※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

38w4dで計画無痛分娩の予定ですが、早産不安があります。赤ちゃんの体重が心配で、先生の誤差に不安を感じています。分娩日程や赤ちゃんのペースについてアドバイスを求めています。

38w4dで計画無痛分娩の予定です。
今更ながら、予定日より10日早く出産することが不安になっています。
アドバイスお願いします💦

気になっているのは赤ちゃんの体重です。
昨日(37w6d)が最後の検診で、推定2640gと言われました。
しかし、頭がうまく測れなかったようで、お医者さんからは「これより小さいってことはないと思う」と言われました。
1週間前の検診でも2600gでした💦
5日後に産んで大丈夫ですか?と聞くと、
「エコーだと誤差が±600gくらいある、けれど赤ちゃんが2000gないということはないだろう」
とのことでした。
先生は大丈夫と言いますが、そんなに誤差があって大丈夫と言い切れるのがよくわかりません😭

1人目を40w0d、2820gで産んだので、今回2人目を38w4dで産むと2500gないのでは?と不安になっています。

分娩の日程については、早産傾向があるので確実に計画分娩にしたいのであれば37〜38wで産んだ方が良いとのお医者さんの判断です。
延期をするにしても3〜4日くらいだと思います。
計画分娩にしたいのは主人の職場と上の子の幼稚園関係です。
コロナで子どもを病院に連れて行けず、急にお産が始まると時間によってはひとりで対処するのが困難です。

昨日の検診では、赤ちゃんは下がっているが子宮口は閉じているけど「うん、大丈夫!」と言われています。(何が??)

先生の「大丈夫」を信じるか、心配なので数日遅らせるか、同じような経験をされた方からアドバイス頂きたいです。
数日遅らせたところで劇的に体重が増えるとも思えませんがどうでしょう💦

赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが一番、自己都合で赤ちゃんが可哀想、などといった批判はご遠慮ください。

コメント

ままり

2600gより小さいことはないと先生が言ってますし、何百、何千人もの患者をみている先生が大丈夫と言ってるのなら私は信じます✨
赤ちゃん下がってきていると頭がうまく測れないので仕方ないと思いますし、医療従事者は安易に大丈夫!って言わないですよー!なので本当に大丈夫なんだと思います☺️
けど不安な気持ちが拭えないなら数日延期してもいいと思いますが、延期はできそうですか?ご主人の職場的にも日程変更大丈夫なら変更してもいいかなと思います🤗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    前向きなご意見嬉しいです😣✨✨
    なんか先生適当だなぁ💦って思ってましたが、プロですもんね!安易なこと言わないですよね😳
    先生を信じて計画通りしようかなと思えてきました😊
    延期は病院がよければ今ならまだ主人も融通が効くと思います!✨

• 10月28日

参考になるかわかりませんが、、、
私も個人産院にて39週3日で計画分娩で出産しました。
37週2日の検診では推定体重2552g、出産前最後の検診38週2日は推定体重2576gです。

出産は予定通りの39週3日で出産して2620gで生まれ、退院時には2477gまで一時的に減りましたが減少体重は範囲内ということで他の赤ちゃんと同じように退院後の検診は2週間と1ヶ月のみでした😌
私も検診の時に±600gの誤差はあると言われましたがエコー見てくれた方も助産師さんも2500gあるから誤差に関してはそんなに気にしなくて大丈夫とのことでしたので私は予定通りの計画分娩での出産を決めました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    1週間後でも推定体重そこまで大幅に増えるわけではないのですね🤔
    それなら3〜4日遅らせたところで大差ないかもですね💦💦
    ±600gってもう誤差じゃないですよね💦💦
    私も2500gあるし大丈夫といわれました。
    エコーで2500g超えてたらあまり心配しなくていいってことなんですかね😳
    とても参考になりました😊🙏🏻✨✨

• 10月28日
もち( ・∇・)

私は昨日38w4dで自然に陣痛きて
出産しました!
火曜日の検診では
2800.2900gくらいで
いい感じだねと言われていたのに
いざ翌日出産したら
まさかの3830gでした!笑
デカ過ぎて皆がびっくりしてました・・・笑
なので私みたいに逆に
大きいってこともあると思うので
赤ちゃん信じてあげてください♡
頑張ってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ままり

ままり

ご出産おめでとうございます🎂💕
    お疲れのところコメントありがとうございます😊
    そんなことがあるんですね!!😳😳
    1㎏違うじゃないですか😂✨✨
    週数にしてはビッグベビーですね👶✨
    そうですよね🥲
    赤ちゃん信じて産むことだけに集中した方がいいですね😊💪🏻
    検索したら、この時期になると1週間に200gくらいしか増えないみたいですし、先生と赤ちゃん信じてがんばります!!

• 10月28日