※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんの授乳について相談です。乳首の状態や授乳量、授乳間隔について不安があります。乳首の状態や授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後1週間の子の授乳とおっぱいについて教えて下さい😟

おっぱいについて🌼
⚠乳首が切れていて血が滲んでいて、ジンジンしてるのですが痛みに耐えて母乳あげてましたか?

⚠突出あまりしないので、ニップルシールドを使ってますが、使わないほうがいいですか?ずっとニップルシールドを付けていても問題ないですか?

授乳について🌼
⚠母乳があまり出ず、母乳+ミルクです。
母乳+40〜70mlくらいあげてます。スッと寝るときもあれば、ずっと起きてることもあります。ぐずらなければ足りてるって解釈でよいのでしょうか??

⚠私自身の体調と乳首が痛すぎるという理由で、夜中の授乳だけミルクのみにしようと思ってます。
ミルクのみをあげる場合、80mlあげても飲み干すときもあるのですが、飲めるならそのくらいはあげても大丈夫でしょうか?

⚠授乳間隔が、2時間のときもあれば5時間寝てるときもあります。ぐずらず寝ていたり、一瞬うえーんとなってもすぐ寝るようであれば、無理に起こさず寝かせていてもいいのでしょうか?

初心者すぎて申し訳ありません、、、
初めての育児とても心配です。
先輩ママの方々教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃ痛みに耐えて、あげてました…!!

ぐずらないということは、足りてるということだと思いますよ❓☺️

まだ新生児の場合お腹いっぱいという概念がないので
飲み過ぎてしまう場合もありますが
体重の増えに問題なければ大丈夫なと…!!

五時間は寝過ぎなので、起こしてあげてください!

• ママリ

ママリ

痛くても続けるべきなんですね!!
    授乳外はランシノー塗ってますが、ずっとヒリヒリします。もうそんなもんですか?🥲

1ヶ月検診までまだまだなので心配で、、! 
    ぐずってないなら大丈夫ですかね☺️

何しても起きないときがあるんですが、わりと強めにこしょばしてもいいですよね?💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるなら頑張って!!って助産師さんに言われました…。
    お薬塗って、ラップ張ってました…!
    ヒリヒリしますよね汗

強めにこしょばして、それでも起きないなら、おむつかえてみる?とかです!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    わたしもラップ貼ってます!
    でもなるべく我慢してあげてたほうが乳首強くなってきますよね、、!

わかりました!!!
    ありがとうございます😣💦
    頑張ります!!!!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

産後すぐの頃の授乳痛いですよね( ; _ ; )

◆痛みに耐えて授乳してました( ; _ ; )ただ、あまりに痛い時は搾乳して哺乳瓶で母乳をあげて乳首休ませてました!

◆私はニップルシールドは使っていなかったのですが、友達などはずっと使っている子も多く、慣れたら外している子もいました。

◆お腹が空いていれば泣くので、ぐずらなければ足りているという理解で良いと思います!

◆夜中だけミルクにするのも問題ないと思います!ママが楽なのが一番です!🍀
量については新生児は満腹中枢がないので飲み過ぎで吐いてしまうこともあるので、生後の週数に合わせた量をあげて様子見るのが良いかなと思いました!

参考サイト
https://hanakomama.jp/child-raising/127313/

◆授乳感覚ですが、母乳は3時間より短くても泣いて欲しがればあげてました!新生児の頃は4時間空いたら、おむつなどを替えて起こして授乳していました。(病院で脱水になると怖いから4時間くらいを目安に寝てたら起こしてあげてねーと言われてました。)ただ、たまに5時間とか空いてしまう時もあったのであまり神経質にはしていませんでした!

後乳首の痛みですが、
ピュアレーンがおすすめです!赤ちゃんがか舐めても問題ないクリームなので乳首に塗って、私はこれで大分授乳の痛みがマシになりました…!Amazon、楽天などで買えるので、もし興味あれば検索してみてください!

産後すぐの授乳本当痛いですよね( ; _ ; )( ; _ ; )1ヵ月〜2ヵ月で乳首が強くなると痛くなくなると思います…!それまでは道具などに頼りまくりましょう💦

• ママリ

ママリ

しばらくすると乳首も慣れてきて痛みがマシになったりするのでしょうか?😣
    授乳中はもう、切れてしまった乳首は治らないですよね😣

搾乳機でも痛くなかったですか?💦

ニップルシールドはどちらでもよさそうですかね、、!
    あまりあげすぎても良くないですよね、、。ミルク缶に表記されている量をあげていれば大丈夫ですかね。
    それをあげても指吸いしている時があるので、もうちょっと欲しいのかと思って💦

そうなんですね!!
    流石に5時間以上はあけないように、おむつ替えなどして起こします!!

ピュアレーンいいんですね☺️
    授乳をしている時期は乳首のキレが治ることはないですかね😣?

とりあえずニップルシールドで保護しつつ鍛えるほうがいいですかね、、!!!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半くらいすると、強い乳首になり痛くなると思います!(私も当時友達に言われ、本当に!?と思ってましたが、たしかに痛くなくなりました!

切れた乳首もカサブタになって治りましたよ☺︎

ちなみに乳首が切れた時、搾乳は痛くなかったです!私は手動のにして吸う力を自分でコントロールしてました!

指吸いは遊んでいるだけの事もあるので、必ずしもお腹か空いているわけではないと思います!

