※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊活中、4周期で3回の化学流産経験。原因不明で不安。検査前に経験者のリアルな話を聞きたい。逆転現象の重要性についても不安。

2人目妊活をはじめて4周期中、3回も化学流産を繰り返しています。
化学流産は流産にカウントされないといいますが、ここまで高確率で化学流産を繰り返すと、何か原因があるのではないかと不安です。
病院には相談しに行く予定です。
しかし、
化学流産を繰り返しても無事に妊娠できた方、もしくは何か原因が見つかった方のリアルなお話を聞きたくて😔

化学流産だと妊娠検査薬の判定線はすごく薄いイメージなのですが、私の場合、毎回しっかり濃く反応します。
濃く反応するものの、逆転現象はしないまま出血が始まります…。

私の経験上、ドゥーテストの妊娠検査薬で逆転現象がおきない時は、判定線が濃くても全て化学流産しています。(今まで4回)
娘を妊娠した時はしっかり逆転現象おきていました。
その結果を踏まえると、逆転現象は妊娠継続する為の重要な判断材料だと思っていて…。

私の化学流産は染色体異常が原因ではなく、不育症が問題な気がしてすごく不安です😞
検査をすればはっきりするのですが、その前に同じような経験をされた方などのご意見を聞きたくて投稿しました。

コメント

ママリ

こちらも別周期で化学流産した時の妊娠検査薬です。

ママリ

これも過去に化学流産した時の妊娠検査薬です。
どれも濃く反応しているのにどうして…という悲しい気持ちです。

はじめてのママリ🔰

逆転現象は化学流産とは全く関係ないですよ💦😅逆転現象おきても化学流産はありえますし、市販の検査薬は簡単に逆転現象おきます。
おっしゃるように、化学流産は生理ですがあまりに化学流産を繰り返す場合は原因がある方もいるので受診されて検査するのがいいです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    逆転現象がおきても流産することは承知していますが、逆転現象しない時は、逆転現象がおきた時より妊娠継続は難しいと思っています。
    逆転現象がおきないと土台にも立てないというか…💦
    次回の卵胞チェックの時に相談してみるつもりです。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的にそのような傾向はあるかもですが、一般的には関係ありませんよ💦産科の看護師してますが市販の検査薬でそのような傾向はわかりません。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    勉強になります。
    ありがとうございました。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化学流産繰り返して不育ひっかかってる方結構いるので何もないといいですね。お大事に。。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

検査ってお願いすればすぐやってもらえるものなんでしょうか?
    金額も高いイメージなんですが保険ってききますかね?
    過去に不妊治療の一環で検査をした時は5万円ほどかかりました💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは稽留流産と化学流産続けて起こったことがあります。
その時に医師に言われたことは日本では化学流産は妊娠に入らないけど、(どこか忘れてしまいましたが)海外では流産としているところもありわたしがそこで妊娠していたら2回連続流産となるので不育症の検査しますと言うお話でした。

婦人科に行ってみてもいいかもです😊

はじめてのママリ🔰

追記です。
わたしは検査が全部出る前にまた妊娠することができたため、原因がはっきりとしなかったので今もバイアスピリンを念のため内服しながら妊婦生活を送っています。
甲状腺データも軽く引っかかったのですがこちらは再検査では正常で結局は原因は不明ですが💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    3年前ほどに不妊治療の一環で検査を受けた時は異常なかったのですが、この数年で変化したこともあると思うので検査は必要ですね😖
    検査するのが怖い気持ちもありますが、また妊娠できても継続できないことの方が辛いので次回の診察時にドクターに相談してみようと思います😖

• 10月28日