。現在は転勤先で短時間パートをしており、収入が足りず貯金も減少。子供の保育料や歯科矯正費用もかさみ、フルタイムで働くか悩んでいます。

【将来の金銭面に不安を過ります。】

主人の転勤で長年勤めていた会社を退職し、現在は転勤先で1歳の娘を保育園に入れて短時間でのパートをしています。しかし短時間パートと保育料がトントンです。(むしろマイナスの月が多い)
主人の給料は生活費に消えます。足りない分は私の失業手当金や退職金からまかなってます。

個人預金が200万(私自身壊滅的に歯並びが悪く、噛み合わせで支障が出てきた為、歯科矯正予定ですが120万程は飛ぶ。また子供も歯並びが悪いので将来、歯科矯正に通わせる予定)
共同資産は220万程です。

娘を保育園に通わせている理由は娘と終始一緒だとPMPSや鬱になった為。転勤先での仕事探しが大変で、近くに頼れる人もおらず主人も激務でワンオペ状態です。
この状態で短時間パートを続けると保育料でほぼ消えますが、小学生までこの状態をキープするか、フルタイムで働いて収入を増やすか悩んでいます。
恐らく主人のボーナスや現預金で小学生までは何とかなると思いますが、貯金は増えない或いは減少します。子供が小さい時は稼ぎやすいと言われており、無理してでも今からフルで働いて将来のために稼いでおくべきなのか悩みます。皆さんならどうしますか?

コメント

🐰

私なら、フルタイムで働きます😖
3歳児クラスへ進級すれば、保育料無償になるので、少し楽になるかもしれないですが……貯めておきたいです😣

• m

m

やっぱり金銭面的にフルタイムの方が余裕が生まれますよね😥失業手当終わったら変更しようか悩みます😹

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も転勤族の主人と結婚して今は専業主婦です。
私なら体調がいいならフルタイムにして収入増やしたいところですが、今でいっぱいいっぱいなら無理に仕事増やして体調が悪くなったら本末転倒なので現場維持すると思います。
私の場合は保育料払って仕事してもそんなに手元に残らないから働かない選択してます!笑

• m

m

確かに絶対無理しそうです💦身近に頼れる人もいないので😵ゆるーくパート続けていくべきなのか😭

• 10月28日