ピュアレーンで乳首の傷が直接治る訳ではないですが、これからの授乳の痛み軽減とさらなる傷の広がりには効果あると思います、傷は時間が経つと治っていきました!
    現在の傷が痛くて辛く、薬が欲しいとの事であれば産んだ産婦人科or母乳外来などに行かれると良いと思います!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ニップルしてても強くなってくれるのでしょうか😭
    はじめてのママリさんは何もつけずに授乳されてたんですもんね💦
    切れた乳首で授乳続けていても治るんですね😳!?

私も搾乳機手動のもの試したんですが痛くて、、
    やり方なんですかね。もしくは母乳があまり出てなくて痛いとかもあるんですかね🥲

母乳外来とかあるんですね!
    ありがとうございます💦
    痛くてジンジンして仕方ないので、調べてみようと思います💦 

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルしてても強くなると思います!ただ何も付けずの方が痛い分早く強くなるとは思うので付けたり外してやってみたり、ママリさんのご負担のない範囲でやってみるのがいいかなと思います☺︎

切れた乳首はカサブタになる2日くらいは搾乳に切り替えて休ませてその後授乳続けても治りました!

搾乳も痛いのですね( ; _ ; )弱い力だと母乳が出なくある程度強く力でないと出ないので痛みがあるような気がします💦母乳ですが、出が悪い場合や痛みが強い場合、母乳マッサージなどに行くと改善する事もあるのでもし良ければ行ってみてください…!
    私も桶谷式の母乳マッサージに産後2週間くらいで一度受けに行きました…!

初産の授乳本当最初痛いですよね( ; _ ; )私も1ヶ月くらい毎回授乳の時泣きながらあげてました…( ; _ ; )2ヵ月くらいすると軌道に乗り痛くなくなるので、それまでは母乳外来や母乳マッサージなど専門科の力も借りてみてください…!

子育て大変ですがお互い頑張りましょう…!🥲✨

• 10月29日
nao( •̀∀•́ )✧

ご出産おめでとうございます😊
授乳については本当色々悩みますよね、私も日々これで良いのかと模索しながら育児していました。1ヶ月から2ヶ月でようやく慣れて軌道に乗り出したように思います😊

生後1ヶ月まで私も乳首に膿を持ち出血したりしていたので、授乳の後は必ず保護剤を乳首に塗ってラップで保護していました。シャワーが当たるのも痛いほどでした。自分自身ストレスが溜まり授乳の回数を減らしてミルクをその分足したり、出なくなるのは嫌だったので頑張って授乳してみたりを繰り返していました🤣

ニプルも使って良いと思いますよ、直に吸える時があれば外していけばいいと思います😊

お子さんがぐずらない時は足りてる可能性が高いのではないかと思います😊

母乳を増やす為にタンポポ茶やマッサージ、ご飯をしっかり食べる、出来る限り睡眠をとる、あったかいお風呂に入る等もしていました😊

夜中授乳間隔が開く時も時々はありましたよ、私も爆睡してました🤣

心配や不安が色々とありますよね、とてもよく分かります😊私もかなり検索魔になってました、ママリさんなりにゆっくりと進んでいけば良いと思いますよ、ゆとりが赤ちゃんも安心して過ごせると思います😊
大変な時期だと思いますが、お子さんと一緒に成長していけると良いですよね、お互い頑張りましょうね😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    母乳あげてからミルク作ってる間は泣かせててもいいのかとか色々迷ってます😭
    泣く→母乳→ミルク作り始めるだと泣きながら待ってもらうことになるけど、ミルクを先に作って母乳あげてるとミルク冷めちゃいますもんね?💦

やっぱり少なくとも1ヶ月は続きますよね、、、
    シャワー痛いです😭 
    皆さん通る道なんですね😭
    そうなんです!!ミルクにしたいけど、母乳出なくなってしまうのも嫌だし、胸は張るので少しでも出して柔らかくしようと思って完ミにしていないです🤱

外してると乳首が余計痛いので、付けてしまいます💦

足りてますかね!!!
    ありがとうございます!安心です😊

たんぽぽ茶聞いたことあります!
    マッサージなども頑張ります🥺

すごく検索魔と、ママリで質問しまくってしまいます😭笑
    ありがとうございます🥺
    探り探り頑張ります!!
    ありがとうございます🥺🥺🥺🧡🧡🧡

• 10月28日
  • nao( •̀∀•́ )✧

私はミルクを熱めに作ってから授乳してました、授乳時間を片方10分ずつとかですかね?その間で良い温度まで冷めるので調整すればスムーズにいくと思います😊

乳首も今は痛いと思いますが、そのうちシャワーも痛くなくなりますから落ち着いてきますよ😊

無理せずニプルでいいと思います😊
    授乳は出来るだけ沢山していいと思いますが、ご自身の身体と精神面にも無理のない程度で頑張って下さいね😊
    育児楽しみましょう😄

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

70度で作って水道水で冷やしてるんですが、水道水で冷やす時間を少なくするってことですか?😳
    片方10分ずつあげてます!

ニプルつけたままでも痛くなくなりますかね😊✨ 
    はやくキレと出血が落ち着いてくれると願います😣

夜中は眠たいのと、なんか悲しく?しんどく?感じてしまうのでミルクのみであげてサッと寝てしまおうと思ってます🥲 
    たくさん教えてくださりありがとうございます😭

• 10月28日
  • nao( •̀∀•́ )✧

そうです、水道水で冷やす所を放置する事で冷やすんです😊冷えすぎ無いよう気をつければ大丈夫だと思います😊

夜中は孤独感ありましたよ〜😂慣れてきたら添い乳に切り替えて今は先にミルクをあげて添い乳で寝かせてます、色々乳の張り具合で調整してますが😊

やり様で楽になってきますよ😊乳首も早く良くなるといいですね👍

• 10月30日